こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タバコは世界から消えればいい??

嫌煙家の人たちの中には『タバコは世界から消えればいい』とか平気で主張する人がいます。これってあまりにもわがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。
タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。
ちなみに個人的にタバコの煙が苦手な人がいることは理解しつつもタバコの有害性には否定的な立場ですが。
ある意味、タバコの有害性よりも『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。なぜ一部の嫌煙家はこういった無神経な発言、主張を平気で出来るのか不思議でなりません。ある意味、心の??病気なんですかね。

投稿日時 - 2013-10-18 04:39:13

QNo.8310286

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>『タバコは世界から消えればいい』

確かにこういう人達っていますね。
これ、弱い者イジメの代表じゃないですか。

だってこいつら、飲酒には、何にも言わないのですよ。
飲酒で運転した場合、死者がでますが、タバコで死者は出ません。
遙か昔に「家を焼いた」という話はあったが、今じゃ聞かない。
京都でも軽トラックが人を跳ねて、子供が1人死んでるじゃない。
あれだって、日常的に飲酒運転をしていたんだよ。
また、福岡であった、衝突事故(幼子が3人死亡)も飲酒運転だよ。
タバコなんて、ケムたいだけで済むんだから、無視してくれ。
しかも、購入金額の半分以上が税金で、不健康な楽しみをしているので、実は高額納税者だよ。

それと、お酒は、「アルコール依存症(要は、アルコール中毒)」を併発する危険性があり、あれはもはや『毒』です。

投稿日時 - 2013-10-18 10:28:03

お礼

ご回答、ありがとうございます。
実に的確なご意見だと思います。
何故、嫌煙家の方々は飲酒には寛容なのか甚だ疑問です。かつて、増税に関して飲酒だけは増税しないで欲しい、唯一の楽しみだからと回答下さった方もいらっしゃいましたが、実に身勝手な回答だと呆れてしまいました。
自分が喫煙者で無ければタバコはどうなってもいいと言う嫌煙家の自己チューさを犇々と感じましたね。
飲酒はコミュニケーションツールだと主張する人たちも何故かタバコはコミュニケーションツールと認めたくないみたいで。
タバコと言えば、バカの1つ覚えみたいに受動喫煙だの毒だのって。
嫌煙家の方がよっぽど精神的にも毒ですよ(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 13:54:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.18

 狂気じみた質問に驚いています。

 《タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。》

 覚せい剤製造工場で働いたり、繁華街で売人となって生計を立てている暴力組織の末端の人たちの気持ちも考えたことはありません。

 覚せい剤もタバコも、人に有害です。
 現代日本の法律が禁止しているか否か、それだけの違いです。

 法律が許しても、人心が許すべきではないことは、たくさんあるでしょう。

投稿日時 - 2013-10-19 04:32:11

お礼

ご回答、ありがとうございます。
私はタバコと覚醒剤を同じように考えているご回答者様に驚いています。タバコに対しての偏見も甚だしいと言いますか。
タバコと覚醒剤を同列に考えるのはちょっと思考回路がおかしいのでは(笑)

投稿日時 - 2013-10-20 01:43:26

ANo.17

その発言を元に
何か運動でもおこしてる人達でもいるのかな?
そんな集団がいてその集団に対して言ってるのであれば
まぁ仰りたい事はわかりますが・・・

そうでない個人個人の単体の発言に対して言ってるのであれば
何故その発言を言ってはいけない?
別に言うだけタダ、そんな愚痴をこぼしたところで世間に迷惑はかけてないでしょ

私はよく冗談の一環でたまに言いますよ
タバコ吸わないので(吸えないと言った方がいいか)職場で近くで吸われただけで
喉がやられるので自らその場を去り居場所が無くなる等個人的にすごい迷惑なので
タバコなんて無くなれば!と言うより元々存在しなけりゃいいのにと。

あとは、私は個人的にフルーツというものに一切関心が無く好んで一切食べません
大事な栄養があるのはわかりますがフルーツをわざわざ摂らなくても栄養素は他の
手段でも摂れるので、フルーツなんてこの世から無くなってもなんとも思わないとかね
無くなれとは思わないのでそちらは誤解無きよう

そんな感じでタバコに限らず軽い気持ちで何かがこの世から無くなっても別にいい
なんて事はけっこう言ってますがそれが心の病気なんですかぁ?
それともあなたがタバコ農家やタバコ関係で生計たててる方なんで
その発言に対して腹立ててるんですか?

