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締切り済みの質問

室内エアコンと車用エアコンについて

車のエアコン、特にオートエアコンの場合には冷暖房の切り替えがありませんが、室内エアコンには切り替えがあります。これはなぜでしょうか。切り替えがあること事態理解できません。
夏でも冬でも25度は25度であり、区別する必要はないはずなのですが。。。。。

投稿日時 - 2013-07-23 11:39:14

QNo.8188132

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回答(16)

ANo.19

例えば 石油ストーブとエアコンを併用して エアコン設定温度よりもストーブで室温が上がってしまった場合は エアコンが暖房設定ならば止まるだけだが 自動設定にすると真冬でもエアコンが冷房運転になる
1部屋にエアコン2台運転でも太陽光や調理機具等で 温度むらが起こった場合も自動だと 1台は冷房 もう1台は暖房何てバカな事が起こる

1台でも 朝だけ少しの暖房が欲しい場合にも 陽射しで気温が上がると 欲しくも無い
冷房運転になってしまう

投稿日時 - 2013-07-28 08:30:39

ANo.18

私は20何年間か車のエアコンもフルオートエアコンの付いた車しか買った事ないし、家のエアコンもフルオートで年中使ってるから正直言って低性能のエアコンの事など良く知らないが、それでもこんなことちょっとでも機械について知ろうとすれば子供でも理解できるレベルの話なので、それでも理解できないのなら自分で勝手にすればと思います。

こんな事も解らない人の頭の中身が理解できないけど、フルオートエアコンなら部屋温度設定だけど、マニュアルエアコンの温度設定は吹き出し風の温度設定であるのが常識です。
夏でも冬でも25度は25度だなどというのは、エアコンの何も知らないから言うのだと思います。
25度の冷風なのか温風なのか、エアコンの機械の中で機能が切り替わって運転が区別されるのが当然であると理解できないのなら、あなたには一生かかっても理解はできません。


>夏でも冬でも25度は25度であり、区別する必要はないはずなのですが。。。。。

とても高額な高性能のエアコンを見てみれば解ります。
そのような機種には部屋温度設定機能しかありません。
安価なものは冷暖房の切り替えがあり、温度設定は拭き出し風の温度をいうものですから。

投稿日時 - 2013-07-26 20:44:49

ANo.17

>さて貴殿の仰るには、たとえば、多少の誤差はあるものの冷房によって28度にされた部屋と、暖房によって28度にされた部屋では実際には温度が違うということでしょうか?

そういう趣旨のことは一言も書いていません。自分の主張が完全否定されて反論できなくなったからと言って、捏造はしないで下さい。

>冷房によって28度にされた部屋と、暖房によって28度にされた部屋

「部屋の温度」は、冷房のみ、暖房のみによって変化するのではありませんから、何を言っているのか理解できません。

他の冷暖房機器、夏の窓からの日光の差し込み、室内と異なる温度の空気の出入り、冬の窓ガラスの冷たさ、その他、色々な要因で「今の室内の温度にされる」のです。

色々な要因をすべて無視し「冷房によって28度にされた」とか「暖房によって28度にされた」とか言われても「なんで、その他の要因を無視すんの?意味が判らない。理解できない」って思うだけです。

>少なくとも私には冷房、暖房の28度が同じ温度とは思えません。

冷房しようが暖房しようが28度は28度です。同じです。

>温度の基準は同じならば冷暖房の切り替えがあるというお話を肯定されいることとも矛盾します。

何がどう矛盾するのか理解できません。

貴方とは、死んでも理解し合えない事が判りましたので、これ以上の回答はしませんし、回答できません。

なので、回答する代わりに、貴方に4つ質問します。

質問1:「部屋の温度を26度に保つのではなく、26度より上がらないようにしたい場合、つまり、24度だったり22度だった場合は、26度にしなくて良いという場合、どうすれば良いだろうか?」

質問2:「部屋の温度を26度に保つのではなく、26度より下がらないにしたい場合、つまり、28度だったり30度だった場合は、26度にしなくて良いという場合、どうすれば良いだろうか?」

