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アルバイト先でのお客様アンケート

私のアルバイト先(飲食店)で、今度からお客様にアンケートを書いてもらうことになりました。
アンケートは、満足、やや満足、普通など5段階でお店を評価してもらう形です。
現在、その項目を考えてるのですが、接客態度、お店の雰囲気、料理の味、料理の提供の速さの他にどんな項目があると思いますか?
是非とも皆様の意見を参考にしたいです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-11-04 08:02:13

QNo.8333146

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

○飲食店での商品は、料理の種類・数が豊富かしら?(単品とセット料理が見やすい)が、ご利用させて頂く方としては、第一の選択です。☆メニューの見易さ等。
料理とご提供価格のバランス(お近くの競合店様含め・遜色ない提供価格かどうか。)
いくら美味しくても、少し高いかしら?と思われたら、お客様・リピーター様の足が遠のきますが。
○実は、こういった”アンケートご記入依頼”と言われても、お客様は食事完了!⇒即時、お店へ料金お支払い・清算後で、お店から外へ出たいものですから、ご記入依頼する・タイミングとか、今度・いらっしゃる時のおついでにとか、”アンケート記入依頼”の方法が、むずかしそうですが。***
単に、精算時に依頼するのか。?リピーターのお客様のみに依頼するのか。?・・・
***食事される、テーブルの上に置いておくだけでしょうか。?一声かけるでしょうか。?
繁忙時間帯’午前11時頃~午後2時頃までの時間とか・夕方(お客様のお仕事帰り時間帯とか?)
○アンケートは、集客目的と、お店の売上増加が目的でしょうから、できる限り・分かり易い表現とシンプルな方がと思われますが。・・・懲りすぎるは、お客様も一杯いらして欲しい+お店の売り上げもあげたい。・・・・そうすれば、従業員様のお給料も上がる可能性もある。ですが、アブハチとらず・・と言います、サービス内容・迅速+お愛想・一番(笑顔つき)でしょうか。

投稿日時 - 2013-11-04 12:44:57

お礼

参考になります!回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:15:44

ANo.5

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回答(8)

ANo.8

値段
今日何注文した?(  )←メニューを書いてもらう欄
本日の、このスタッフ五つ星!!(  )←名前を書いてもらう欄
↑居酒屋で見かけた。

店の外装内装間取り
食器、テーブルクロス等備品の良し悪し
クーポンとか割引券とか欲しい?
↑単に私の希望 というか割引券とか嫌い

どこで当店を知った?(口コミ、net、通りすがり、雑誌、連行された)←選択肢
また来たい?(ハマった、機会があれば来る、近所だから来る、もう嫌)
↑どこでも見かける(選択肢は勝手に書いた)

投稿日時 - 2013-11-05 21:17:15

お礼

参考になりました!回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:06:52

そういうありきたりなアンケートは、もう疲れました

同僚と競合店orちょい格上店に客として食事に行き、ありとあらゆる項目をチェックしたらいいんです

髪の毛の束ね方、色、爪、洗面台の水しぶき、コスパ、制服の汚れetc...

全てです

投稿日時 - 2013-11-04 19:35:59

お礼

参考になりました!回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:07:13

ANo.6

独善的

投稿日時 - 2013-11-04 14:46:55

お礼

参考になりました!回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:07:34

ANo.4

清潔感があるかどうか。

投稿日時 - 2013-11-04 10:17:33

お礼

参考になります!回答ありがとうございます!!

投稿日時 - 2013-12-21 19:21:06

ANo.3

こういうアンケートの場合は、何を知りたいのか?どんな評価が欲しいのか?そしてどこまで知りたいのかをしっかり考えて組み立てることが大事です。
5段階評価はいいと思いますが、満足という言葉を使うなら「満足、やや満足、普通、やや不満、不満」にします。
肝心の項目ですが、接客態度は「レジでの接客」「注文時の接客」「料理を運んでくる時の接客」などに分かれます。
それと、「店員の服装」をここに入れるか独立させるかは項目の数と内容次第です。
お店の雰囲気は「入りやすさ」「椅子とテーブルの配置具合」「照明」「客層」「清潔感」「トイレ」「BGM」・・・など細分化されます。
料理の味や提供時間も、分ければもっと細かくなります。

そのような大項目レベルで他に挙げるとすれば、メニューの値段、お店の立地などですが、禁煙・分煙化もあるとおもいます。
それと項目を例えば、“落ち着ける”“また来たいと思う”・・・というようなニュアンスを加えて、意識的な評価を取る方法もあります。

投稿日時 - 2013-11-04 08:44:44

お礼

参考になります。回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:14:24

ANo.2

目的が集客力アップなら、

・なぜこの店を選んだか?
・この店を知った理由
・店に入る時に(入った後でも)に戸惑った事

かな?

自分がオーナーだったら、選んだ理由が「カレーが美味しい」など店の特定メニューが理由だったら、そのメニューのPOPを大きく作り、店外に掲示したり、選ばれた理由をより強調します。
当然、戸惑った事(場所がわかりにくい、店外に価格表示が無い、メニューがみずらい)に関しては、それをクリアする様な方策をたてます。

投稿日時 - 2013-11-04 08:44:34

お礼

参考になります!かありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:18:30

ANo.1

>アルバイト先でのお客様アンケート
アンケートは、満足、やや満足、普通など5段階でお店を評価してもらう形です。
現在、その項目を考えてるのですが、接客態度、お店の雰囲気、料理の味、料理の提供の速さの他にどんな項目があると思いますか?

       ↓
お店の調査目的とアンケートの活用反映の方針に依っても優先順位や重要項目や設問の仕方が異なるかもしれませんが・・・
一方で、記入するお客様の観点から見れば、簡単で分かり易く意見がメニューや料金やサービスに活用反映されそうなら、記載のモチベーションに成ると思います。
その意味で質問者様が記載されている項目は大切な領域、顧客満足度やクレーム発見撲滅に必要な設問だと思います。

追加するなら・・・

◇メニューの見易さ分かり易さ(写真やコピーの表現レイアウト)
◇食事されたメニューと料金と満足度について
◇文末にご利用(来店)並びにアンケートへのご協力へのお店からの感謝のメッセージ、責任者からのアンケートの利用目的とお客様満足度向上への反映、従業員一同からの再会ご愛顧のお願いをさりげなく加えれば良いと思います。

最後に、spurs28 様のアルバイト先でのご健勝でご活躍されますよう、心より祈念申し上げております。

投稿日時 - 2013-11-04 08:39:05

お礼

参考になります!回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-21 19:19:32

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