こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

POP before SMTP

OUTLOOK EXPRESSでYahooメールの送受信をしたいと思い設定してみましたが、「POP before SMTP」のせいでしょうか、受信メールがない状態の時に送信が行えず不都合が生じています。

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○@yahoo.co.jp 件名 '○○', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78

ちなみに以上のようなエラーが出ます。

送信ができない理由が「POP before SMTP」でない場合のアドバイス、もしくは、「POP before SMTP」ではなくOUTLOOKで使用できるフリーメールがあれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-04-07 23:00:57

QNo.825718

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>「SMTP-AUTH」を試してみましたが、OUTLOOK EXPRESSのログインの小さいウィンドウが出て、何度パスワードを入れても認証されません。

そうですか。私は問題ないですけどね。

>受信メールがない状態の時に送信が行えず不都合が生じています。
これは、受信メールがあるときは送信ができるということでしょうか?
受信メールがあるかどうかはPOP認証された後の結果ですから、受信メールの有無に関係するとは考えにくいですが。

そもそも、Y!フリーメールの場合は、こちらのっ続きが必要ですが、それはお済なんでしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

投稿日時 - 2004-04-07 23:46:12

お礼

yahooデリバーに早速登録し、再度「SMTP-AUTH」を含め最初から設定しなおしたところ、送信のみ可能になり、受信ができない状態になりました。
(自分から自分に送っています)

見直すべきところはどこなのでしょうか・・・

投稿日時 - 2004-04-08 00:13:15

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>穴があくほど見直して、入力しなおしているのですが。
可能性としてはPOPサーバとSMTPサーバを間違えている可能性が高いと思いますが,...
こちらとよ~く比較してみてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html

>あともう一度お返事をお待ちして、それで無理なら諦めます・・・(泣)
多くの人が使っていますから、使えないはずはありません。
日を改めて見直すとうまくいくかもしれませんよ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html

投稿日時 - 2004-04-08 01:09:48

お礼

相変わらず受信のみできません・・・

それほどの初心者でもなく、OUTLOOKのメールの設定も何度も経験しており、こんなに手こずったことが今までなかったので自分でも不思議です。

とりあえず、おっしゃるとおり、気持ちを改めてまた日を変えてチャレンジしてみようかと思います。

最後までありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-08 01:23:49

ANo.5

>yahooデリバーに早速登録し、
やはりそうでしたか。

>送信のみ可能になり、受信ができない状態になりました。(自分から自分に送っています)

・「受信ができない状態」とはどんな風になることですか? 具体的に書いてください。
・また、Webメールで、自分のメールボックスに届いているか確認してください。
・アカウント名、メールアドレス、パスワード、POPサーバ名は間違いありませんか?

投稿日時 - 2004-04-08 00:41:57

補足

・「受信ができない状態」とはどんな風になることですか? 具体的に書いてください。

送信のみスムーズに実行し、エラーも何もでず、「新着メールなし」となります。
(受信に時差があるかな?と後ほど試しても「新着メールなし」)

・また、Webメールで、自分のメールボックスに届いているか確認してください。

はい、届いています。

・アカウント名、メールアドレス、パスワード、POPサーバ名は間違いありませんか?

穴があくほど見直して、入力しなおしているのですが。
あともう一度お返事をお待ちして、それで無理なら諦めます・・・(泣)

投稿日時 - 2004-04-08 00:55:43

ANo.4

単純に送信SMTPサーバを、契約しているプロバイダのものに全て統一する方法では、だめなのでしょうか。

私は5つほど国内外のフリーメールアドレスを使い分けていますが、どれも送信サーバにそのフリーメールが指定するアドレスを設定すると、私のプロバイダからの、送受信ボタンではエラーが出てしまい、一度受信を先にしなくてはなりません。

しかし、プロバイダに接続した時点で認証は取られているので、SMTPサーバ名を、すべてのフリーメール等のSMTPサーバの欄に設定することで、なんら問題なくOutlook Expressが利用できています。

投稿日時 - 2004-04-08 00:12:31

お礼

回答ありがとうございます。

アドバイスされた方法を試してみましたが、私の場合はうまくいきません。
何か別の問題なのでしょうか・・・

投稿日時 - 2004-04-08 00:55:32

ANo.2

 普通、Outlook Expressの「送受信」ボタンを押すと、送信が最初に行われるため、送信エラーになります。
そのあとすぐもう一度「送受信」ボタンを押すと、送信できるはずですが、2度目に押しても送信エラーが起こるのでしょうか?

 2度目に「送受信」ボタンを押してエラーが起こるなら、Outlokk Expressの設定ミスの可能性が高いように思えますが、いかがでしょうか?

 また、受信メールを確認するだけで、ご質問の「POP before SMTP」をクリアしているので、受信サーバにメールがあろうが、無かろうが、関係ないはずです。

投稿日時 - 2004-04-07 23:38:59

お礼

回答ありがとうございます。

>また、受信メールを確認するだけで、ご質問の「POP before SMTP」をクリアしているので、受信サーバにメールがあろうが、無かろうが、関係ないはずです。

「POP before SMTP」について勘違いしていたようでした。(新しく受信しないといけないと思っていたのです)

設定ミスの可能性が高いと思って繰り返し入力していますがうまくいきません。

投稿日時 - 2004-04-08 00:07:05

ANo.1

こちらの説明内容は確認されたでしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html

それでもうまくいかなければこちらを参考にして「SMTP-AUTH」も試してみてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html

投稿日時 - 2004-04-07 23:08:26

補足

回答ありがとうございます。
「SMTP-AUTH」を試してみましたが、OUTLOOK EXPRESSのログインの小さいウィンドウが出て、何度パスワードを入れても認証されません。

投稿日時 - 2004-04-07 23:16:58

あなたにオススメの質問