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解決済みの質問

新品のカーオーディオの不具合について(長文です)

一昨年、ホンダのNBOXを購入しました。
車自体は、大変よくできた作りで、燃費も良く気に入ってます。
しかし、購入時にオプションとして選択したナビ(オーディオ)が調子悪く困っています。

不具合の内容。
自分の気に入った音楽をUSBに入れ、車内で聴いていますが、
1.エンジンの始動時に、途中まで聴いていた曲がリセットされ、最初のフォルダの1曲目に戻り、設定してあったランダム演奏も解除されている。
2.ワンセグの視聴からUSBに変えた時にも起こる。
3.この症状は毎回発生するわけではなく、たまに発生する程度ですが、毎回発生することもあります。
4.SDカードでの再生では不具合は発生していません。

今までの対応として。
1.ディーラーへ不具合の報告をして修理を依頼。
  約1ヶ月の修理!?期間を経て戻ってきても、メーカーからは異常なしの診断であったが、念のため内部の基盤を交換したとのこと。
2.その後も症状改善されず、再度ディーラーを経由してメーカーへ連絡してもらったが、進展が無かったため、直接メーカーの担当者へ電話し説明を求めた。
メーカー担当者からは、そのような苦情は数件いただいております。との回答。(この時、メーカーはほったらかしにしていたのか??)
再度修理依頼をし、戻ってきても症状改善されず。
その後、電圧の関係ではないか?等々、思い当たる対応をすべて取っていただきましたが改善なし。

こちらとしては、車体を含め、付属品からオプション品に至るまで、購入に関して契約書を交わしているわけですので、キッチリ直してほしい旨を伝えました。しかし、ディーラー側は、もうできることは何もない。メーカーも外観以外中身はすべて交換されていると言っている。
こちらも納得がいかないので、他社の同等品に交換してほしいと伝えたらそれもできない。差額の10万をお支払いいただければ可能ですが・・・

USBメモリも数個のものを試しましたが、不具合は出ました。
他車に積載されているUSB付きのオーディオで何度か再生しましたが、そのUSBを含め、すべてのものに不具合は出ませんでした。
これって、明らかにオーディオ本体の不具合ですよね?
修理が利かないのでのであれば、他社の同等品に交換してほしいっていう訴えは妥当ですよね?
そのほか、どのように対応を迫ったらよいのか、法的なことも含めご指導いただけると助かります。

参考までに、車はNBOX+で、ナビ(オーディオ)はクラ○オンです。

長文、すみませんでした。

投稿日時 - 2013-08-05 12:09:18

QNo.8206660

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メーカーが数件情報が有るというなら、不具合なんでしょうね。
安物USBとかはUSB3.0ならあり得ますが2.0で他の機器で正常に動くなら、今時安物だの相性なんて言ったらそれこそ技術力以前の問題としか…

パソコンと違ってアップデート出来ないから取り替えでしょうが、修理として中身総取っ替えでも変わらないけど、走行には関係ないから適当に処理したいと言うのが本音でしょう。
メーカーは自分のところで完成品作っているわけでもない認定パーツにそこまで責任取りたくないんでしょう。
ディーラーもしかり。
ディーラーではなく国民生活センターの方に相談したらどうですか?
 
ただし、機器が正常でもファイル階層、データ数制限が現状にそぐわないのかもしれません。
この手は日本メーカーってやっぱりアジアの中でも遅れてますから。
データ数制限512とか8ビット時代ような物を平気で出しますので。
その手の制限に引っかかっているなら正常です。
もしメモリ内のデータ数が多いなら256から倍々に増やしてみては?

投稿日時 - 2013-08-05 17:51:53

ANo.6

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回答(6)

ANo.5

>今までの対応として。
1.新品になって良かったと思うべきかと。
2.改善されない不具合だってある、と思うべきかと。

>ディーラー側は、もうできることは何もない。
>メーカーも外観以外中身はすべて交換されていると言っている。
 その製品が抱えている固有のバグであれば、この先の交換は意味が無いでしょう。


