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締切り済みの質問

転職にあたってのアドバイスを希望します。

コールセンターでの苦情応対に疲れてしまい転職を希望してます。以前はアパレルなど、お客様と直接お話をする接客業に従事していました。

家の家事も手伝いたいし、せめて夜番ではなく朝番に変えてもらいたいという提案は何度も会社に相談しましたが「夜は人が足りないし、変えたいと言ってくる人が他にも増えてしまうと困る」と受け入れられませんでした。

何よりお客様のお名前や住所を聞いただけで「電話かける度聞きやがって!」と理不尽に怒鳴られるような電話は嫌です。「申し訳ありません、コールセンターで受け付けているから個人情報は教えてもらわないとわからないんです」と説明しても「他社は問い合わせ番号言えばわかるのに!」と火に油です(うちはわかりません)。どこのだれからの電話なのかわからないと担当する直営店に引き継げないから聞いてるんです。

電話が混み合ってくると職場内で催促のベルがジリンジリンと鳴り響きます。その音を聞くだけでイライラし、胃がキリキリ痛くなり、泣きたくなってしまいます。何度も途中で帰ろうと思います。トイレに数分逃げ込む始末です。

人間関係に不満はありませんが、電話応対、接客業自体にやりがいを感じなくなってしまいました。転職サイトに登録していますが、スカウトもカスタマーサポートや飲食系の接客など、職務経歴と同業種ばかり届くので辞退してます。営業もコールセンターのようにノルマがあるのでやりたいと思いません。一般事務だったらまだ・・と思い、PC講座に申し込みました。

もともとうつ気味なのですが(会社も知ってます)、最近朝が辛く、少し悪化してしまったように思います。主治医からは規則正しい生活をして転職活動しなさいとアドバイスされました。
職場では時間帯が夜番に固定されてしまっているので、規則正しい生活という意味でもやはり転職せざるを得ません。
入社時は短期契約で朝番でしたが、長期契約後に夜番にされてしまいました。短期契約ならリハビリにいいかなと思い応募しました。

それ以外の仕事で、今までの職務経歴を活かせる仕事はないのでしょうか?
それか、同じようにコールセンターで働いている方がいましたら、気分転換する方法を教えてもらえるとうれしいです。

投稿日時 - 2013-07-04 12:07:30

QNo.8161833

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回答(1)

ANo.1

こんにちは。
過去の経験から回答させていただきます。

これまでの経験(顧客対応)を活かせる職種となると、やはり営業やコールセンター、接客業等の同業が主になると思います。
それ以外となると、自身で経験した業界の会社やコールセンター運営会社で事務職等を希望するしかないと思います。
どの職種でもそうですが、これまでの経験と違うことをやりたいのであるならば、1から出直して就職活動を頑張るしかありません。

>理不尽に怒鳴られるような電話は嫌です。

その会社の一員として顧客の矢面に立っているのが接客業であり、カスタマーセンターなのですから、そういう文句を聞くのも仕事ですし、うまく説明して誘導するのも仕事、そういう文句があったことを上にあげるのも仕事です。

ちなみに同業は嫌だということですが、コールセンター業務もそれぞれだと思います。
クレーム等が少ないセンターから、クレームばかりのセンターまで。
こればかりは業種や部門にもよります。
請求系の部門に行ったら、質問者様の悩みを遙かに超えるもっと厳しいコールはいくらでもあります。

私はやりたい仕事が別に見つかったので辞めてしまいましたが、
それまで一緒に働いていた同僚を見る限り、性格的なものか?割り切りか?は、わかりませんが、合う合わないあると思いますよ。
ですので、それ程までに思い悩んでいるのであれば、職を変えるべきだと思います。
PC講座を申し込まれたようですが、その他の資格講座等も何か目標を持ち取り組んでみたらいかがでしょうか?
少しでも何か他のことをやってみたら、自分の興味のある道ややってみたい方向性が見えてくるかもしれません。

>気分転換する方法を教えてもらえるとうれしいです。

これは人によりますが、うちでは皆でよく飲みに行って愚痴ったり、歌ったりして騒いで発散してましたね。
溜め込むのは良くないからです。
お互いにそれがわかっていたので、皆気軽に付き合っていました。
別に休みの日に寝っぱなしでも、同僚に愚痴を聞いてもらうでも、自分の好きなことをやるでも良いと思います。
自分が一番気が休まる方法を行えば良いと思いますよ。

毎日お叱りの電話を受けていると、気が滅入るし、モチベーションも下がると思われます。
心の真正面から受けたりするのではなく、割り切る気持ちを持った方が少しは楽になると思いますよ。

投稿日時 - 2013-07-08 01:45:35

お礼

ありがとうございます。
ちなみにですが、物流のコールです。荷物の集荷や再配達依頼がメインのはずですが、荷物が届かないとか、担当部署からの折り返しがこないとか、苦情や問い合わせも同じくらいあります。

会社の仲間と触れ合って発散するのは楽しいです。ただ、私は夜番なのでコールセンターを閉めてすぐに帰宅せねばなりません。退勤時間が遅いので寄り道できず、昼間働いてる人達のように仕事帰りに遊べないのが残念です。


ですが最近少し吹っ切れました。多少怒られるのは覚悟の上で、電話がなっていなければ周りの仲間と雑談するようにしてます。少し笑えるだけで気分転換になり、力が湧いてきます。

プライベートで仲間と待ち合わせて愚痴ったりもして、うまくストレスと向き合ってます。
好きな本や映画を見たり、プライベートを大切にしてみたら、バイトの事で落ち込む事が減り、今日は苦情のお客様に一生懸命対応したら「いい声をしている、がんばってね」と褒めてもらえました。
心に少し余裕が生まれたので、「ほんとうにやりたい事で転職する」という目標がなんとかなりそうな気持ちになってきました。
事務職は第一志望ではないのですが、スキルを磨いて無駄にはならないので、PC講座もがんばってきます。

「今のバイトは辞めるけど、やり切って悔いなく卒業する。そしてほんとうにやりたい事で転職する」という目標のためにこれからもがんばります。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2013-07-16 01:10:35

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