質問3:「部屋の温度を26度に保ちたい場合、つまり、22度だったら暖房して、30度だったら冷房したい場合、どうすれば良いだろうか?」

質問4:「貴方の主張する、冷房モードも暖房モードも不要だ、と言うなら、温度設定があるのみで冷房モードも暖房モードも無いエアコンで、質問1、質問2に書かれたような運転をさせたい場合、どうすれば良いか?」

投稿日時 - 2013-07-26 10:20:26

ANo.16

車のエアコン フルオートモードにすれば 全て自動で動作

ルームエアコンも 全自動モードにすれば全て自動で動作

何も違わない

投稿日時 - 2013-07-25 06:27:42

ANo.15

ミスで、行の途中で文章が消えました。

徐々に28度に近づいてはいきますが、28度になるとしても



徐々に28度に近づいてはいきますが、28度になるとしても、とても時間がかかります。とても不経済です。

です。

一度、28度で冷房運転にしたエアコンの吹き出し口から「何度の風が出ているか?」を確かめてみて下さい。28度よりも冷たい風が出ている筈です。

投稿日時 - 2013-07-24 10:24:43

ANo.14

>貴殿の説明ですと、例えば、真冬に10度以下になった部屋で、28度に設定した冷房はどのような運転をするのでしょうか?

