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解決済みの質問

美容院のこの対応、どう思いますか?

3週間ほど前から急に髪のうねりが強くなりました。櫛を通すとすぐに引っかかってイライラするし、、髪が濡れると緩くパーマをかけたようになります。乾くと何とかまっすぐに近くなりますが、広がりや外はねがすごく、ヘアアイロンを当ててもきれいにまとまりません。当方女性、長さ肩下10センチくらいです。毛量非常に多く、太くてコシはありますが、手入れのお蔭でごわつきはなく、なめらかでいい髪質です。

夏ごろからうねりを自覚し始め、その時はさほどうねりも気にならなかったのですが、4か月ほど経過し、髪も伸びてきて、最近急激に強いストレスを受けたためか、うねりが悪化してきました。抜け毛もヘアピンカーブ並みの強いうねりや、バネみたいな見事な縦ロールの髪が発見されるようにまでなりました。

そして、色々自分で私よりひどい縮毛の持ち主の友人に相談したりネットで調べたら「縮毛矯正は高いし、髪が傷むから、くせ毛を生かしたスタイルもある事だし、そういうスタイルにカットし直してもらったら、案外癖があるなりに似合ってた」と聞いたので、とある美容院を予約しました。新規です。

予約時はまださほどうねりが悪化していなかった為、前髪カットとカラーと言っておきましたが、予約の当日までにうねりが悪化したので、受付嬢に「今日は前髪カットとカラーと言ってありましたが、場合によっては全体カットも視野に入れたい。最近うねりが強くなってきてそれを『何とかしたい』と思ってる。」と受付嬢に告げました。

あくまでも私の意思は、「縮毛矯正を掛けてでも何が何でもまっすぐストレートにしたい」ではなく、「縮毛矯正以外の方法でもいいから何とかまとまりやすく、扱いやすく、見た目を美しくしたい。そのためにはせっかく伸ばした髪を切るのも検討したい。」という意味での「場合によっては全体カットも。うねりを何とかしたいので」といったのです。

そして実際に担当者とのカウンセリングでも「うねりを何とかしたい」と言ったら「縮毛矯正は本日ですとお時間が足りませんし、髪が傷みますし、お値段もします。ところが、コスメクリームという化粧品を用いた簡易的なストレートパーマというものがあり、お客様のうねりの程度ならこれで十分だと思います。お値段半額、髪も傷みにくいのですが、矯正のように完璧にはまっすぐにはなりませんし、持ちも1か月から2か月しかもちませんが、これが今のお客様のお悩みと髪の状態にはおすすめです。」との事。

私としては、「うねりの原因は強いストレスも原因だと聞いてるし、お店のHPに『ヘッドスパで頭皮改善でうねりも改善』みたいに謳っているから、ヘッドスパしてみたい。」といっても「ヘッドスパではうねりは改善されない」と、HPと矛盾したことを言ってきました。

それでも尚「ヘッドスパをやってみられたかったらやってみてもいいですが、それはいつでも同じお値段ですが、この簡易ストレートは今だけ初回限定2割引きですよ!お得ですよ!しかもヘッドスパより効果ありますよ!」と強く自信満々に勧めてきました。

そして、私「で、前回よそでカットしたら下手すぎでした。毛束が左右で長さが違うような気がする」
美容師「これは同じ長さ何ですが、左の毛束だけが若干毛量が多いんです。ここすいときましょう。簡易ストレートとこの部分のすきで、サラサラまっすぐ左右対称のストレートで美しくなれますよ!」といわれました。なので、美容師の言葉と技術を信用して施術に同意しました。ところが、席に案内された時、ベリーショートで素敵なヘアスタイルのスタッフさんの姿を見て「私、あの人みたいに短いスタイルに合うかしら?ああ切ったらうねりがあっても素敵かも。」と相談したら、

美容師「せっかくここまで伸ばしたんだから、バッサリ切ったらもったいないと思いますよ。」と。
私「でも、ショートにすることに抵抗ないですよ。だって、基本ベリーショートで、めったに髪を伸ばさなく、今もたまたまロングに挑戦しているが、ロングの中途半端なうねりだとか広がりはみっともないから、もう卒業してもいいかと思ってるし、もう髪の事を考えるのが面倒くさくなってきた」

美容師「だったらなおさら切ったらもったいないですよ。ショートにしたら伸ばすの大変ですよ。ストレートかけることですし、それが取れた時に考えましょう。今日はすくだけね。」
と、自分の考えを押し付けてきました。何が何でも簡易ストレートをやらせようとしました。