そんな事でそこまで熱くなって他人を病気扱いするあなたが理解不能ですな

投稿日時 - 2013-10-18 23:57:49

お礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、大変無神経な発言で心の病気かと思いますよ。
ご回答者様のようなお考えの方が世界からいなくなればいいですね…あ、言うだけタダなんですよね(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 00:07:18

ANo.16

有害なものが嫌いです。

子供が吸って有害ならばなぜそれが中学生でも小学生でも手の届く位置にあり、やめたくないと中毒性のあることに気がつかない大人を生み出すのか。

コーラや添加物が食品としてまかり通り、肥満、栄養不良、体力低下、果ては精神力・生殖能力低下がゆっくりと引き起こされているのにコンビニな生活に慣れさせてしまった消費者は気がつきもしない。

何でも適量を守れば良いと個人任せにすれば、選択は簡単で安くて楽しいに流れる、性善説より人間怠惰説をどうにかせねばと思うのになかなか中毒者が立ちはだかってどいてくれない。

ダイオキシンの心配より近くの煙のが心配。

投稿日時 - 2013-10-18 23:13:02

お礼

ご回答、ありがとうございます。
有害なモノが好きな人はいませんよ(笑)
でも、全てを排除していたら社会生活が成り立たなくなりますし。排気ガスだって有害、食品添加物だって有害、時給自足の生活で無農薬の野菜や米を作ったとしても土壌が汚染されてるかも知れないし、中国などから汚染物質が飛来したら、防ぎようがありませんよ。
あまり神経質になり過ぎたら今日の地球上では生きて行けません。
ある程度、受け入れる姿勢が重要なのではとか思ったり。寛容性と言いますか。
タバコの煙だって同じですよ。
ちなみに科学者の意見では水道水にもワインにも発ガン物質が含まれてるらしいです(笑)

投稿日時 - 2013-10-20 16:50:56

ANo.15

5S6

■麻薬は世界から消えればいい?

麻薬で生計を立てていることがたくさんいるんです。
麦や米は育たないような環境だけど、コカの葉の雑草のように強く育つんです。
ほかの食物が育たないから育てています。
栽培している人たちもほとんど麻薬の成分だと知らないのが実態です。
高給取りかというとそうではなく、現地のまとめ役が大儲けしているんです。
密輸の9割が押収、売人が逮捕されるから高いんです。
日本の場合、麻薬を使っても初犯はほぼ執行猶予確実。常連でも2~3年です。
もう無理なんです、殺さないと。
マレに辞められる人もいますけどね。費用対効果が悪すぎます。


■売春は世界から消えればいい?

日本国内のデリヘルも含めほぼ黙認です。
某国の慰安婦は売春婦ですね。朝日新聞がねつ造しました。
男が悪いというのもありますが、売る女も悪いんです。手っ取り早く稼げる。
被害者ぶらないでくださいということです。


■パチンコは日本からなくなればよい?

多くの人はそう思っていますが、一部の中毒者が欲しているんです。
あとは警察の天下り、政治家の癒着、朝鮮関係です。
仮になくなればゲームセンターとか、闇賭博にいくだけです。
多くの子供を車上放置して死亡、多重債務者、馬鹿な親が亡くなることが期待できます。
パチンコは賭博じゃないみたいですね。


■死刑は反対?
マレにえん罪や宗教上の問題、命の十とさがあるかもしれません。
振り込め詐欺グループや通り魔殺人、責任能力がない(精神障害者)
逮捕せずにその場で射殺でもした方が、後々の治安が良くなります。


これらと同等のテーマです。

投稿日時 - 2013-10-18 16:32:32

お礼

なるほど、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2013-10-21 00:12:36

ANo.14

他にもいるじゃない、エコテロリストとかさ。
シーシェパードとか「クジラは頭がいいから」「イルカはかわいいから」取って食うなってなもんだ。
牛や豚はどうでもいいんだろうね、あの方のおつむの中では。

