こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産

トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産自動車はBMWのパクリです。では、本田技研工業のホンダはどこのパクリなんでしょうか?

メルセデス・ベンツがトヨタ自動車に怒りの鉄槌を下さないのはなぜでしょう?ヘッドライト、ヘッドグリルをパクったり、トランクをのっぺりから出っ張りにしたらそのままパクっていきますよね?

日産自動車もBMWのデザインを1世代遅れで出していくのに独国ドイツの自動車業界の人間は日本メーカーをどう思っているのでしょう?

日本の自動車メーカーが中国の自動車メーカーにデザインをパクられたとか言っているのを見て笑えました。

投稿日時 - 2013-11-10 17:21:22

QNo.8341885

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

全てパクリだと思っているのでしょうか、ではZ32や同時期のマーチそっくりの車はありますか?
また三菱のトッポやiミーブそっくりの車は?フロント回りで言えば、レクサスそっくりの車は、新型クラウンもそうでグリル周りはベンつとは全然違います、まあそっくりな車があるとすれば中国車位でしょう、何しろ日本車も欧州車もコピーしまくりですから。
確かに2000年以前はベンツやBMW、ジャガーなど模範にしていました、それ以前の初期の時はヨーロッパやアメリカのメーカーの協力で日本車は生まれた訳ですから仕方ないと思います。
しかし現在は、日産とルノーでボディを共有していたりなどあり、それをコピーとは言わないでしょう。
GTRにしてもBMWのコピーとはドイツ人は思っていません、Youtube等を見てもGTRはGTRです、その性能の高さに欲しがるドイツ人も多いです。
また国内のデザインと言ってもヨーロッパのデザイナーがデザインした日本車も数多くあります、有名なのはジウジアロー、ではヨーロッパの車も多くデザインしたジウジアローはパクリですか?
ローレンス・ヴァン・デン・アッカーは元マツダのデザイナーで現在はルノーのデザイナーです、同じデザイナーがデザインした物は似ていて当たり前、それをコピーとは言わないでしょう、同じデザイナーの作品で、発売元が変わっただけです。
パクリかどうかなんてその経緯を調べないと判りません、トヨタや日産だって、ヨーロッパのデザイナーを使っています、それが元ベンツやBMWのデザイナーかもしれません、その場合は似ていたらパクリなのでしょうか?デザイナーはよそのメーカーに行ってはいけないのでしょうか?
中国のどう見てそっくりで、元のデザイナーが関与していないものは確かにパクリでしょうけど。

投稿日時 - 2013-11-10 18:58:08

お礼

回答ありがとうございます。

デザイナーをヘッドハンティングすれば模倣のパクリではなくなる。
なるほど。

投稿日時 - 2013-11-10 18:59:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

デザインがどの国でも似てくるのはその時代性でしょうね~

で・・すべての車種がパクリと思ってるんですか?

すべてのデザイン?

ちなみに国産車に好きなデザインがないから、外国の車をいつも買ってます。

そう

文句をちまちま言うなら、買わなきゃいいだけ・・

売れなきゃ、考えるでしょ?

それだけの話。

ちなみに中国は中身はひどいのに姿だけ真似るからでしょ!

異常に似てますからね~

日本の自動車関連の人ではない限り、ドイツの人がどう思ってるなんて考える必要あるとは思えませんけど。

投稿日時 - 2013-11-10 18:05:31

2代目ベンツCLより2代目アリストのほうが早く発売されているようでtoyota車のcopyにみえますよ。 日本はオリジナリティーを重視するところがあるし、リバースエンジニアリングで作りません。 電車も独自技術ですよ。 昭和の時代に出来たどっかの国とは歴史が違います。

投稿日時 - 2013-11-10 17:59:46

そんな事いったらきりがないと思うよ?19世紀後半にベンツが初めて車を作ったときからそれ以降は全てパクリですね。

投稿日時 - 2013-11-10 17:49:02

ANo.3

ファッションやデザインは流行があるし、新しい技術が開発されるとどのメーカーも使いたがるし(例ヘッドライトなど)
トヨタ、日産、本田は世界に向けて販売しているわけだから、世界の流行に合わせる訳でにかよってくる可能性はあるでしょう。

ガラケーのように、国内しか売らないなら別にいいけどね

投稿日時 - 2013-11-10 17:48:10

ANo.2

メルセデスやBMWの車つくりの伝統とコンセプトが国産車とは余りにも差がありすぎし販売路線が段違いですから正直真似されることは逆に自社の車がそれだけ完成されているという自負でしょうね。でもメルセデスも昔初代セルシオの室内の静粛性については相当気になって実際にセルシオを部品単位までバラして研究したと聞いてますがさすがにそれを真似してもヨーロッパでは車の社内外の音は色々な信号の変わりという認識ですから最終的には静粛性をパクっても意味が無いと考えたみたいですけどね、真意は不明ですが。日産もルノー資本の日本支社的存在ですしいすゞからヘッドハントしたデザイナーが未だにマーチ・キューブの大ヒットのデザインから抜け出せないままではBMWのパクりで商品デザインするしか生き残れないのでしょう

といことで、なんでもパクる〇〇タの伝統とそれに、ロッテリアマークの高級車モドキの車の品のなさには辟易しますけどねこれでは韓国車や中国車に文句を言えないのでは???

投稿日時 - 2013-11-10 17:45:58

ANo.1

デザイナーはいろいろ渡り合っているの知ってる?「まさか生涯巨人軍」みたいな発想じゃないよね。

投稿日時 - 2013-11-10 17:41:33

あなたにオススメの質問