そして仕上がりは美容師の言うようにバッチリでした。ところが、一晩目は自宅でシャンプーしなかったため何ともなかったんですが、二晩目にシャンプーしたら、施術前と何ら変わりない。「なんじゃこりゃ?あれほど自信満々にストレートを当ててまで、ロングとすき切りを勧めて来たのに変わらないじゃないか!だったらカットだけでベリーショートにしたかった!金損した」と思い、苦情の電話をしました。

受付嬢「『この施術は完璧なストレートではございません』『髪は量をそろえる為のすき切りだけ』と、事前にご説明し、それにお客様がご納得されたわけですから!」と『怒って』きました。
私「でも、ひと月くらいは持つと言っていたのに、ほんの2日で戻るなんてありえないでしょ?あれだけ自信満々に勧めておきながらこの結果?納得できません。こんな短期間で戻ると分かっているなら、そのままバッサリ切ってもよかったのに!私の納得は、ストレートが説明通り1か月持続するとい打事が前提であり、こんなすぐに戻るなら話は別です!」
受付「では、担当者と直接お話し下さい(怒)」

担当者「(一応丁寧な態度)お客様が『何度もうねりが気になる』とおっしゃったので、これが一番手っ取り早くまっすぐに伸びる技術だったので、おススメしたのです。」
私「だけど、こちらが頼みもしないのに、自信満々に勧めてきたわけでしょ?それで2日で戻ってる。返金してほしい。」
担当者「ヘアアイロン掛けてみましたか?」
私「掛けた」
担当者「施術前よりアイロンで簡単に直りやすくなりませんでしたか?」
私「はい。確かに。前はアイロンあててもなかなかまっすぐになりませんでした」
担当者「でしたら、この施術はこの程度の物なんですよ。完璧な矯正ではありませんから。その代り、お安いし髪の傷みも少ないはずです。それに、お客様はめったに髪を伸ばさないのに、これだけ頑張ったんですから、同じ女性として切るのはもったいないと思い、すくだけにしたんです。」

担当者は、態度も丁寧で私の為を思って良かれと思って施術してくれたというのが伝わってきたし、確かにストレートの施術をしないよりはマシになったから、まあいいや。と思いました。ところが、さらに数日たったら本当に完全に施術前に戻りました。施術後、アイロンで簡単に直ったものが、治らなくなりました。朝、爆発しています。これはさすがにひどい。

もう一度苦情の電話を入れたのですが、
私「私が自分の意思や強い希望で頼んだ施術が失敗したとしても不快なのに、ましてやそちらが自信満々に勧めてきて、信用して施術を受けたのにもかかわらず失敗だなんて、ひどすぎませんか?
担当者「では、ストレートの施術をお直しさせていただきます。」
私「あなたの勧めたストレート自体信用できません。またどうせ同じことの繰り返しになるような気がします。私としてはカットだけでもよかったから、カットして癖を生かしたスタイルに手直ししてほしい」
担当者「でも、カットは『すくだけ』で同意されているのですから、スタイルチェンジになり、料金が発生します。どのみち、カットしても癖は取れないので、最初に『癖が気になる』というお悩みとは全く異なる目的の技術という事もありますからね。」
私「だけど、私は無理にストレートしたいとも思ってなかったし、カットで癖が治らないのもわかってるけど、癖を生かしたショートにしてもよかったのに、そちらが強くストレートを勧めるから、信用して施術したらこの有様。最初からきちんとこの程度の効果や持続性がないと知っていたら、私はショートヘアにした。あなたのおススメの施術で客が満足できないなら、他の技術で代償すべきだ」
と言ったのですが、頑として応じてくれませんでした。

これは結局、私が「癖が気になる」というのを、「ストレートにしたい」と店が勘違いしたのが原因だと思いませんか?しかも自信満々に強く勧めるから信用し施術に同意したのに。それか、勘違いと言うより、ストレートを施術させた方が儲かるから勧めてきたぼったくりのような気がするんですが、皆さんどう思われますか?

その他、この店は「カラー剤がしみるから浮かして塗って」といっても「肌に優しい染料使いましょうか?(使ってもらったが普通の染料と変わらず)」とか、どんどん金を使わそうとしてきました。

また、何か意見を言うと自分たちが強引に勧めてきたくせに「お客様の言ったとおりにやってます!」と言ってくるし。

長くなりましたがまとめると、「客が髪悩みをちょっとでもいうと、客がそこまで強く希望していないのに、高い施術を強く勧めて信用させる。その為客は施術に同意する。でも、その結果に納得できなくて苦情を言うと『お客様ご自身が同意したから』といって自分の間違いを認めない。

やはり、強く勧められても断れなかった私が悪いんでしょうか?