似たようなもんだと思うよ、その話。

たばこ産業が消えたら栽培から流通にかける経済活動も消えてなくなり、失業率も跳ね上がるだろうし経済ももちろん悪化する。
それよりたばこがなくなるほうがいいと感情的に言うだろうけど、実際なったらぶーぶー文句言うと思うな。
タバコが亡くなった後の経済活動の補填とかも考えてないだろうし。
それとも即死や巻き添えでたくさんの死者を出してるアルコールに頼れとか言うのかね。

投稿日時 - 2013-10-18 14:21:18

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
そうですね、昨今の喫煙バッシングが一段落したら次はお酒がターゲットになることは間違いないと思っています…またWHOとか言う変な団体主導で飲酒バッシングが。
そして次々と人間の嗜好品を奪い…そのうちに自慰行為すら警鐘を鳴らして来るのかも…うーん、この団体は何を目指しているんでしょうね。全人類が悟りを開くことでも目指しているんでしょうか(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 00:24:24

ANo.13

元々、たばこはアルコールなどと同じく習慣性が非常に高いために、
しばしば支配者が税金をかけて独占販売することで、高収益を上げて
いたという過去があるんですよね。同じくしばしば専売制が行われた
塩と違って嗜好品ですから、「いやなら吸わなきゃいい」という理論も
成立するんで、世界中で高率な税金がかかってるんです。

そういう意味では、かなり特殊な商品であって、たばこの販売を止め
ない本当の理由の一つには、毒性云々以前に「税収が下がってしまう」
という問題があるんです。

でも、逆に言えば、とりあえず、たばこに関する経済を何らかの方法で
保障するならば、たばこは単なる嗜好品ですから、なくなっても別に
世界に支障はないですよね。

喫煙者は要するに「中毒者」ですから、「治療」すれば済む話ですし、
「中毒者」の言うことは「病気」ですから、聞く必要はないですもん。


まあ、そのためのコストを考えると、「超高率な税金をかけて販売を継続
する」方が、結局ソフトランディングもできて有利じゃないか・・・という
議論も成立するわけで、私はそっちの議論の方に組しますが。

・・・ひと箱1000円くらいが妥当な税率だ、と私は考えます。

投稿日時 - 2013-10-18 11:02:12

お礼

喫煙者は中毒者ですか。となればラーメン好き、ケーキ好きとかも中毒者ですから治療しなければなりませんね。飲酒なんてもっての他です。一箱1000円、二言は無いですよね。次は一箱2000円とか言い出さないで下さいよ。タバコが値上げされるなら他の嗜好品だって同様に値上げしないと筋が通りませんよ。個人的に酒税値上げは大賛成ですが。お酒は飲みませんから(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 00:30:53

ANo.11

 悪い部分だけ純粋に取り出し議論するからねぇ。そう思って居る人は。

 私は吸いませんが、分煙もされていますし、特にそういったところに行かなければ良いだけのこと。危ないと書かれている場所にわざわざ行かない。でも批判する人は行く人なんだろうな。自分の欲求を満たすために。

 それと愛煙家の方に御願いです。吸い殻のポイ捨ては止めて下さい。 随分とマナーは向上しているのですが、少数の人達で努力して居る人達が報われません。

 私はたばこの葉っぱの香りが好きですが、吸ったときのにおいは駄目だなぁ。

投稿日時 - 2013-10-18 09:59:40

お礼

一部の嫌煙家はわざわざ分煙されている空間において、喫煙者の方に近付いて文句を垂れるらしいですから。
喫煙可の空間においても吸うなと。
こうなったら完全に精神的に病んでいるんでしょうけど。
またちょっとタバコの煙がしただけで死ぬだとか騒ぐ人たちもいますが、もしそれで死ぬならとっくに死んでますよね(笑)
毎日嗅いでいる排気ガスは大丈夫なんですか??と心配になってしまいます。

投稿日時 - 2013-10-21 14:08:16

ANo.10

わがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。
⇒無神経と言うか、状況を理解していない身勝手な発言だと思います。

タバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの?
⇒考えた事は「無い」でしょう。しかし、この例は良く無い。世界的に良く無いものと言う認識が広がっている商品に対し、生産メーカー(やそこの社員)や原料生産者(つまり農家)の気持ちは関係無い。言い換えれば、儲かれば良く無いものを生産して良いの?と言う風にもなります。

タバコの有害性には否定的な立場ですが。
⇒ネットや書籍だけの情報では無く、実際にニコチンやタールによる健康被害の標本を見れば、その有害性が良くわかります。

『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。
⇒どの反対運動でも、「反対だから反対なのだ」と言う非論理的な人達や、行き過ぎた主張をする人達はいます。イスラム教徒は非常に穏やかな人が多いのですが、一部の過激な思想の人達によって、日本や欧米ではイスラム=過激と言う風潮になってます。それと同じで、行き過ぎた主張をする人は相手にしなければ良い。恐らく、普通の禁煙家でもそこまでの主張はしないのでは?

