こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハードディスクの故障について

ハードディスクの故障について


パソコンに不具合が生じ、リカバリー、再インストールを
行ったのですが、それから、起動前に、

SMART Failure Predicted on Hard Disk.

というメッセージがで、

起動後には、

ハードディスクをの問題を検出しました。

というメッセージがでるようになりました。

ハードディスクが故障したということでしょうか?。

現状は、このメッセージを除けば、問題なく動作しているように感じるのですが、
対処法、改善方法をご存知の方、回答、宜しくお願い致します。



機種 sony vaio VPCF13AFJ

・ パーテーションを変更してのリカバリー、再インストールでも改善なし。
・ インテルの管理ツールにて、ディスクを正常にリセットしても、暫くすると
  再び、上記のメッセージがで、エラーが発生します。

必要なら、ハードディスクの載せ替えも可能なので、
上記、パソコンの対応したハードディスクのメーカー、型番、
載せ替え方法もお教え頂けると助かります。

後、まったく、別件なのですが、上記のパソコンで
ブルーレイディスクのディスクの留め金の一部が欠損してしまい、
取り換えられる機種も探しているので、
心当たりがございましたら、併せて宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-08-30 09:59:34

QNo.8241894

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は2009年秋モデルのノートPCで同様のトラブルを経験しました。
恐らく、不良セクタ(1個または複数個)が発生したものと思います。この場合、エラー処理
ソフトで回復させて使用することも可能ですが、将来的に再び不良セクタが発生する可能性が
大ですので、やはり交換するのが良いと思います。

不良セクタの有無をチェックするため、私は下記のソフトを便利に使用しています。
HDDを複数パーティションに分けている場合は、パーティションを指定してチェックすることが
できます。結果は「テキスト文」及び「グラフ(bmp、jpg)」で保存可能です。
接続方法にもよると思いますが、チェックには結構時間が掛かります(USB 2.0 接続の
5,400回転HDDの場合、1時間当たり120GB程度)。
私は、不良セクタの数が少ないHDDについては不良セクタの部分を避けてパーティションを切り、
外付用ケースに入れてPC間のデータコピーなどあまり重要でない用途に利用しています。

”データ診断ソフトHDD-Scan”(フリーソフトウェア)
【ソフトの説明文の引用】「ハードディスク及びフラッシュメモリに対する不良セクタ
の検査/記録面の状態をチェックするプログラムです。
パソコン使用中の頻繁なシステムダウン及び原因の分からないエラー、データ処理が
遅くなったなど、ハードディスクから発生するトラブルの原因を検査し、ユーザーの
データ管理を手助けするために開発されたツールです。」

http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-technologies.html

なお、チェックの前には皆さんが書かれたように、リカバリー領域などのバックアップを
されることをお奨めします。
なお、交換用HDDとしては、500GB以上のS-ATA HDD ならどこのメーカーの製品でもOKだと
思います(私は専ら amazon の通販を利用しています)。

投稿日時 - 2013-08-30 17:02:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

HDD壊れかけですでに回答が付いていますので、
リカバリを行うための注意点です。

1.重要なデータはバックアップしましょう。

2.リカバリディスクは、念のために新たに作成しましょう。
以前作ったものが劣化していたなんてシャレになりませんから。

3.HDDと一緒にUSB外付けキットを購入しておきましょう。
インストールする前に、フォーマットをするためです。
Win7のSP1が適用された環境からフォーマットしないと、AFTの問題でうまくインストールできないかもしれません。普通は、若干の速度低下だけですが。よって、現状のPCにUSB接続して、リカバリに先立って新たなHDDのフォーマットを行います。


もし内臓ディスクより大きな容量のある外付けHDDがある場合は、システムイメージとシステム修復ディスクを作成し、そちらから新HDDにリカバリするほうが旨く行くかもしれません。この場合は、隠しパーティション(リカバリエリア)もしっかりイメージ化しておきましょう。

投稿日時 - 2013-08-30 10:40:36

ANo.2

ハードデイスクの交換が必要なようです。

VAIOのサポートのサイトです。

http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000255/

上記のメッセージが表示された場合には、このままご使用を続けられますと、

ハードディスクにアクセスできなくなる可能性があります。

ハードディスクを交換する必要がありますので、すみやかにデータをバックアップしていただき、

VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」までご連絡ください。

との事です。

<ハードディスクの載せ替えも可能なので、

私は、パソコンおたくで ノートのHDDの交換もしてきました。

検索サイトで 型番 ハードデイスク交換 とすれば

多数ヒットする場合もあり、そのサイトをみながら必要部品を集めて行います。

難しい機種もあります、PANA系のノートブックは難しいです。

こちらのVAIOの型番あたりましたが、適当なものがヒットしませんでした。

私のやり方ですが、わからない場合は ヤフーのオークションで安いこれと同機種の物を

待ちます。予算内のものがあれば、それを購入して

自己責任で開けてみて、交換してみるのも一つの手段です。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2013-08-30 10:30:46

ANo.1

ハードディスクが故障しそうだというメッセージです。一部の領域とかでエラーが出ていると言うことでしょう。
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000255/
まだ立ち上がるなら早めにOS以外の消えては困るデータをバックアップした方が良いです。

自分で交換するならSerial ATAの2.5インチタイプで普通に売っているHDDなら問題ないです。

投稿日時 - 2013-08-30 10:23:58

あなたにオススメの質問