>他社の同等品に交換してほしいと伝えたらそれもできない。
 当然だと思います。
>差額の10万をお支払いいただければ可能ですが・・・
 凄く良い提示じゃないですか?!
 例えば5万円で付けたクラリオンが不調だから
 追い金10万円を支払ってくれれば15万円の他社製品(新品)に
 載せ変えてくれるなんて超ラッキーな提案だと思います。
 5万円で買ったものを5万円で下取りをしてくれる訳ですから
 今までクラリオンをタダで使えたことと同じです。
 追い金無しで15万円の他社製品に載せ変えろ! は明らかに恐喝になりますから、
 決してそんな要求はしないことです。

>修理が利かないのでのであれば、他社の同等品に交換してほしいっていう訴えは妥当ですよね?
 過剰請求に値するので裁判で争っても勝てません。

 再生不可能ならばまだしも、レジューム再生、ランダム再生が不可な時がある程度であれば
 「音が出る、曲が聞ける」ので再生装置の役目を果たしています。
 あなたの遺失した損害額は、仮に「ランダム再生レス、レジューム再生レス」の
 同タイプの再生装置があった場合との差額(恐らく1千円前後)でしかありません。

 クラリオンが、「弊社にはソニー様やパナソニック様のように
 お客様にご満足頂ける製品の供給が出来ませんので、
 どうぞ他社様に交換することでご勘弁下さい」なんて言うハズがないし、
 凄く稀なマイナートラブルを根拠にホンダがクラリオンを納入業者から外すとも思えない。

 SDカードでの利用に変えるのがベターかと思います。

投稿日時 - 2013-08-05 17:06:59

お礼

この車は嫁さんも使い、SDには嫁さんの好きな曲が入っています。その都度自分のSDと入れ替える・・等は正直めんどうで・・
そのことからUSBとSD搭載のモデルにしたのですが、こんな不具合が出るとは思いもしませんでした。追い金での新機種も視野に入れて考えたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-05 18:34:50

ANo.4

2St

クラリオン製のスズキ純正品を使っていますが、
同様の事が特定のUSBメモリで起こります。

MP3データが収められて入るフォルダの階層が深い場合に起こるのではないかと推測し、
「こんなものかな」と思ってそのまま使っています。

ジャンル>アーティスト>アルバム>曲
↑こういった階層整理をしているメモリで起こります。

アーティスト>アルバム>曲
↑こういった階層整理をしたメモリでは起こりません。

MP3データが収まっているファイルの階層が深すぎて、
データを上手く見つけられないのではないでしょうか?

同じアーティストのアルバム10枚分程度の音楽データのみUABにコピーしても、同様の現象が起こりますか?

メモリは安物を使っていますが、メモリ自体の不具合ではないと思います。

もし、データがある階層によって上手く読み込めないのなら、
仕様というか、性能上仕方がないことでは?
その場合自費で他製品に交換するしかないと思います。

投稿日時 - 2013-08-05 16:18:26

お礼

データの階層・・そんなに深くないはずです。アーティスト>アルバム>曲となっております。もう一度USBメモリの中を見て簡素化してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-05 18:37:15

ANo.3

こんにちは。

だいぶお困りのようなのでちょこっとだけお答えしてみようと思います。
多少専門用語が混ざるかもしれませんがご了承ください。


質問者様のお悩みを軽くまとめると、

(1)USB使用時、エンジン始動にあわせて曲が頭まで戻ってしまう(演奏状況がリセットされている)
(2)ナビをメーカーへ送って内部基盤の交換までしたが改善されず
(3)デーラーさんで車両の点検も行ったが異常はない
(4)ク○リオンさんはこの症状をすでに承知していた
(5)その他のUSBメモリーも使用してみたが同じ症状が出る

と言うことだと思います。
これだけの情報があればすでに原因の特定はほぼできそうな気がします。
今回のように、わたしがご質問者の立場であれば同じ行動をとったと思います。

ただ分からないのはこの症状が出たのが納車されてからいつごろなのかと、デーラーへ申し出たのが納車後どのくらい経ってからなのかがわかりません。

まず、販売店側の責任についてですが、車を売った販売店は「保証の期間」と「保証する商品」について該当するものは必ず対応をしなければならない義務があります。
この義務を放棄または遵守せずに所有者へなんらかの被害や損害を与えた場合は、法的に違反と言えます。