「動作しない」と言う運転をします。

>真冬と真夏で気温や温度の基準が変わるなんて事はありえません。

気温や温度の基準は変わりませんが、運転モードの違いで「どう動くか?」が変わります。

つまり

・真冬に10度以下になった部屋で、28度に設定した冷房運転

エアコンは「室温を下げる方向」にしか運転しません。

つまり、室温が設定温度より低いので「動かない」と言う動作をします。

・真冬に10度以下になった部屋で、28度に設定した暖房運転

エアコンは「室温を上げる方向」にしか運転しません。

つまり、室温が設定温度より高いので「暖房する」と言う動作をします。

・真冬に10度以下になった部屋で、28度に設定した自動運転

エアコンは「室温を上げたり下げたりする方向」の両方で運転します。

つまり、室温が設定温度より高いので「暖房する」と言う動作をします。

この時、間違って欲しくないのが「28度に設定したからと言って、28度の風が出ているのではない」って事です。

つまり

>風の温度は任意に設定された温度で出せばよいはず

ってのが、そもそもの間違いなんです。

28度に設定したとき、32度になっている部屋に28度の風を出しても、室温が28度にはなりません。

「32度の空気と28度の空気が混じって、28度より高く、32度より低い温度の空気になるだけです。

徐々に28度に近づいてはいきますが、28度になるとしても

28度に設定して冷房運転した時のエアコンは

・室温が28度かどうかセンサーで測る

・室温が28度より高ければ、その機械で出せる「最も冷たい風」を、設定してある風量で出す

ここで注意しないといけないのが「28度の風が出ている訳じゃない」と言うことです。

・室温が28度以下であれば、何もしない

ここで注意しないといけないのが「エアコンが止まってる」と言うことです。28度の風は出ません。

と言う動作を繰り返します。

28度に設定して自動運転した時のエアコンは

・室温が28度かどうかセンサーで測る

・室温が28度より高ければ、その機械で出せる「最も冷たい風」を、設定してある風量で出す

ここで注意しないといけないのが「28度の風が出ている訳じゃない」と言うことです。

・室温が28度であれば、何もしない

ここで注意しないといけないのが「エアコンが止まってる」と言うことです。28度の風は出ません。

・室温が28度より低ければ、その機械で出せる「最も暖かい風」を、設定してある風量で出す

ここで注意しないといけないのが「28度の風が出ている訳じゃない」と言うことです。

と言う動作を繰り返します。

28度に設定して暖房運転した時のエアコンは

・室温が28度かどうかセンサーで測る

・室温が28度より低ければ、その機械で出せる「最も暖かい風」を、設定してある風量で出す

ここで注意しないといけないのが「28度の風が出ている訳じゃない」と言うことです。

・室温が28度以上であれば、何もしない

ここで注意しないといけないのが「エアコンが止まってる」と言うことです。28度の風は出ません。

と言う動作を繰り返します。

質問者さんが、当方の回答や、他の回答が理解できない理由は

「28度に設定したら、28度の風が出る」と言う、とんでもない勘違いをしているからです。

その勘違いを勘違いだと気付けない限り「どうして冷房モードや暖房モードがあるのか?」の理由は死んでも理解できないでしょう。

投稿日時 - 2013-07-24 10:18:30

補足

送出される風の温度についての記述は私のたとえ方が悪かったです。正確には”部屋を**度にするための風”です。
さて貴殿の仰るには、たとえば、多少の誤差はあるものの冷房によって28度にされた部屋と、暖房によって28度にされた部屋では実際には温度が違うということでしょうか?それならば納得できますが、貴殿の仰る”温度の基準は同じ”とは矛盾します。少なくとも私には冷房、暖房の28度が同じ温度とは思えません。
 
 何度でも言いますが質問の意味をよく理解してください、温度の基準は同じならば冷暖房の切り替えがあるというお話を肯定されいることとも矛盾します。

頑張ってください。

投稿日時 - 2013-07-25 20:49:15

ANo.13

一定温度の風が欲しいならば 空調の効いた空間で扇風機の風に当たるしかないね
一定温度の風を吹き出してたら 永遠に部屋の温度は設定値にならない

一般的なエアコンで一定温度の風を吹き出すのは不可能 車のも部屋のも一定温度で吹き出すようなのは無いので
貴方は何処かで体験したのですか? 一定温度で吹き出すエアコンとやらを

投稿日時 - 2013-07-24 07:34:46

ANo.11

エアコンの機械を理解できていませんね。

>夏でも冬でも25度は25度であり、区別する必要はないはずなのですが

エアコンでは区別していません。貴方が夏だから、冬だからと区別して考えるからせっかくの回答が理解できないのです。温度設定をした後であれば夏でも冬でも設定温度で運転してくれます。

夏だから、冬だから、車だから、室内エアコンだからと区別する必要はない。そもそも構造の違いも解らないならどんな専門的な回答も理解できないでしょうね。

切り替えが理解できないんだからオールシーズンを自動運転すれば済むこと。

投稿日時 - 2013-07-23 19:36:44

補足

<エアコンでは区別していません> 冷房、暖房を切り替えスイッチにより区別しています。
構造の違いなど理解する必要なし。冷房の25度と暖房の25度なぜちがう。25度は25度。

投稿日時 - 2013-07-23 23:16:51

簡潔に答えを言えば、車のエアコンには暖房機能がないからです。
車のエアコンは冷房のみで暖房はヒーターで、別々の装置をミックスして温度調整します。
車のエアコンは一定運転なので切替スイッチがないように見えますが、実際には内部で自動切換えされます。

家庭用エアコンはここ近年はほとんどの機種に自動運転機能が付いてます。
大抵の家は自動運転で事足りますが、気温の変化の激しい日などは25度の冷風が欲しいのか25度の温風が欲しいのかはエアコンを使用するその人次第なので機械側の自動判別では全て満足できません。
家庭用エアコンは一定運転ではなく、冷房と暖房を同じ装置を運転方法を変えて駆動します。
エアコンを使用する人の感覚に合わせて意図的に冷房と暖房を使い分けするために切替スイッチはあります。

エアコンにしてみれば夏でも冬でも同じ25度ではありません。
エアコンは1台2役なのですから、こまかに設定して快適に使いたいのなら切替は必要です。
質問者さんが理解できようとできまいと、それが標準なのです。

投稿日時 - 2013-07-23 13:42:26

補足

<25度の冷風が欲しいのか25度の温風が欲しいのか>???25度は25度です。25度の風を出せば良いだけです。

投稿日時 - 2013-07-23 23:04:48

ANo.7

 たとえばうちには寒暖計があります。それを今見てみたところ昼の最高気温が33度なのに夜になると22度くらいまで下がることがわかります。近くに大きな川や森があるのが影響しているようで。

