こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

EP-805A パネルからのスキャンについて

Event Managerで設定したパソコン名をパネルで選択し、「原稿をスキャンしてパソコンへ」を操作するものの、スキャナが動く事のないまま、「スキャンが終了しました。パソコンをご確認くださいと表示されます」
当然、保存先には何のファイルも保存されていません。
「原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)」でも同様です。

WIN7 32bit
プリンタはルータと無線で接続
Event Managerはインストール済
ファイアウォールはOFF

EPSON Scanでは保存できるのですが、ちょっとした作業はプリンタ側でスキャンが出来ると楽なので。
サポートに電話しても、誰かに聞く間待たされるの繰り返しで対処法の連絡待ちです。

原因と対処法を分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-08-24 12:19:23

QNo.8233513

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

「スキャンが終了しました。パソコンをご確認くださいと表示されます」の表示があった時に
パソコンの画面を確認してください。スキャナからのデータ保存要求がありますので、保存先を選択して「OK」をクリックし、プリンタ側でスキャン開始のボタンを押すことで 保存先にデータが保存されます。

投稿日時 - 2013-08-27 16:50:59

補足

複数PCがあるので、プリンタからスキャンが出来るPCへは保存要求の表示ではなく、スキャンの進行状況の表示が現れたのち、保存されます。
スキャンが出来ないPCは、スキャンの進行状況の表示が現れません。
Event Managerのテストスキャンでも同様の症状です。

OS    :Win7 32bit
セキュリティソフト:ESET
スキャンの進行状況の表示が現れず、スキャナも動かない

OS    :Win7 64bit
セキュリティソフト:avast
スキャンの進行状況の表示が現れ、保存成功

OS    :WinXP 32bit
セキュリティソフト:avast
スキャンの進行状況の表示が現れ、保存成功

ファイアーウォールへのルールの追加、ファイアーウォールOFFでも同様の結果なのですが、やはりセキュリティソフトが原因なのでしょうか?

投稿日時 - 2013-08-27 23:39:07

あなたにオススメの質問