問題はオーディオの保証期間ですが、多くの場合、どの自動車メーカーさんも装着した電装品の保障期間は納車後(保証書へデーラーさんの印を押した日)から1年間だけです。
自動車自体の保証については「走る・曲がる・止まる・安全装備」については5年間または60,000km~100,000km(これを特別保証という)、その他の部品については3年間または20,000km~60,000km(これを一般保証という)となっています。

文の冒頭にて「一昨年」と書いておられるので保証期間内とは思いますが、ここで販売店側へ求めるのが妥当な対応は『同機種・同型番の新品交換』だといえます。
決して同等の金額に相当する別のオーディオを求めたり、差額を要求することはしないほうが良いと思います。

もともとデーラーさんの対応自体も「ん?」と思います。
保証期間内で、しかもオーディオメーカーさんのほうでもこの症状をすでに承知されているのであれば、普通であれば製品開発上はこの少数事例のオーディオは欲しいはずです。
基盤の交換だけだなんて普通は考えられませんよね。
原因不明なのに基盤を交換だなんて、「胸が苦しいけど原因が特定できないので心臓を移植してみるか」と同じだといえます。


長くなりましたが少しでもお役に立てればと思います。


最後になりますが、先に書かれている症状を見たが限り、単純にUSBを受け入れるオーディオ側のの差込み部の接触問題だけだと考えています。

オーディオのバックアップやECUの学習内容などは同じ電源回路(「BACKUP15A」)から電源を調達しています。USBだけメモリがリセットされるということは、オーディオ内部基板上のバックアップ回路の異常などはないと考えるのが普通だと思います。
物理的に、頻繁にUSBとアクセスしている箇所を疑うほうが妥当と考えます。














-

投稿日時 - 2013-08-05 13:43:46

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
もう一度、USBメモリも買いなおして試してみたいと思います。

投稿日時 - 2013-08-05 19:10:38

ANo.2

ナビ(オーディオ)クラ○オン本体のUSB相性と見るべきです。
できればナビ型番を調べ、提示すると似たような不具合は
メーカーに報告があるので、見つかるかも。
現状で他の機器、USBメモリで検証しているため
他のナビに変えない限り根本解決は無理っぽいですし
火災や重大事故にはならないため、無償交換、リコールは
難しいでしょう。

投稿日時 - 2013-08-05 13:40:21

お礼

ネットでも検索しましたが、見つかりませんでした。
もう一度USBを買いなおして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-05 19:14:48

ANo.1

車の電源(バッテリ)というのは意外に不安定です。不安定な電源供給によりヘッドユニットのキャッシュ(USBの曲番記憶など)がリセットされるという事はある事です。

家電と同様に使えるという考えは無茶だという事はまず前提に考えてください。

本体丸ごと交換して治らない、試して問題なかったほかの車というのはオーディオ装備などすべて同じなんですよね?オーディオが違うとなればそれはもう全く参考になりません。

AV系装備が同じほかの同車種で症状が出ない場合、あなたの車(ヘッドユニットではなく)固有の問題の可能性が高くなります。
・バッテリを問題ない車と交換してみる(新車=新品とは限りません)。
・ヘッドユニットを除く追加電装品を外してみる(ランプとか交換してるなら元に戻す)。
この程度は試してみてください。
あとは、ヘッドユニットをバッテリから直接つなぐとかでしょうか。

>修理が利かないのでのであれば、他社の同等品に交換してほしいっていう訴えは
>妥当ですよね?

妥当ではありません。購入した以上は修理対応が基本です。メーカーでも問題ないという事は、これを別のものと交換したところで、ディーラーはメーカーに返品もできずに丸損ですから可能かどうかは店の対応になります。クレーム数が少なく、出たりでなかったりならリコールの可能性も引きと判断されてもおかしくなく、車という不安要素がある以上は、ヘッドユニット交換はしてくれないでしょう。

あとはUSBメモリの問題も考えられます。SDカードで問題ないなら、ヘッドユニット再生部は問題ないと思いますUSBの認証でおかしいだけじゃないかなーと。

USBメモリは何使ってるんですか?無名安物なら問題外ですよ。

投稿日時 - 2013-08-05 12:48:23

お礼

バッテリーの電圧が不安定というのは、メーカーおよびディーラーからの説明の中でありました。そのため、電圧を安定させるための機器も取り付けていただきました。しかし改善が見られませんでした。他の方の意見も参考にUSBメモリを買いなおして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-05 19:18:29

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