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解決済みの質問

団結してパワハラ上司に対抗できることありますか?

会社自体はブラックではないのですが
1人の上司(管理職)の存在で店舗スタッフの1/3が不満を持っています。

不満の内容は
・残業、休日出勤の強要、圧力
・従業員をバカにした態度、行動
・休日出勤しない者、意見の合わない者の左遷人事、仕事を奪う
・気に入らないスタッフの悪口を至る所で言いまわる

パワハラとして訴えるには弱いかもしれませんがこんなところです。

問題上司のさらに上の上司と人事部は労働基準は守る方針で社員を大事にしていて、
事実私たち以外の部門に労働上の問題はありません。

今度、数名のスタッフで話のわかる上に相談を持ちかけ
この上司をスタッフの指導的立場からはずすよう働きかけたいと思いますが
ただ相談するだけではオオゴトにならずうやむやにされてしまう可能性があります。
(基本コトナカレ主義の平和な会社なので)

また、問題の上司は口が達者で誰に対しても非常に気が強く怖いもの知らず、
ちょっと注意されたぐらいでは聞く耳をもたず意味がありません。
(今までに1度労働局から指導があったようで人事と厚生の部長が
 問題上司に会議中注意しましたが「会社に忠誠心のある社員を育てているだけ」
 と反論され打ち負かされたそうです。)

どのようなやり方、手順が、問題上司への対抗に一番有効でしょうか?
文書で提出する、どこかの機関に訴える、などありますか?

この1人の上司さえいなければ働きやすい会社なのです。
ちなみに、上の上の上司を含む一部上層部(雲の上)では、この問題上司を曲者扱いで
嫌っている人もいるそうなので、無謀な挑戦ではないと思っています。
できればグル―プ組織全体にこの問題を知らしめたいと思います。
具体的方法が分からないのでアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2013-09-13 10:02:52

QNo.8261795

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> パワハラとして訴えるには弱いかもしれませんがこんなところです。

労働者の権利などとして主張を行なうためには、パワハラとして対応するのが妥当です。
パワハラとして争う場合、相手はその上司でなく、適切な対応を怠ってる会社だって話になります。


> 今度、数名のスタッフで話のわかる上に相談を持ちかけ
> この上司をスタッフの指導的立場からはずすよう働きかけたいと思いますが

1回相談、改善請求を行って問題解決することは無いと考えて下さい。
まともな会社なら、1回の相談で配置の転換なんてしません。
配置転換以前に、当人へ注意など行い、質問分に書かれているような事が改善されれば問題解決なんですし。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談を行なった内容なんかを記録し、繰り返し改善請求して下さい。
そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者に相談したり、その上司へ口頭注意、書面注意、始末書提出など段階的な処分を実施できるようになります。
担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前で記録取ってる事をアピールするなんかすれば、対応が変わる場合もありますし。


> どこかの機関に訴える、などありますか?

行政は介入できません。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

投稿日時 - 2013-09-13 10:47:08

お礼

回答ありがとうございます。
正直出来れば会社を敵に回したくないです。
会社自体は悪い会社じゃないので、社内で味方に付けられる人間を出来るだけ多く集めて
問題上司を快く思っていない上層部の差し金なども利用して異動させたいと思っています。

頂いたアドバイスで、そうそう簡単に動いてくれるものじゃないということは
感じました。ちょっと甘く考えていたかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-09-13 11:02:07

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回答(3)

ANo.3

会社自体にこのままでは問題になるように思わせればいいのではないでしょうか?

上の上に「こんなに多くの人が問題視しているので、労働基準監督署に行く人が出るかもしれない」と会社自体を脅すようにすれば、会社として動かざるをえません

投稿日時 - 2013-09-13 13:12:18

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
会社に対して、この変人上司を不安材料として認識してもらうためにはそれしかないかもしれません。

投稿日時 - 2013-09-17 17:29:15

ANo.1

「証拠を揃える」ってことが重要です。

パワハラ等の訴訟や法的な手続きに至った事例を見ると、
相談を受けた弁護士は、やはり「証拠」をどれだけ効果的に
集めるか、組み立てるかってことみたいです。

(今回は法律事務所を利用するところまではしないのでしょうけど)

で、証拠ですが、可能ならば「録音」ですね。
録音機能内蔵のDAPやICレコーダー等をポケットに入れておき、
マイクはラインで取り付けて、目立たないように衣服に装着して
おきます。
こんなのをうまく使って。
iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

残業等の記録も有効ですが、「本人が承諾したから」と言って
逃げようとするでしょうから、強要したときの会話を残して
おくとか、メールの保存も重要です。

証拠をきっちり揃えて、倍返し! しましょう(笑)

投稿日時 - 2013-09-13 10:38:34

お礼

回答ありがとうございます。
証拠集めですね!

>残業等の記録も有効ですが、「本人が承諾したから」と言って
>逃げようとするでしょうから

ありそうです。
みんなで証拠をそろえるようにしていきます。
倍返し(笑)

投稿日時 - 2013-09-13 10:59:33

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