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解決済みの質問

プリンター インク交換すれば改善するでしょうか?

ブラザー製・DCP-J515Nを使用しています。
使用頻度は1ヶ月に1~数回程度です。

昨日印刷してみるとイエローとマゼンダの出が悪く、ヘッドクリーニングを数回行った結果、イエローは改善しました。
しかし、マゼンダがあまり改善しません。
テストプリントしてみると、所々でブロックが欠け、他の色も混じった感じになっています(ブロックの一部が紫っぽくなったりしています)
インクを取り外して見てみたところ、特に固まっている様子もなく液体状に見えます。

購入してから2年程度は経っているのですが、その間、ブラック以外の色交換はしたことがありません(その為、インクは純正インクです)
まだインク残量はあるのですが、これはインクを交換すれば直る程度のものなのでしょうか。
インク交換の前に、自力で出来る改善方法はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2013-11-30 18:44:47

QNo.8368092

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> ヘッドクリーニングを数回行った結果、イエローは改善しました。

プリンターヘッドが詰まっているのです。 インクカートリッジとプリンターヘッドは別物です。 インクカートリッジの下にプリンターヘッドが取り付けられています。 

キャノンプリンターはインクカートリッジとヘッドは別々にセットしますので 個人で両方交換出来ますが  エプソンプリンターは基本的にヘッドの交換はメーカー送りです。 ブラザー製のプリンターは判りません。

格安のプリンターはインクカードリッジとプリンターヘッドがセットになっているので インクトラブルはインク交換すれば改善しますが 2回程インク交換すれば新品プリンターがインク付きで買えます。

インクヘッド掃除キットも売られています。 メーカー保障が受けられませんが駄目元で試す人(私)も居ます。 中身は中性洗剤です。

投稿日時 - 2013-11-30 19:52:02

お礼

プリンターヘッドの詰まりですか。
ブラザー製は安いプリンターなので、もしかしたらカードリッジとヘッドがセットかもしれません。
インクを交換すれば改善するのであれば、やってみようと思います。
ただ改善しなかったときには、ちょっと痛い出費ですよね…(他で使うことも出来ないですし)
インクヘッド掃除キットは、一応見ていたのですがメーカーが推奨しないため、なんとなく抵抗があります。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-12-03 00:20:33

ANo.1

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回答(2)

http://www.komamono-honpo.com/inkjet/other_item/maintenance/washings_cartridge/KM-BCC-LC11-4PK.html

のような商品をためしてみるのも、良いと思います。

投稿日時 - 2013-11-30 20:00:57

お礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいた商品について、少し検討していたのですが、メーカーが推奨しないため、なんとなく抵抗感があります。
もしこれで上手くいかず、新たなインクに交換してもダメだったら出費が痛すぎます…。
教えていただいたのにすみません。

投稿日時 - 2013-12-03 00:23:15

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