こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ファミリー割引内のiモードメール送信なのに

どうしてもわかりません!
ファミリー割引内のiモードメール送信なのにパケット料が発生しています。

契約回線はFOMAです。
もともとREGZA T-01DをminiUIMカードで使用しておりました。
ただ、高額な通信料であったため、ガラケーに戻し節約するため、昔のFOMAカードに戻すアダプタを購入し、P905iに装着、正常に動いています。
そこに合わせ、
1.従来のspモードにiモード契約を追加(セット割で月額315円)
2.パケット定額プランを「パケホーダイフラット→パケホーダイダブル2」
に9月より変更しました。(myドコモで確認済み)
現状のプランは、タイプSS バリュー +(パケ・ホーダイ ダブル2)です。

ここで想定外の状況が発生しています。
9月以降P905i以外の端末は使用しておらず、iモードでのブラウジングやメール問い合わせ等は行っていないにもかかわらず
18499パケット(924円分)
の料金が発生しています。(今は無料通信料で相殺されている状況です)
メール送信先は10年近くファミリー割引を組んでいる相手のみで、メールについても130k程度の画像添付メールが主です。(640×320サイズ)相手側の端末もFOMA回線のガラケーです。

私なりに調べましたが、家族内メールが無料にならないのは容量の問題を抜くとspモードからの送受信であることだけのようです。当然ながらP905iはiモード専用端末なのでメール送信時は「iモード通信開始」と表示がでます。

何か見落としていることはありますでしょうか。
想定外で困っています。お知恵をお貸し下さい。
ちなみにスマホは今後UIMカードを差しませんし、Wi-Fi環境以外では使用しません。

投稿日時 - 2013-09-05 01:29:22

QNo.8250123

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

9月の利用だったらまだ請求されていませんよね?

単に利用計算されているだけですよ

10月以降に請求されたかどうか判ったら再質問してください

投稿日時 - 2013-09-05 10:30:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

携帯電話会社にご相談ください。
個人に関する事項に関して、質問サイトで解はでないと思いますが。

投稿日時 - 2013-09-05 06:17:03

あなたにオススメの質問