こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メールが沢山来るようになりました

某大手中古車販売店にインターネットで無料中古車査定をした直後から、「出会い系」や「○○万円振り込みます」「メール見てくれましたか?」など、迷惑メール処理をしても新たな yahoo.co.jp から毎日20件以上の迷惑メールが来ます。
ヤフーでは当社のアドレスから発信されたのではないと言われますし、某大手中古車店からは当社とは関係ありませんと、まるでクレーマーの扱いをされます。
今まで殆どこの手のメールが来たことがありませんでしたので、他に検討つきません。
対処法は当方のメールアドレスを変えるしかないのでしょうか?
仕事上メールアドレス変更は大変な作業になるので変更したくありません。
何か良い方法はありませんか?

投稿日時 - 2013-06-29 00:34:26

QNo.8154174

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>昨日は[受信トレイ]に6件、[迷惑メールトレイに]24件振り分けられています。

業者が嘘をついている可能性もありますが、来るようになったものは仕方がないですね。アドレス変更しなくても、この程度は対処出来ますよ。

○まず、プロバイダのアカウントサーバーでの迷惑メール処理機能のサービスを確認して、それで対応できるかどうか確認してください。

○その次は、上のような受信媒体(メールソフト、プロバイダのWebメールなのかどうか?)が不明ですが、メールソフトであれば、そのメールソフトの迷惑メール処理機能次第で対処できます。
セーフリストと書かれていますから、Windows Liveメールですか?

例えば、
○アドレス帳に登録していない差出人からのメールは、すべて削除するメッセージフィルターを適用可能(Mozilla Thunderbirdで可能)

○POPアカウントであれば、殆どのメールソフトのメッセージルール(メッセージフィルター)で、
「差出人のアドレスに特定の文字列※を含まれる場合」「POPサーバーから削除する」(受信手続き時にサーバーから削除し、かつ、ダウンロードしない)内容を適用する。
※「info@」、「.com」、「yahoo.co.jp」(ただし、Yahooのアドレスを対象にしてよい場合)

もし、「件名」に「特定の文字列が含まれる場合」は、件名に特定の文字列が含まれる場合」を条件にして、上の処理も可能です。

投稿日時 - 2013-06-29 09:42:31

お礼

ありがとうございました。
当方プロバイダーはdion でソフトはOffice Outolookです。
皆さんからの対処法は全て行う予定です。

投稿日時 - 2013-06-29 18:36:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

無視する事です。相手にしない。
私はPC(コンピュータ)で毎日数百件のメールを受信しています。
全部受信してますが別に気になりません。
PCなら受信に料金は掛かりません。

携帯電話はメール受信には金がかかりますのでヤフーに文句言いましょう。
私は「迷惑メール受信は受けない」とはっきり言いましょう。
私は、それ以来、基本料金しか払っていません。
「迷惑メール」に掛かった料金は全部ヤフーに払わせましょう。
「このアドレスからのメール以外は受けません、料金も払いません」  と はっきり言いましょう。
それで解決します。

私的には有益なメールは毎日10くらいです。
振り分けたらすぐわかります。 頑張って。

o(*⌒─⌒*)o

投稿日時 - 2013-06-29 14:50:43

お礼

ありがとうございました。
がんばります。

投稿日時 - 2013-06-29 18:33:32

ANo.3

これはOCNの例
http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/

プロバイダによっては無料ということもありますが、そういうものがないプロバイダもあるかもしれないです。わからなければ問い合わせてみてください。

投稿日時 - 2013-06-29 09:30:10

ANo.2

1.プロバイダの迷惑メール設定
2.メーラーの迷惑メール設定
3.セキュリティソフトでのスパムメール設定

以上の3点で迷惑メールは激減するはずですが。
ただし、迷惑でないのも迷惑メール扱いになる事があるので、3点の迷惑メールフォルダのチェックは必要です。

仕事用と私信とその他のメールアドレスの使い分けは必要ですよ。フリーメールではなく、プロバイダのセカンドメールサービス等を利用しましょう。知人や友人でも、GmailやYahooメールで送信してくると、軽く見られてるなと感じます。

投稿日時 - 2013-06-29 07:14:47

補足

ご回答ありがとうございます。
送られてくるのはプロバイダーアドレス宛のみです。
迷惑メールのオプションからわかったことは・・・
1.ランダムな英数重数桁+001から始まる数字@yahoo.co.jp
2.info@ランダム英数.com
3.日本人女性名@ランダム英数.com

昨日は[受信トレイ]に6件、[迷惑メールトレイに]24件振り分けられています。
やっかいなのは、教諭をしている関係で[受信トレイ]に学生を装ったような「RE:明日お時間を取って下さい」のような面会依頼メール(英文が半数以上)が時々届くことで、全ての学生・研究生のセーフリストへの振り分けなどに迷惑しています。
今週からは大学のプロバイダーアドレス宛のみ受け付ける旨、担当学生や研究生にお願いしているのが現状です。
本当に疲れました。

投稿日時 - 2013-06-29 08:07:52

お礼

ありがとうございました。
当方プロバイダーはdion でソフトはOffice Outolookです。
皆さんからの対処法は全て行う予定です。

投稿日時 - 2013-06-29 18:37:26

ANo.1

たまたま迷惑メールが増えるタイミングが査定の後に重なったというだけで、査定と迷惑メールの間に関係はないだろうと思います。
多くの迷惑メールは名前や単語とドメイン名などからランダムに生成(組み合わ)されたメールアドレス宛に送られています。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式ですね。名前など用いたありきたりのメールアドレスだと、最初はこなくてもしばらくすると迷惑メールがくるようになりますよ。
(送信元のメールアドレスも詐称可能なので当てにはなりません。ほとんどが海外から送信されています。)

それでそのアドレスはプロバイダのメールアドレスでしょうか?
そうであればプロバイダで提供している迷惑メール振り分けサービス(名称はプロバイダによっていろいろでしょうが)を利用するのが一番いいです。高効率で迷惑メールを振り分けてくれますよ。

投稿日時 - 2013-06-29 01:23:02

あなたにオススメの質問