こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

離職票の退職理由

昨年12月半ばまで、派遣社員として仕事をしていました。契約満了後に1ヶ月間職探しを行なわないと『自己都合』になってしまうとのことで、離職票をもらわずに仕事探しを行ないました。

1月中旬に短期の仕事を紹介され、引き受けました。短期だが、雇用保険は継続される形になるとのことでした。

2月末日で短期の仕事が終わり、再び職探し期間に入りました。電話での紹介を受けましたが、自分が希望していない職種だったので断りました。また、希望している事務職が、派遣会社のHPに掲載されていたので、何度もエントリーをしましたが、そのことについての連絡が一切ありませんでした。

4月2日に、派遣会社に連絡をし、離職票発行を請求しました。その時に『会社都合』の離職票になるということを確認しました。7日に、書類が送られてきました。内容を見て同意したら署名・捺印をして返送するように書かれていました。

確認の為、派遣会社控え用の離職票を見たところ『仕事が決まらなかったので退職』ではなく『自己都合により派遣社員としての就業を辞める』の所に印がついていました。また、職安提出用の離職票には『一身上の都合』と書かれていました。

これでは、自己都合になってしまうし、聞いていた話と違うので派遣会社に連絡をしましたが、変更することはできないと言われました。なぜできないのかを聞いても、納得できるような答えが返ってきません。
「職探しを行っていないから」「自分自身で離職票の請求をしてきたから」などという返答でした。何度もエントリーをしたのに、一切返事が来なかったことを訴えましたが、認めてもらえませんでした。

このままでは、署名・捺印なんてできないのですが、返送をしないことには離職票がもらえません。ハローワークなどに相談すれば、間に入ってもらえるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-04-10 18:16:13

QNo.827905

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

返送する前に、ハローワークに相談する。
返送するときは2枚目の書かれている離職理由に「異議」に○して署名する。

というところでしょうか?

投稿日時 - 2004-04-10 18:30:48

お礼

ありがとうございます。とりあえず、ハローワークの方に相談して、対応方法を伝授してもらいます。

投稿日時 - 2004-04-10 23:30:02

あなたにオススメの質問