こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽オクで返金申請のトラブル

私は出品者です。

海外セレクトショップを専門に扱っている会社から購入して出品しました。

その商品が落札され商品を発送し届いたまでは良かったのですが…
落札者からメッセージがあり「偽物だ」と言われましたのでトラブルを避けるため「返品は受け付けますし返金申請してください」と伝えても連絡がないため
落札者に電話したところ脅し的な内容や示談にしたいなど言われ話にならないためメッセージのみ対応することに!

それから返金申請があり期限内に先振込するか返金申請に同意しろと!

登録した住所は留守にすることも多いため姉の住所に返品してくだされば返金申請に同意すると伝えていますが平行線のままです。あと4日しかないため困っています。

楽天側にも相談いたしましたが双方で話し合い解決してくださいと言われ介入しないとのこと。

このままでは期限を過ぎ私に入金されるでしょう!

最初はメッセージで解決しようと考えていましたが落札金額以外にもお金が欲しいみたいです。

半分、好きなようにしてもらっても構わないと考えています。
最後は代金引換で商品を返品してもらえばと考えている次第です。

他に良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2013-09-15 02:16:32

QNo.8264414

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

相手はあなたに代金が振り込まれるのを待っているのかも
知れません。掘り込まれたら「詐欺だ!」と騒ぎ立てるつもり
なのでしょう。

仮に裁判沙汰になったとしてもあなたは負けるはずはないです。

今は楽天に解決を委ねるしかないようですね。

投稿日時 - 2013-09-15 10:43:41

お礼

本当に有り難う御座います。
少し気持ちが楽になりました。

先に振り込め!でないと商品は返さない。
私は着払い返品してくださいと伝えていますし
また私に入金されたら代引で商品を送って下さいとも伝えています。

でも落札者は応じるつもりがないみたいです。

何か魂胆があるようにしか思えないのです。

このまま返金申請の期間が過ぎて対応を考えようと思います。
回答いただき1人で悩んでいましたが…少し心にゆとりが出来たこと感謝いたします。

投稿日時 - 2013-09-15 11:15:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

落札者から返金申請が出されれば、事態が好転
しない場合楽天が介入してくれるはずなんですが。

私は出品者へ返金申請し、誠実な対応が見られないと
楽天に報告したら、すんなり解決しました。

ただ単に返金申請に応じればいいのではないでしょうか。

こちらを参考に(既読かもしれませんが)
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10511&event=FE0006

投稿日時 - 2013-09-15 08:43:51

補足

有り難う御座います。
単なる相手でないから困っているのです。
普通なら商品を返品して返金申請に同意すれば良いことです。
今まで返金申請したことはありますが
示談とか先振込とか言われたことがありません。
挙げ句に電話内容では脅しの口調…

楽天側に介入してることを私は願っていたのですが無理みたいです。

最初から商品が欲しいのではなくお金が目的のように感じらる落札者ので厄介なのです。

投稿日時 - 2013-09-15 09:26:33

お礼

有り難う御座います。
普通の落札者ではないよいなので通常の返金申請では無理みたいです。

私も落札金額以上、支払うつもりがありません。

期待せず楽天側が介入してくれることを願います。

投稿日時 - 2013-09-15 10:15:34

あなたにオススメの質問