投稿日時 - 2013-10-18 09:06:33

お礼

タバコの有害性について…少なくとも受動喫煙なんてものは存在しないと確信していますが、ここは議論の場でありませんので置いておきます。
そうですね、イスラムと言うとイスラム過激派のニュースを見た影響か怖いイメージがありましたが、それも一種の先入観なのかも知れませんね…ニュースになるような事件を起こしているのは極一部の人たちで。
非論理的な意見を言う人たちは本当に困りますよ。しかしながら、何故かタバコの問題についてだけはその非論理的な意見が罷り通ってしまっている気がして、憂慮してしまいました。
喫煙者よりも嫌煙家の意見が尊重されると言いますか。不思議でなりません。
嫌煙家って何様なの??と思ってしまったり…あ、非喫煙者と嫌煙家はイコールとは考えておりませんので(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 14:20:04

喫煙者です

歩きタバコ&ポイ捨ては私が代わってお詫びします

が、ここまで分煙されているんだから、非喫煙者はこれ以上ガタガタ言わないで下さい

仕事が終わった帰りのクルマに乗った瞬間タバコ吸います

「あ~、今日も1日頑張ったぁ~」

と思える至福のひとときです

もし、日本からタバコが消えたら、非喫煙者の方も関係ない税金UPしますよ

それでもいいですか?

お酒は飲んだら凶暴になる人がいます

今、お騒がせの元・サッカー選手ね

でも、タバコを吸ったからと言って凶暴にはなりません

もの申したい非喫煙者の方、続きをどうぞ

投稿日時 - 2013-10-18 08:55:00

お礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答者様のご意見に全く同感です。
嫌煙家など反論があればぜひ聞いてみたいものです。身の回りでは肥満の嫌煙家がいますが、個人的にあの肥満の方がよっぽど問題な気も(笑) 肥満の方は医療費だって掛かるでしょうし。目にも毒ですから(笑)

投稿日時 - 2013-10-21 00:36:08

ANo.8

たばこ自体が悪いわけではありません。
吸う人のモラルに問題があるから、たばこまで悪者扱いされるということでしょう。
事故が起きるから車はない方がいいと言っているようなものです。
車に罪はない、運転する人が悪いのです。
タバコは世界から消えればいいと言っている人は、そのへんがゴチャマゼになっているのでしょう。

投稿日時 - 2013-10-18 08:41:23

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2013-10-21 00:10:57

ANo.7

タバコの話からずれるけど・・・・


ヘロインなどの麻薬を無くすそうというという活動には異論はないかな?
過去も現在も、ヘロインの原料(阿片)を採取するケシを栽培している東南アジア北西アジアなどでは
換金作物としてケシの栽培が行われている
当然、その栽培によって生計を立てている住民に問答無用でケシ栽培をやめさせるのは無理
ケシに代わる換金作物の栽培技術を広めたり、必要な農業設備の導入を行ったりする


タバコだって同じでないの?
ハイ今年からタバコ栽培禁止です!と一方的に指定して終わりって訳にはいかんでしょ

法律で規制しない以上、啓蒙活動でタバコの使用や流通を減らしていく
そうすれば、当然原料タバコの需要が減る
原料タバコの需要が減れば農家の収入が減る
タバコ農家は栽培作物の転換に迫られる
ココで、タバコ会社とか公的組織(国や自治体)がタバコ農家が転換するのを支援すれば良いのです

