こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ティファールの修理代

取っ手の取れるシリーズの取っ手がフライパンから取れなくなりました。
以前、同じシリーズを使っている友人が取っ手の裏の一部分を取って抑えると取れるという事をカスタマーサービスから聞いたと言って、やり方を教えて貰っていました。
しかし、その方法でも取れず。

使用してから4年目に突入しようとしているし、取っ手も買い替えの時期に来ていると思われるので、買い換えようかと思っていますが、フライパン自身から取れないのは収納に場所を取る。。。

分解して外す事も考え、ティファールの方にも電話しました。
しかし、フライパンをセンターに送って取っ手を取ると言うのです。
取っ手を買い足して、今までのを破棄しようと思っているのですが、一番良く使うサイズのフライパンを取り上げられるのは、やめて欲しい。
その間、代わりのフライパンを貸してくれるわけでもないし。
諦めて、もう良いと言って電話を切りました。

切ってから思ったのですが、フライパンから取っ手を取って貰う修理に出したら、いくらかかるのだろうか?
かかる日数と料金聞くのを忘れてました。
御幾らぐらいかかるものなんですかね?
ご存知の方いらしたら、教えて貰えると有難いです。

蛇足ですが。結局、フライパンは、取っ手を分解して取りました。(機械系に強いので、これくらいは素人ですが何とかなります)
分解も竹串とマイナス精密ドライバーだけで出来ました。
うーん、中に油が回っていて、固まりかけてました。
これが、ばねを邪魔してました。
毎回きちんと洗っていても、つくのだねぇ。。。
ってか、ここに油入り込むって、安全面大丈夫なのかね?(取っ手が発火するかもしれない危険性を感じました)
実際、ティファールの純正のものを買い換えるのにも躊躇してます。
やっとこで間に合うなら、やっとこにしようかと思っている位です。(笑)
長期使用されている方、取っ手はどんな感じですか?

投稿日時 - 2013-09-23 22:43:07

QNo.8277057

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

53歳 男性

この様な時には購入したお店に持っていけば良かったのです

購入した時のレシートと保証書は保管してありますか?

取り扱い説明書にこの製品は何年問題なく使えると書いてありますか?

4年なら十分使用出来る期間です

今後、家電など買った時はレシートと保証書、取扱説明書を熟読しておいて下さい

トラブル時に結構薬に立ちますよ

4年使ったラジカセに設計ミスと思われる事象を発見

入念に調査して、お店と交渉

お店もメーカと交渉、メーカも問題点を認め、新品と交換してもらえました

参考になれば幸いです

投稿日時 - 2013-09-23 22:55:48

お礼

ありがとうございます。

基本購入証明になるレシート(領収書)と取扱説明書(若しくは使い方が書いてあるもの)、保証書(有るものは)、外箱(結構これが重要な事あるので)を取り置いておくようにしてます。

今回は購入店に相談し、”直接メーカーに言って欲しい。”と言われ、メーカーに連絡しました。
けして、何年問題なく使えるとはどこにも書いてないです。
問い合わせた時、コールセンターの方に、”使用状況と、頻度によって、どのくらい使えるとは明言できないのです。しかし、伺った使用状況と、頻度なら、そろそろ買い替えをお勧めします。”と言われました。

また、”分解は危険性を伴うので、こちらに送って下さい。”と言っていたのですが、分解は竹串と精密マイナスドライバーで、5分で出来ました。
分解の危険性が私には理解出来なかったのですが、分解が出来ても組み立てが出来ない危険性があるから、言われたのでしょうか?
私は3分かからず、元に戻せましたが。
仕組みも、日本のからくり人形の方が、よっぽど複雑です。
企業的に秘密な内容なのでしょうかね?(笑)

やはり、生産国が国内で無い事が大きいのでしょうね。
国内メーカーのものだと、全然対応が違いますものね。
保証期間過ぎていても、設計ミス等こちらの非がない場合は、無償交換若しくは無償修理してくれますものね。

しかし、”取っ手の取れる~”が売りの商品なのに、取れなくなるのは本末転倒です。
正常な方法で取れなくなった時の方法も書いておいてほしいものです。

投稿日時 - 2013-09-24 10:46:54

あなたにオススメの質問