こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホが故障してしまいました。

スマホが急に壊れてしまいました。
ネットで見たあらゆる対処法を試してもダメだったので、
恐らく修理になるかと思います。

ドコモショップが開いている時間は私は仕事なので、
休みの日に行くしかないのですが、
複数の友人と会う約束のやりとりをしている最中のことなので、
それが気がかりで仕方ありません。
メモを取っていないため、家の電話から友人にかけることはできません。

ドコモショップで修理になれば、代替品を借りれると思うのですが、
そこにはデータを入れてくれるのでしょうか?

約束の日も近いので、すぐにでも連絡したいのですが・・・。

また、ドコモのサイトには、来店時には保証書を持ってくるように書いてあるのですが、
保証書は購入日から一年しか有効でなかったので捨ててしまったと思います。
スマホと身分証だけではダメですか?

投稿日時 - 2013-07-11 21:43:12

QNo.8172397

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

僕は、N-06Dをタブレットですが携帯として使ってます。

バグって3回ぐらい修理に出しました。

で、実際は、ドコモショップでは、マイクロSDに書き込んで貸出機に電話番号と、メールのアドレスだけは入れてくれました。

後、保証書は、僕の場合は、ドコモショップで買った端末ですので問題なく電話番号と暗証番号だけで本人確認完了で

対応して貰えました。  白ロムと成ると、少し解らない所有りますが、結局は、シムカードでしっかり電話番号で管理されてる

ので、大丈夫と思います。

一応、最近は夏モデルの買い替え需要が終わりつつあるのでマシかもしれませんが、僕は、あの2トップモデルの販売時期

と重なってかなり待たされた覚えが有ります。

修理の受付で、平気で1時間ぐらい掛かった記憶が有ります。

スマホと、身分証明書(免許証すら要らないと思います)有れば十分ですよ。

投稿日時 - 2013-07-11 22:48:15

お礼

そんなに壊れてるんですか(;^ω^A

不安ですが、データが残ることを祈って行ってみます。

投稿日時 - 2013-07-11 23:51:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>わからないなら、無理に回答する必要ないと思うのですが・・・。

 確かに不安なのは、わかります。

 しかし、ショップが、ココの回答者と
同じサービスをしてくれるかどうかなんて
故障状況等、ショップ側の判断になります。

 「わからないから、無理に回答したのでなく」
アナタの質問内容だと人によって違う!対応になる
可能性もあるという回答をしたのですよ

 現に「データに関して」矛盾した回答が
されてますが、アナタはどちらを信用するのですか?

 結局 回答に関係なくショップ側の対応になるのですよ

 インフォメーションも20時までなら
それまでに、電話をするなり、
メールでのお問い合わせも可能です。
誰かに頼む事も可能です。

 私の回答は、アナタには
少し難しかったかもしれませんね

投稿日時 - 2013-07-12 21:48:47

補足

昨日不安だったので、昨日のうちに誰かに聞きたくて利用しました。
結果、色んな回答が得られて満足しています^^

投稿日時 - 2013-07-12 22:44:45

No.1さんのような回答も一理あるとは思いますよ

自分もそういう回答をすることがよくありますので

おそらくドコモショップでは電話帳のデータの移行ぐらいはやってくれます

自分は毎年新機種に買い換えてますが、これまで何件ものドコモショップで買っても断られたことがありません

連絡先を移行してもらわなければ代替機にする意味がないのでそれだけはやってくれるはずです

あと、その他の方法として、ドコモのスマホということはAndroidのはずです

と言うことはGoogleのアカウントを使用しているはずなんです

Googleのアカウントがあればスマホが壊れていても他のスマホやパソコンなどからもログイン出来ます

つまり相手の連絡先が分からなくてもログイン出来ればアドレスも出てくるのでメールは送れるはずです

今すぐにでも連絡したいとおっしゃるなら家族からスマホを一瞬借りて自分のアカウントでログインするなりすればすぐに連絡は取れるはずですが、そのような手段は講じたのでしょうか?

投稿日時 - 2013-07-12 07:52:04

お礼

回答ありがとうございます。
残念ながら家族はまだガラケーなんです。

投稿日時 - 2013-07-12 22:25:02

ANo.3

今の時代は個人情報保護があることから
「こちらでは出来ません、お客さん側でやってください」と言われます。

microSDもしくはクラウドにアドレス帳をバックアップしていれば本体が代わっても簡単にアドレス帳の復帰はできますが。
自分でバックアップをやったつもりはなくても残っていることもあるので、代替機で試してみると良いでしょう。

>スマホと身分証だけではダメですか?
たぶん大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2013-07-11 22:46:53

お礼

ありがとうございます。

なるほど、お店ではやってくれないのですね。
聞きながらやってみます^^;
残念ながら、バックアップした覚えはありません・・・

投稿日時 - 2013-07-11 23:48:18

ANo.2

データを取り出せて、コピーすることが出来たならやってくれます。
データが取り出せなかったり、コピーすることが出来ない場合は、無理です

ドコモの携帯電話ですと、ドコモに購入履歴が残っておりますので、携帯電話本体と身分証明書が必用ととなります。出来ればSIMカード(microSIMカード)を持って行きましょう

中古端末は、あなたが購入した日ではなくて、ドコモから最初に販売した人(以前の購入者)の購入日となります

投稿日時 - 2013-07-11 22:08:38

お礼

回答ありがとうございます。

SIMカードというのは、UIMカードと同じものでしょうか?
バッテリーを外してみると、UIMカードと書いてあります。

投稿日時 - 2013-07-11 23:47:09

ANo.1

>そこにはデータを入れてくれるのでしょうか?

 仮にココの回答者が
同じ経験として回答をしても
アナタが、修理で持ち込んだショップが
同じ対応をしてくれない場合

 アナタは、「質問サイトで聞いた対応と違う!」と
ショップの人に文句を言うのでしょうか?

>スマホと身分証だけではダメですか?

 お店に聞くべき質問かと思います。

投稿日時 - 2013-07-11 22:02:03

補足

携帯が使えず不安なので質問しています。
今から電話して出てくれるならとっくに電話しています。
インフォメーションも8時までです。
わからないなら、無理に回答する必要ないと思うのですが・・・。

投稿日時 - 2013-07-11 22:07:25

あなたにオススメの質問