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解決済みの質問

knoppixでCドライブがマウントされません

Windows XPにウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、セーフモードでも起動しなくなりました。


そこでデータ救出のために、もう1つのパソコンでknoppix5.3.1(CD版)を焼いて使ってみたところ、hda1・hda2はどちらもデスクトップに表示されているのですがhda1だけマウントされませんでした。
以下がエラー時の英語メッセージです。


mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide.

これはHDD自体がもうダメになっているということでしょうか?
もしくはtestdiskというソフト?で修復を試みるべき範囲でしょうか?

とんちんかんなことを訪ねているかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-08-22 19:44:50

QNo.8231181

rof

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

可能性として残っているのは、Windows XPの場合、回復コンソールをフロッピィー6枚に作成して、
chkdsk /f
が有効な場合があります。
CD-ROMに回復コンソールを作る方法もあります。
製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを
作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

フロッピーデバイスがないパソコンでは、下記サイトを利用して、
CD-ROM一枚にまとめたものを作り、CD-ROM起動します。
CDブートの回復コンソールディスクを作る
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html
wxp10.zip(5k)のリンク切れの場合は、下記を利用されたし。
http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip

回復コンソール及びコマンドを使っての修復方法
http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm

投稿日時 - 2013-08-23 01:43:17

お礼

windows xpの購入時のバージョンがわからないため、回復コンソールを作成するのは断念しました。
また、testdiskを実行しましたが質問当初と同じくhda1は表示はされどもマウントされず・・・。 
testdiskが最終手段とのことで、データ救出は諦めようと思います。
長い間丁寧に相談にのっていただき、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2013-08-23 16:27:42

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

結論から先に記載いたします。

残念ながら、今回の場合、下記と全く同じ結果のようです。

knoppixでのデータ救出
http://okwave.jp/qa/q7259882.html

fdisk -l
の結果は、
80GBのHDDで、
hda1 67.657GB
hda2 10.490GB
 
の2つのパーティションで、MBRの中のパーティションテーブルは壊れていないようです。
よって、Cパーティションの中の管理テーブルが壊れている可能性が高いです。

「testdisk」でダメな時はデータのバックアップは諦めて、リカバリしてください。
KNOPPIX5.3.1CDには、「testdisk」は、入っていないと思います。
KNOPPIX5.3.1DVDには、入っています。
KNOPPIX6.7.1CDには、入っています。

投稿日時 - 2013-08-23 01:21:10

補足

遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
わけがわからない状態で不安だったので、壊れた原因の見当がついただけでもありがたいです!

回復コンソールを試してみてダメだったらknoppix6.7.1で起動してtestdiskを使ってみようと思います。
ただ、家にはパソコンがないため作業できるのが明日のおやつ時過ぎになってしまいます…。

結果を申し上げるのが遅くなってしまいますが、もう少しお付き合いいただけると助かりますm(__)m

投稿日時 - 2013-08-23 02:45:39

ANo.2

> ウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、
> セーフモードでも起動しなくなりました。

もしかすると、特殊な壊れ方をしている可能性があります。
前回の回答でマウントできなかった場合は、下記のコマンドで強制マウントを出してみて下さい。

mount -t ntfs-3g /dev/hda1 /media/hda1 -o force

もし、これもダメな場合は、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
これで、Cパーティションが壊れていないかを調べます。
補足願います。

投稿日時 - 2013-08-22 20:53:31

補足

最後にfdisk -l を入力してみたところ、

Disk /dev/hda:80.0GB,80026361856 bytes
255 heads,63 sectory/track,9729 cylinders
Unit = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier:0x2338c453


デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/hda1 1 8423 67657716 7 HPFS/NTFS
/dev/hda2 8424 9729 10490445 7 HPFS/NTFS
といったメッセージが出ました。
これはやはり壊れてしまっているということでしょうか…?

投稿日時 - 2013-08-22 22:10:20

ANo.1

どこを参考にしていますか。

「KNOPPIX」の使い方
CDから起動して、簡単なデータ救出
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

多分ここを参考にしていてダメな時は、
> mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide.
このエラーメッセージの場合は、
knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、
root権限で、
mount -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1
を試してください。

その他、参考になるページ。
下記の3、5、7を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

何かあれば補足願います。

投稿日時 - 2013-08-22 20:28:01

補足

実はCDに焼く際yakan9さんのおすすめのkanbeを使わせてもらいました。大変使いやすかったですありがとうございます^^

一つ目、二つ目のコマンドいずれも
「Record 1 has no FILE magic(0x44414142)
Faild to open inode $MFTMirror:Input/output error
Faild to load $MFTMirror:Input/output error
Faild to mount /dev/hda1:Input/output error
~Please see the dmraid documentation for the details.」
といった英文が出ました…。

投稿日時 - 2013-08-22 21:50:51

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