国でも良いよ、課税強化や喫煙環境の規制などでタバコ削減する施策を取ったのだから、タバコ農家への前向きな支援なら財政的にも理由がつく

『消えればいい』という語感に違和感を感じるのは仕方が無いかも知れないが
方向性としては間違ってないと思うけど

投稿日時 - 2013-10-18 08:01:47

お礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃった麻薬を無くす件は異論ありません。
少なくとも日本においては法的にも禁じられている訳ですし…医療でも用いられているモノについては例外ですが。
麻薬とタバコを同列に考えることは出来ないと思います。
むろん、日本でタバコが法的に禁じられるようになったら話は別です。
海外では麻薬が合法の国があるかも知れません…オランダでしたか。
国家観も多様性があってもいいでしょうから、何でも世界一律で無くてもいいと思います…なので、そのような国は国でありだと思います。
日本など他国が口出しする話ではありません。

投稿日時 - 2013-10-20 17:00:09

そりゃー、嫌いなんだから仕方ないんじゃないの?

その手の言い争いはどこにでもあるんですから、言いたい人には言わせとけばいいんじゃないですか。

タバコがないと困る人もいれば、タバコがあるから困る人もいるんですし。

投稿日時 - 2013-10-18 07:58:52

お礼

たしかにおっしゃる通りですね。
嫌いだから…という理由であんな無神経な発言してたら…タバコ農家の人たちも悲しくなるんじゃないかなぁと思ってしまいました。昨今はなおさら『タバコ=悪』の変な風潮ですし、自分たちの生きる糧を否定されている、みたいな。

投稿日時 - 2013-10-20 05:44:41

貴方の仰る事も理解出来ますが、それ以上に迷惑喫煙者のマナーがなっていないのが
その根本にあります

歩き煙草による子供への被害が出ているにも関わらず、一向に無くならない歩き煙草
また、ポイ捨ても然りで、車で通勤していますが、車から火の付いたままの煙草を
投げ捨てる様は、未だ無くなりません

これだけ、煙草のマナーが問題視されているのに、何故守れないのか
寧ろ、そちらの方が心の病気と言わざるを得ないのではないでしょうか?

煙草は嗜好品ですし、他者に迷惑を掛けないのであれば
煙草を吸ってもなんら問題はありませんし、それを禁止する権利もありません
あくまで、喫煙による迷惑が無くならない副産物と御考え下さい

あと、最後に
>タバコの有害性には否定的な立場ですが

煙草の煙は有害です。これは間違いありません
自営業の夫に長年連れ添った非喫煙者の配偶者が
日常的に受動喫煙に晒された結果、COPDを発症したケースがあります
原因は言うまでも無く、受動喫煙によるものです

この様に明確な有害性があり、医学的にも検証されているにも関わらず
有害性が無いと発言する事も、嫌煙者の神経を逆撫でする挑発行為に成る事も
御理解願います

投稿日時 - 2013-10-18 06:55:10

お礼

ご回答、ありがとうございます。
いやいや、タバコの有害性は医学的に証明されていませんよ(笑)
受動喫煙なんてなおさら。
そもそも昔は今以上に副流煙にさらされる機会が多かったはずです。
もし副流煙によって健康に害があるならば非喫煙者を含む国民のほぼ全員は肺ガンなど健康を害していてもおかしくないかと。
ご回答者様が事例を挙げて下さいましたがなぜ原因が受動喫煙と断定出来るんでしょうか。甚だ疑問です。

投稿日時 - 2013-10-20 05:39:40

ANo.4

それは、吸わないから理解出来ないからだと思います。
僕もタバコすいませんが、吸う人のマナーを守ってくれればいいと思っています。
歩きタバコとか多いですから。

投稿日時 - 2013-10-18 05:51:20

お礼

なるほど、ありがとうございます。
私もタバコ自体、世界から消えて欲しいなんて全く思いません。
その思考で言ったら、車会社だって毒を撒き散らしていると非難されなければならなくなってしまいます。
食品添加物だって、何だって。

投稿日時 - 2013-10-20 01:57:33

ANo.3

愛煙家です
とても肩身の狭い思いしてますよ

駅前のロータリーにあったはずの
喫煙場所がある日突然なくなっていたり
ファミレスやチェーン店での喫煙席の
せまいこと・・・。
うちのそばのファミレス 喫煙席が
4人がけ2 2人がけ2
ご飯時などはそこには入れませんよねw

体に悪いこともわかってますし
煙草自体が税金の塊なのに
これ以上いじめるのはやめてほしいですね!

