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解決済みの質問

某ドラッグストアのおサイフケータイ使用時のセリフ

某ドラッグストアチェーンで、代金支払いの際に、
私はおサイフケータイ(※)でEdy支払いをします。

同時に、おサイフケータイでポイントも貯めています。
先にプラスチックのカードでポイントカードを作ってから、
その番号を携帯のアプリに入力して送信することで、
携帯端末のFeliCaチップ(おサイフケータイ)を利用して、
ポイントを貯めることが出来るようになります。

同じ携帯で、同じ端末にかざし(置いて)、
「ポイント蓄積」と「Edy支払い」が
まとめて出来ます。
店員側の操作は別個と思われます。

「おサイフケータイに入ったポイントカード機能を使ってポイントを貯め、
その後、
そのまま同じおサイフケータイでEdy支払いをしたいので、
お願いします。」

と言えば、堅苦しくて店員に変な顔をされるわ、
ラッシュ時に忙しい周りの客には嫌な顔をされるわ。

かと言って、
「ポイント、Edy、おサイフケータイで!」
だと、
通じる店員と通じない店員がいます。

店員
「ポイントは200以上ないと使えません。」
当方
「いえ、使うんじゃなくて、貯めたいんです。」
「Edyとポイントカードの機能が、
両方ケータイに入っています。」
店員
「ポイントならもう溜まってますが。」

しかし、
「ポイントはケータイ端末を使って貯めて!」
とハッキリ言わないと、
貯めてくれずに、
Edy支払いだけで終わる場合もあると思われます。
(黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、
全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか?)

毎朝、通勤の際に店員とのコミュニケーションがうまく行かず、
当方かなりストレスが溜まってきました。

皆様は何と言っていますか?
簡潔なセリフが思い浮かびません。
コールセンターに電話して質問する前に、
皆様の意見やアイデアをお伺いしたいと思います。

何と言えば全ての店員に自分の意思が通じるのでしょうか?
近ごろ、このドラッグストアに行くのが苦痛になってきました。

※おサイフケータイは、NTTドコモの登録商標です。w

投稿日時 - 2013-06-09 21:34:46

QNo.8126859

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>あれ、ポイントで、というだけで、
Edyから代金を勝手に引去するんですか?
だとしたら、それはそれで問題ではないでしょうか?

「勝手に」は語弊があると思いますが、ケータイだけ出して現金を出さない客であれば、決済もEdyだと判断する店員さんが多かったと思いますので、結果的に滞り無く済んでました。

全ての決済状況を記憶している訳ではないですが、精々言葉数が多かったとしても、
「ポイントカードは?」
「ケータイで」
「お支払いは?」
「Edyで」
程度で済んでたと思いますので、マツキヨでのおサイフケータイ利用で凄く不便を感じた記憶が無いのです。
それでも、マツキヨポイントの利用を止めたのは、先に書いた理由が大きかったからのですが。

>おサイフケータイでポイントを貯めて、
現金で支払いたい人もいますよね。

その様な方は、同時に現金を出してるのではないでしょうか。

私は、何処で決済するにもキャッシュレス優先にしてますので、(Edy残高が殆ど無い時等の)特別な事情がない限りは、マツキヨで現金とケータイを併用した事がありませんでした。

何れにしましても、他のEdy加盟店で独自のポイントアプリもある場合は、Edyとポイントの読み取り機が別になっているケースが一般的なので、店舗側の効率性や省スペースを優先させた(と思われる)マツキヨの形態の方が少々特殊だとは思います。

投稿日時 - 2013-06-10 02:18:36

お礼

ご意見ありがとうございました。

助かりました。

投稿日時 - 2013-06-10 12:55:05

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回答(3)

ANo.2

マツキヨですよね?

私も以前、ケータイでEdyとポイントを同時に利用してました。

近所の店は、手慣れた店員さんが多かったせいか、「ポイントカードは?」と聞かれると、「ケータイで」と言ってからEdyの端末にケータイを置くと、ポイント付与とEdy決済を一気に処理してくれてましたので、不便を感じる事はありませんでした。

お礼欄を拝見してますと、特定の店員さんによる不慣れである可能性が高いと感じますので、面倒かも知れませんが、マツキヨの本部に改善を願ってみては如何かと思います。

ちなみに、今はマツキヨのポイントを貯めてません。
頻繁に利用しないのが要因ですが、貯まるのが遅い上に、200以上じゃないと使えませんし、年度ごとの有効期限もありますから、ポイント自体の使い勝手が悪いと感じてます。

年間2万円未満の買い物でしたら、マツキヨ提携外のクレジットカードを直接を使うか、クレジットカードでEdyにチャージして使ったほうがマシだと思いましたので、ケータイではEdyだけ使ってます。
(ポイントカード自体も持参してません。)

ポイントアプリを起動する度、強制的にパケ代が掛かる仕様なのも困ってました。

投稿日時 - 2013-06-10 00:21:58

補足

あれ、ポイントで、というだけで、
Edyから代金を勝手に引去するんですか?
だとしたら、それはそれで問題ではないでしょうか?
Edy支払いをお願いして、
黙ってポイントを付けてくれるなら分かります。
だけど、客に不利益を及ぼす可能性のある行為を、
黙ってやっているとしたら、それは問題ではないでしょうか?
おサイフケータイでポイントを貯めて、
現金で支払いたい人もいますよね。

投稿日時 - 2013-06-10 01:38:33

ANo.1

>黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、
>全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか?
たぶんそうだと思う。
時間のある帰り道に寄って聞いてみたらどうでしょうか。
ポイントカード作成時に何か説明書みたいなものはなかったですか。
そのお店のホームページとかにも書いてないですか。
わざわざ説明気味に言った場合、
言わなくてもわかってますよ、と思っている店員さんもいるのでは。
それを何も言わないで処理しているから、それでいいように見えるけど、
「ポイントならもう溜まってますが。」の発言店員は、
言われた事で余計に「?」な気持ちになっているのでは。
完全に私の推測ですが。

投稿日時 - 2013-06-09 21:53:03

お礼

ありがとうございました。

もう苦痛で我慢できません。
フラストレーションで発狂しそうです。(怒)
自分がコミュニケーションに難点を抱えていること、
店員によって反応が違うこと、
両方に腹が立ちます。悔しいです。

本来、利便性向上のために存在するものが、
私にとってはかえって不便を被っています。

いっそのこと、分厚いプラスチックカードを持ち歩きたい位です。
財布が薄くなると思っておサイフケータイに吸収させたら、
見事にこんなストレスを抱える羽目になりました。

だけど、もしも、おサイフケータイをEdy端末にかざしただけで、
ポイントカード機能がおサイフケータイに入っていることが
店員側のレジ画面に表示されているとしたら、
プラスチックカードを出した場合、
「お客様、ケータイから貯められますので大丈夫です。」
と言われるかも知れません。

そんな事を言われた日には、
フラストレーションで朝から嫌な気分で
仕事をする羽目になります。

やはりコールセンターに電話して聞いてみるしかないでしょうか?

投稿日時 - 2013-06-09 22:00:38

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