 そういう環境にある場合に自動モードで運転すると、仮に25度に設定していた場合、昼には冷房で動きますが、夜には暖房で動いてしまうことになりますでしょう?22度ならじゅうぶん快適温度帯なのだから別に暖房なんてする必要は全くないのにね。だからこそ長時間運用が当たり前のルームエアコンでは切り替えがついてるんですよ。

 そんなわけで通常、自動モードは「エコなんて知らねーよ。節電なんて知らねーよ。何がどうあっても25度でないとイヤ!1度でも下がるのが我慢できない!」っていう人のためのモードです。普通の人は季節は衣服で調整するでしょうし。他には寒暖の差が耐え切れないほどデカい地域や季節にだけ自動で使うって感じ?山間部とかで、真夏でも夜には寒いくらいに冷え込むようなくらいまで行ってる場所ならってところでしょーか。

 車はそんな外気温が大きく変わるほど長時間連続運用する人は業者を除けば一般にはほとんどいないでしょうし、そもそも車の暖房は車載エアコンの熱交換器ではなくエンジン動作時の排熱(冷却水)で空気を加熱してるだけなので、冷房時と異なり暖房時にはほとんどエネルギーロスがないのです。暑い時間帯には電力を使ってクーラーを動作させ、寒くなってきたらエンジンの排熱利用に切り替えてエアコン自体は送風運転のみにするわけ。だから常に快適温度にする自動運転でオッケーだから車には切り替えが付いてないだけです。おわかり?

投稿日時 - 2013-07-23 12:55:51

補足

<そういう環境にある場合に自動モードで運転すると、~だからこそ長時間運用が当たり前のルームエアコンでは切り替えがついてるんですよ。>私の質問内容とはまったく関係ない話になっていますが、あえて補足します。意味がわかりません、エアコンが25度に設定して運転している部屋がどうしていきなり22度になるんですか?空調が必要ないならばエアコンを切ればいいだけです。外の環境はこの質問に関係ありません。
 車のエアコンのについては理解が間違っています。真冬にエンジンをかけなくてもキーをまわしてacスイッチがオンならばちゃんと設定した温度で作動します。エンジンの熱は直接関係ありません。

投稿日時 - 2013-07-23 22:53:06

ANo.6

>夏でも冬でも25度は25度であり、区別する必要はないはずなのですが。。。。。

ですよね。うちのエアコンにも、冷房でも暖房でもない「自動運転」ってのがあって、設定温度に合わせて、勝手に暖房として動いたり、冷房として動いてくれるモードがあります。

じゃ、なんで「冷房」や「暖房」があるのかと言うと「設定した温度よりも高い時だけ冷房し、設定した温度よりも低い時は暖房しなくて良い」とか「設定した温度よりも低い時だけ暖房し、設定した温度よりも高い場合は冷房しなくて良い」と言う使い方をする場合があるからです。

車の場合は「他の冷暖房装置が無い」ので「設定した温度にするだけ」で充分です。

しかし、室内エアコンの場合「他の冷暖房の補助的な装置として使う場合がある」ので「設定した温度にする」と言う機能だけでは困るのです。

例えば、石油ストーブではすぐに温まらないので、室内エアコンも併用し「エアコンを28度に設定した」とします。

この時、エアコンが「冷暖自動」になってたりすると、石油ストーブのせいで室温が28度を超えていると、エアコンが勝手に「28度にしようとして自動で冷房運転になって冷房しようとする」と言う、はた迷惑な事をしてしまいます。

