こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットやメールに接続できたり接続できません

PC機種:SONY VAIO デスクトップ型:VPCJ24AJ
OS:Windows7 (64bit)
ブラウザ:Internet explorer10 ( Windows7用)
メールソフト: Thunderbird ver.17
接続環境 ホームゲートウェイ(子機無線LAN内蔵)回線:auひかり(KDDI)

1.インターネットに接続できないの場合
エラー表示:「Internet Explorerではこのページは表示できません」
発生状況:「ようこそ」画面→各デスクトップショートカットアイコンが表示→6~7秒後にInternet explorerのショートカットアイコンをクリック→インターネットに接続されないので、再起動。またはWebサイトに接続したままPCを放置(自動的にシャットダウン)、その後改めてPCを起動→Internet explorerのショートカットアイコンをクリックしたら、上記のエラーが発生。
※ 強制終了→しばらく自然放電→PCを起動→インターネットを起動すると正常に規定のホームページが表示されることもあります。
・日常行っていること:1. 閲覧の履歴を削除(パスワード、Activexフィルター…を除く) 2. アドオンのすべてをオフ

2.メールソフトでエラーが出る
エラー表示:「サーバが見つかりません」
発生状況:「ようこそ」画面→各デスクトップショートカットアイコンが表示→6~7秒後にメールソフトをクリック、または接続したままPCを放置(自動的にシャットダウン)や特に受信トレイメッセージ非表示のため、シャットダウン右の再起動をクリックの場合:メールソフトは起動するが上記のエラーが発生。
※ 強制終了→しばらく自然放電→PCを起動→メールソフトを起動すると受信トレイおよびメッセージが表示されることもあります。
・日常行っていること:1. 送受信の不要なメールの削除 2. ゴミ箱を空にする

投稿日時 - 2013-06-27 12:02:26

QNo.8151919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。

 ↓参考になりませんか。

[Windows 7] FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1002121072556/?p=VPCJ24AJ&q=%u30A4%u30F3%u30BF%u30FC%u30CD%u30C3%u30C8%u306B%u63A5%u7D9A%u3067%u304D%u306A%u3044&rt=qasearch&srcpg=vaio

(リンク集) [VAIO_PC] Wi-Fi(無線LAN)で接続できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S0811181055250/?p=VPCJ24AJ&q=%u30A4%u30F3%u30BF%u30FC%u30CD%u30C3%u30C8%u306B%u63A5%u7D9A%u3067%u304D%u306A%u3044&rt=qasearch&srcpg=vaio

(リンク集) [VAIO_PC]インターネットに接続できない(回線別のQ&A集)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610061017394/?p=VPCJ24AJ&q=%u30A4%u30F3%u30BF%u30FC%u30CD%u30C3%u30C8%u306B%u63A5%u7D9A%u3067%u304D%u306A%u3044&rt=qasearch&srcpg=vaio

 参考まで。
 

投稿日時 - 2013-07-01 09:02:25

お礼

ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2013-07-23 19:34:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>ホームゲートウェイ(子機無線LAN内蔵)

こちらの機器の、ファームウェアは最新になっていますか?
回線に関わる機器の電源を、一度再起動してみましたか?


「無線LAN(ワイヤレスLAN)でアクセスポイントに接続できないことがある」
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112080033804/
http://support.microsoft.com/kb/928152
無線LAN接続をしている場合は、こちらも参考にどうぞ。
もし、無線LAN接続であれば一度有線LAN接続した時の状態を検証してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/

投稿日時 - 2013-06-29 15:49:29

お礼

ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2013-07-23 19:34:59

ANo.5

>1年半前、NTTからauに変わりましたが、以前のデータは残っていません(確認済み)。

当然、フレッツ接続ツールも残ってはいないという事ですね?