投稿日時 - 2013-10-18 05:50:39

お礼

ご回答、ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りです。
駅前の喫煙場所だって、昔からすれば考えられないことですよ。喫煙場所という概念自体。それが喫煙場所が出来て、今は喫煙場所自体撤去される風潮。
私、個人的にはポイ捨てだって灰皿を次々と撤去するから無くならないのでは、とか思ったり(笑)
もちろん、本人のモラルなどもあるとは思いますが、今は仮に携帯灰皿を持って吸っていても非難される風潮で。
喫煙者に対して厳し過ぎますよ。

投稿日時 - 2013-10-20 01:53:42

ANo.2

煙草も酒類も趣向品ですからね、変化は有っても消える事はないでしょう。愛煙家や酒飲みが居なくなれば別ですがね。国家はそれによっても税収が入るので無下に止めさせることもしないしね。
煙草の葉の生産者にも影響が出て来るしね。ある一部の人がその行為を過度に進めるからですよ。過ぎたるはの諺もあるように煙草も吸い過ぎると弊害がある。肺に悪影響が出ると肺がんなど発生するリスクが大きいからでしょう。小説家や評論家など文筆家と云われる人にその傾向があるのも事実ですからね。酒もそうです、どぶろくの状態が平安時代から江戸中期まで日本酒と云えばどぶろくのような濁り酒だったのが清酒が発明されたちまち広がり清酒として飲まれているのも事実で、どちらも度を超すと神経毒や依存症などを引き起こすのでそれらの人の多さが社会問題になるからなんでしょうね。酒を飲むと人が変わるとか言われるとそのような人が入り事も事実。酒やたばこを政府主導で止めるとその系統から国会議員とかになられた人も困るのですから、それと趣向品ですから税収入となるのでその収入源が無くなると困るのも政府です。
建前なんでしょうね、家族や会社などの身近に喫煙者が居たり酒で身をほろぼしたり、酒が原因で起こした事件や事故、それが余りにも多すぎて毎日のように新聞やテレビに流れるとか、煙草はポイ捨てや社会モラルの低下を叫ぶ人が多いからでしょう。
趣向品は愛煙家もそう、酒飲みもそう、自分の心の中にある常識をわきまえて楽しむ物が趣向品ですからね。確かに煙草を吸う人のモラルは低下してることは事実です。歩きたばこをしながら平気で吸殻を家の前に捨て、尚且つ火も付いたままの煙草を投げ捨てる人も居ます。
寝たばこもそうです。家の前を毎朝、毎夕箒で掃くと必ず吸殻がある。通学路であるにもかかわらずそれが現実なんですよ。自分さえと云う人が多くなってると云うモラルの低下を嘆いてるのですよ。常識のない日本人が増えたのも大家族制度が無くなったり社会の辺境でしょうね。確かに煙草を家で吸われるとカーテンや壁がやにで黒くなるのも事実。昔の女性は拭き掃除も良くしましたが今はマンションや団地などではベランダが喫煙所化してるのでしょう。趣向品ですからいいという人も居れば悪いという人も居ます。それは受け取る側が判断する事ですからね。煙草の弊害を知っていても減りはするが無くなりはしません、若い人の喫煙者が増えてる位なんですよ。受け取る側の判断力を養う事ですよ。

投稿日時 - 2013-10-18 05:17:02

お礼

ご回答、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2013-10-20 01:46:34

ANo.1

深夜というか、明け方に失礼します。愛煙家なので、世界から~の発言は嫌です。今でも、吸えるところは限られてるし、その場所での喫煙でも、視線が痛いです。増税の話が出るたびに値上げするし。本当に、腹が立ちます。煙草によるリスクなんて、承知の上で吸ってるし、今更ヤメる気もないです。煙草農家の人もそうですが、販売店舗もだいぶん廃業してますよね。タスポなんて、面倒なものもあったし、あれ使ってる人居るんでしょうか?コンビニでいつも買えるのに。これ以上イジメないで欲しいですね。

投稿日時 - 2013-10-18 05:10:38

お礼

ご回答、ありがとうございます。
タスポ導入もいろいろな利権が絡んでるみたいですね。あれも貸し借りしてしまえば意味無い訳で、どれだけ効果あったのか疑問です。

投稿日時 - 2013-10-20 01:40:13

あなたにオススメの質問