なので、こういう時は「暖房モードで28度に設定」して、室温が28度を超えていても、勝手に冷房運転に切り替わらないで運転させます。

冷房モードも同様で「何らかの要因で設定温度よりも室温が低くなった時に、勝手に暖房モードで動いて欲しくないとき」に使います。

「自動運転28度」は「冷暖房を用いて28度に保つ」と言うモード。28度未満では暖房が、28度超過では冷房が動きます。

「冷房運転28度」は「冷房のみを用いて28度以上にならないように保つ」と言うモード。「28度未満」になっても勝手には動きません。

「暖房運転28度」は「暖房のみを用いて28度未満にならないように保つ」と言うモード。「28度超過」になっても勝手には動きません。

このように「自動」「暖房」「冷房」は、運転する条件が違うのです。

「常に28度に保つ」と「28度以上に保つ」と「28度以下に保つ」は、同じように見えて、違う動作が必要なんです。

投稿日時 - 2013-07-23 12:50:59

補足

貴殿の自動運転の仕組みついては大変参考になりました。ありがとうございます。
ですが質問の答えになっていません。もう一度言いますが、猛暑の真夏でも、極寒の真冬でも28度は28度です、スケールはひとつだけです。冷房であっても暖房であっても吹き出し口から出る風の温度は任意に設定された温度で出せばよいはずです。貴殿の説明ですと、例えば、真冬に10度以下になった部屋で、28度に設定した冷房はどのような運転をするのでしょうか?真冬と真夏で気温や温度の基準が変わるなんて事はありえません。

投稿日時 - 2013-07-23 22:34:29

ANo.5

車のエアコンが運転中の操作を軽減するために温度を設定すれば暖房から冷房まで自動的に吹き出し温度を制御する様になっているのだと思います。

車は地域も移動したり朝晩は冷えて暖房でも日中、日が当たると熱くなって冷房ということもあり冷房と暖房の切り替え頻度が多くなるので、自動にしているのでしょう。
車はエアコンに限らずライトやワイパー速度制御やブレーキまで最近は自動化した車が増えてますよね、これも運転者の負担軽減だと思います。

家庭用でも自動で冷暖房を切り替えるエアコンもありますが、大抵が夏は冷房、冬は暖房と使い分けて使うことが多く、冷房と暖房を切り替える頻度も少なく自動の必要性も少ないので手動設定でも不便は無いのではと思います。

投稿日時 - 2013-07-23 12:46:07

補足

不便か不便でないかという話ではありません。

投稿日時 - 2013-07-23 12:51:34

お礼

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

ANo.4

車のエアコンはエンジンの冷却水を使ったヒーターと
ファンベルトでコンデンサーを回すクーラーで構成されます。
(違うものもありますがほとんど)
本来は別々の動きのものを風をコントロールして適温にしています。
ですから、ヒーターを付けた状態でクーラーが回る状態がしばしばあります。
クーラーのみ入り切りのボタンがついてますよね。

家庭用のエアコンはこれも様々ですが、今多いのがヒートポンプ式
冷房と暖房では(ヒートポンプの)冷媒の方向が逆になるので、
手動化児童かはともかく切り替えが必要です。
ですから、車と違ってヒーターとクーラーが同時運転することはありません。

投稿日時 - 2013-07-23 12:10:48

補足

投稿日時 - 2013-07-23 12:15:50

お礼

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

夏でも温かいのが好きな人や冬でも寒いのが好きな人が居るように、オートエアコンでの温度調整の範囲を越えてもっと冷やしたい、温めたいと思う人が居るから、強制切り替えのスイッチがあります

最近の室内用エアコンだったら車と同じで自動スイッチがありますから、切り替えは不要です。

投稿日時 - 2013-07-23 12:03:14

補足

意味がわかりません。
強制切り替えスイッチ?

投稿日時 - 2013-07-23 12:09:19

ANo.2

家庭用には、冷媒の流れる方向を変更する必要があるので「切り替え弁」があります。
なので、冷房と暖房の切り替えが必要です。

車用は、冷暖房の回路が別々なので、切り替える必要はありません、というより切り替えが出来ない。
「気にしなくていい」は、設定温度に合わせて、冷風・暖風をミックスするだけですので、区別が無い。

投稿日時 - 2013-07-23 11:47:14

補足

投稿日時 - 2013-07-23 12:00:29

お礼

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

使用方法を理解できていないからでは?

家庭用でも業務用でも温度設定して自動運転すれば冷暖房は勝手に切り替わります。

車も同じ。温度設定をしてオートにしておけば勝手に切り替わります。

手動で切り替えが必要なのは自動運転していないから。

投稿日時 - 2013-07-23 11:44:33

補足

質問をもう一度よく読んでください。

投稿日時 - 2013-07-23 12:02:07

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