こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンも完全復活したことだし

これから本格的に転職活動を開始するつもりです。
そこでまたご質問なのですが、

今までは、手書きで履歴書を作成してきたのですが
毎回、神経を使いはたしてまで、100%合格するかわからない会社に余計な体力、精神、時間を使いたくないので、できればwordなどを利用して職務経歴書と一緒に履歴書も作成したいのですが、履歴書をパソコンで作成するのはまずいことなのですか?

ちなみに募集職種は事務、軽作業です履歴書の内容にもパソコン関係の資格は持っているので入れるつもりです。
手書きのほうが良いや関係ないなどいろいろなうわさがありますが実際のところどうなんでしょう?

よろしくお願いします

投稿日時 - 2013-11-19 20:42:28

QNo.8354014

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まー、履歴書は手書きで書いたことで減点はないでしょう。
字から受けるお人柄を見ます。
職務経歴書はWordというかワープロ打ちでOK。

ワープロ打ちの履歴書の場合写真は「貼り」の写真にすること。
写真もろとも印刷の人もいますが、ほぼ確実に見送りになります。

投稿日時 - 2013-11-19 22:34:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>100%合格するかわからない会社に余計な体力、精神、時間を使いたくない

そこも見られてると言う事を忘れずに。
履歴書は面倒で時間のかかる作業です。
できれば簡単に済ませたいのも解ります。

その面倒なものをデジタル化して楽するタイプなのか、面倒でも細かく丁寧に書いているかという部分を見る人も居ます。
急いで汚くなった履歴書と丁寧に書こうとしても汚い字の人は見てわかります。
同じ能力や評価なら頑張って書いた方を採用しますね。

投稿日時 - 2013-11-19 23:23:38

ANo.1

こんばんは。

企業によって手書きがいいかPCで作成がいいか変わってきます。
ソフトウェア系を含むIT関連の企業にはPCのスキルをアピールできる機会になります。
どちらがいいかは企業の募集要項と会社の業種によって変わってくると思います。
中には、PCで作成した履歴書に対して「誠意がない」と手書きが当たり前と言わんばかりの会社もあります。

以下参照して下さい。

>手書きかパソコン作成かは先方の人事の方の判断に委ねられることになりますし、その意見が現時点では半々程度で、どちらが主流とも言いかねます。
>ですので、指定が無い場合でも手書きが必須ということは無く、パソコンで作成したものだからといって不採用とする会社もごく少数と言えます。

http://www.rirekisyodo.com/02kakikatar.html

(手書きの場合)「採用したくない」残念な履歴書

http://news.livedoor.com/article/detail/8156631/

手書きのほうが相手の心象も上がるかもしれませんが、相手先の企業によってはPCを扱えるというアピールになるので、HPがある企業なら概要・代表取締役挨拶・募集要項の内容などによく目を通して最終的には質問者さんの判断に委ねられるかと思います。

投稿日時 - 2013-11-19 21:23:19

あなたにオススメの質問