こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

クレーマーへの対応

間違って商品を送り

交換すると言ったのですが

すでに商品は取り付けたから

値引きしてくれといわれております(商品代金の半分程度)

当然断り

新品の状態に商品を戻して、

返品いただいての全額返金か

まちがった部品の交換

のどちらかにしてくれと言っているのですが


毎日 詐欺や強要で告訴すると

メールが来ます。


このキチガイクレーマーどうしたら良いでしょう?

強要というのは

交換しかしないというのが強要だそうです。

どうぞ告訴してくれと伝えているし


不足部品を送るともいったのですが 受け取り拒否するといっているし

間違った部分が解決してないので

無視する訳にもいきません

逆に ストーカーの条例とか

脅迫で 告訴できませんかね?

でも、こんな件でしたら、相手も起訴すらされませんかね

投稿日時 - 2013-11-28 06:00:31

QNo.8364968

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

何条か忘れたが、民法の規定にあったはず。
うろ覚えだが、契約した品物やサービスが、相手の過失で違うものを提供されたと分かった時点で、相手に通告せず、故意に消費した場合は、その代金を支払う義務が生じる。

よって、この場合は、相手が事前に把握してたかはわからないが、こちらから交換返品を申し出てる以上、相手に応じる義務は生じるし、それを拒否して利用するなら、料金を払う義務が生じる。

値引きはする法的根拠はなく、必要もない。
品間違いの差額分をどうするかは貴方の判断。
相手がいう詐欺や強要は当てはまらないので、放置でいい。
それにもう話を結論つけて打ち切った方がいいよ。
間違った部品をわかって利用しつづけ、何か事故起きて、賠償請求されたり、劣化した部品を返品され全額返金や交換をいわれちゃ割に合わないだろうから。

投稿日時 - 2013-11-29 15:45:33

ANo.3

メールを全部保存しておいてください。
一か所でなくバックアップまで用意しましょう。

新品の状態に商品を戻して、
返品いただいての全額返金か
まちがった部品の交換

この主張でいいと思いますよ。

投稿日時 - 2013-11-28 17:39:20

ANo.2

送りつけ詐欺商法ですか?

投稿日時 - 2013-11-28 12:08:39

補足

はやらないでしょ

先にお金はもらってます

投稿日時 - 2013-11-28 15:26:22

ANo.1

問題の発端は「間違って商品を送」ったことです。
「交換すると言った」とのことですが、お詫びはしたのですか?
こういう場合は、まずお詫びして、事後対策を採るものです。

「すでに商品は取り付けた」とのことですが、商品が違っていると容易にはわからないものなのでしょうか?
何の商品かは書かれていないのでわかりませんが、明らかに注文した商品と違うのに取り付けたのか、それとも注文した商品と間違えてしまいかねないものかによっても違ってくると思います。

あなたは「新品の状態に商品を戻して」と書かれていますが、これはどの商品でも不可能と思います。
私も家具を注文し、配送設置をしていただきましたが、設置後に商品番号が違うのがわかりました。再配送設置していただきましたが、最初に設置した家具はアウトレットにいくとのことでした。
一度梱包を解いて設置したものを再度新品として別の方に販売することは無いそうです。

あなたは、相手を「キチガイクレーマー」と呼んでいますが、そもそも商品の誤送をしておいて、それはないでしょう。
商品も金額もわかりませんが、数万円のものなら「商品代金の半分程度に値引きで」収まるなら、それの方が被害が小さいと思います。

投稿日時 - 2013-11-28 11:25:42

補足

回答ありがとうございます

当然お詫びをしております

また、すぐに違うことはわかります
急ぎだったのでとにかく使った
ということ。



あなたは、相手を「キチガイクレーマー」と呼んでいますが、そもそも商品の誤送をしておいて、それはないでしょう。「


いやキチガイですよ メールをみたらよくわかります

投稿日時 - 2013-11-28 15:20:59

あなたにオススメの質問