>現在使用中のPCはauになって9ヵ月後からです。

9か月経って、急に変化した形ですか?
もし、その様でしたらauにも問い合わせて、機器や回線に異常がないかを確認してもらってはどうでしょうか。



>現在はウィルスバスター(月額版)ですが、インストール時に自動で前のセキュリティソフトは綺麗に削除出来ています。

ひとつ気になるのは、ウイルスバスターをインストールする時にウイルスバスターが以前のセキュリティ対策ソフトを削除したとすると、残骸等が残っていないか気になります。
もし、今回のトラブルとウイルスバスターのインストール時が重なるとしたら、面倒かもしれませんが一度再インストールしてみるといいかもしれません。

「アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1314086.aspx
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/20080929001608JP
多くのメーカーが、専用の削除ツールを用意していますので、ウィルスバスターも以前の消えているセキュリティソフトも削除ツールを使ってみて残骸を消してみてください。
そして、改めてウイルスバスターを再インストールしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://safe.trendmicro.jp/support/vb/versionup_install/install.aspx

投稿日時 - 2013-06-28 11:36:19

お礼

ご回答有り難うございます
検証してみます。

投稿日時 - 2013-06-28 17:57:38

ANo.4

http://support.microsoft.com/kb/956196/ja どうですか。

投稿日時 - 2013-06-28 05:43:31

補足

スリープから復帰後インターネットに接続できない場合、「電源の節約…」のチェックを外すことで解決する場合があるとのことで
「スリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014409 も参照しました。

投稿日時 - 2013-06-29 00:26:30

お礼

ご回答有り難うございます。
自分の設定とマニュアルとを照合してみます。

投稿日時 - 2013-06-28 11:08:38

ANo.3

「IE トラブル おすすめ対処法」
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
ブラウザの問題なら、こちらを試してみるといいと思いますが・・

症状から推測すると、ネットに繋がっていない事が原因だと思いますので・・
「ネットワーク設定方法 │インターネット接続設定:auひかり」
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/connection/auhikari/network-10/
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/browser/setting-24/
この辺の設定を再確認してはどうでしょうか。

あとは、ルータを利用しているのに広帯域接続の設定をしていたり接続ツール等を使っていたりはしませんよね?
以前、別な回線を利用していたら、その時の設定やツール等が残っていたりはしないでしょうか?

セキュリティソフトも、複数インストールされていることはないですよね?
例えば、セキュリティソフトを乗り換えた時に、綺麗に削除出来なかった様な可能性はないでしょうか・・。

「VPCJ24AJ | 製品別情報 | サポート | VAIO | ソニー」
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj24aj.html#main_contents_section_download
パソコンに対する、アップデートは確認してみましたか?



>ホームゲートウェイ(子機無線LAN内蔵)回線:auひかり(KDDI)

この機器の設定を確認したり、サポートに問い合わせて回線や機器に異常がないかも確認してはどうでしょうか。
無線LAN接続をしていたら、有線LAN接続の状態ではどうか検証してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2013-06-27 15:42:05

補足

スリープから復帰後インターネットに接続できない場合、「電源の節約…」のチェックを外すことで解決する場合があるとのことで
「スリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014409 も参照しました。

投稿日時 - 2013-06-29 00:27:14

お礼

ご回答有り難うございます。

>「IE トラブル おすすめ対処法」を試してみましたか。
↓↓↓
試してみましたが、改善しませんでした。

1.ネットワーク設定方法 (Windows® 7ご利用の方):auひかり
に沿って確認しました、マニュアル通りでした。

2.設定方法(Windows Internet Explorer 9.0ご利用の方)
に沿って確認しました、マニュアル通りでした。
>ルータを利用しているのに広帯域接続の設定をしていたり接続ツール等を使っていたりはしませんよね?
↓↓↓
はい、していません。
>以前、別な回線を利用していたら・・・。
↓↓↓
1年半前、NTTからauに変わりましたが、以前のデータは残っていません(確認済み)。
現在使用中のPCはauになって9ヵ月後からです。
>セキュリティソフトも、複数インストールされている・・・。よね?
↓↓↓
ないです。
>セキュリティソフトを乗り換えた時に、綺麗に削除出来なかった様な可能性はないでしょうか・・。
↓↓↓
現在はウィルスバスター(月額版)ですが、インストール時に自動で前のセキュリティソフトは綺麗に削除出来ています。
>VAIO CARE アップデートは確認してみましたか?
↓↓↓
はい、確認しました。

投稿日時 - 2013-06-28 01:24:10

ANo.2

接続が不調、というときは、PC側でなくルータ側が不調な
ことが多いのですが。PC側が不調だと、初めから繋がらない
か起動そのものができない、という場合が多いです。

とりあえず、有線でつなげてみて(その時無線をOFFにする
ことを忘れないように)、様子を見てください。

投稿日時 - 2013-06-27 13:50:34

ANo.1

アドオンのすべてをオンにしてみてください。

投稿日時 - 2013-06-27 12:12:35

あなたにオススメの質問