投稿日時 - 2013-11-28 06:32:52

QNo.8364978

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質問者が選んだベストアンサー

美容室と言わずお店というのはそういうものだと思います。
本人の意思とは関係なくお店の方針もありますし・・・。
私の通っている美容室も色々シャンプーや商品を勧めてきますがきっぱり断っています。
とりあえず美容師さんも言わなきゃならないように店から言われているようなので聞き流しています。
でも、髪型は女の人にとってはとても重要なものだと思います。
だから自分に合った美容師&美容室を見つけることはとても大切です。
私は多少高くなっても自分の髪質や好み、そして希望にどれだけ近づけてくれるかなどを考慮して今の美容室に通っています。
最初は新規で通うことになってしまいますが、対応その他が気に入らなかった場合諦めるしかないと思います。
たぶん一週間以内なら同じ施工で修正は可能でしょう。
でもその施工自体が嫌なのであればもう行く必要はないでしょう。
ハズレだったと諦めたらいいと思います。
美容室は本当は希望の髪型などの写真や絵を持参して行くのが一番間違いないでしょう。
そうすれば美容室の失敗なら一目瞭然なのですから。
口だけで説明するとなりたい髪型もきちんと伝わっているかわからないし、相手に言い訳を与えることになってしまいます。
苦情を言うのも本人にとってもとても苦痛だと思います。
そんなダメなお店に執着せずに諦めて違うお店を探した方が絶対いいですよ。
違う美容室に行ったときには世間話の中に前行った美容室でこうだった・・・と言ったらいいと思います。
そして今度は失敗しないようにきちんとした自分の希望を持って行きましょう。
その前にネットなどで美容室の情報などをいろいろ調べてから美容室を選ぶといいです。
やっぱり安いところは安いなり、高くてもダメなところはたくさんあるということでお客さんの評判などできめるといいと思います。
少しでも自分の悩みを解決してくれる、そして一緒に考えてくれるいい美容室に巡り会えるといいですね。

投稿日時 - 2013-11-28 09:34:30

お礼

どうもありがとうございました。
っこのご回答をもっと早く読みたかったんですが、あいにく外出して今帰ってきました。
あなた様のお考え(苦情を言うのも本人にとっても苦痛だから、そんな店に執着しないように)
ごもっともです。勉強になりました。

投稿日時 - 2013-11-28 19:16:29

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回答(3)

ANo.3

店員さんも雇われているんでね~

前髪カット→全体カット?→ストレート→ベリーショート?

コロコロ意見を変える人だと判断されたのでしょう
切ってからやっぱり 切りたく無かった伸ばしてたのに・・・

なんて言い出されたらたまらないですから
リカバリーの効く方向へ持って行った感じもありますね

しかもコスメ=痛まないって(爆)

しっかり傷み蓄積されますよ
癖を活かすカット と言っても人それぞれ
癖も違いますし
人によっては活かせる場合もあるし、無理な場合もあります
なんでもかんでも大丈夫
なんてうたっている所ほど
矛盾が生じるんでしょうね

カラー剤もシミない人が多い薬剤でも
人によってはしみたりもします
誰でも大丈夫なのはマニキュア位です。

いいサロンが見つかるといいですね。

投稿日時 - 2013-11-28 10:10:39

お礼

傷みにくいとはいったけど、傷まないとは断言してませんでした。でも、「傷みにくい」を前面に出して勧めてくるのは、なんとなくフェアじゃないと思いました。
うねりに悩む人の弱みに付け込むようというか…

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-28 19:24:30

ANo.2

理容師ですが、回答させていただきます・・・

NO.1で回答されている方に同意します・・

僕の見方では、このお店は、お客様のためでなく、自分のため、お店の売り上げのために動いている気がします・・・

時間的には、むしろカットのみのほうが短かったのではないでしょうか?
長くかかるものであれば、次に・・という場合もありますが・・

お客様には、思い切って短くされる気があったのですから、ショートにされるのを僕なら選択したと思います・・・

確かに、おもいきってショートにするのは、技術者的にも怖い面もあるし「短い」といわれたら、それこそ、どうしようもないので抵抗はあります・・
でも、モデルが近くにおられるので大丈夫だとも思います・・・
もしかしたら、ショートに自信のないスタイリストだったのかもしれません・・

また、もしかしたら、その軽いストパーみたいのや肌に優しいカラー剤が、最近導入した新しい技術で試したかったのかもしれません・・
確かに、そういう面も技術者的にはしたい気もありますが・・・

いずれにしても、自分たちは最高の技術を施しているという自己満足におぼれているとしか思えない接客ですねぇ・・・

自分にあったサロン探しをするのを、僕でもおススメします・・・
お客様の意見を取り入れつつ、最良のスタイルや技術を提案してくれるサロンを・・・

投稿日時 - 2013-11-28 10:09:05

お礼

ありがとうございます。やはり対応よろしくないですよね。
安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-28 19:21:03

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