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締切り済みの質問

筋肥大のプロテインについて

今、週3でウェイトトレーニングをしています。プロテインは飲んでおらず、もっと効果が欲しく思いプロテインを購入したいと思います。しかし種類が多く悩んでいます。購入の参考にしたいので、それぞれのプロテインのいいところと悪いところを教えて欲しく思います。

・バルクスポーツ「BIG WHEY」
 購入したい第一候補です。なんといっても価格が安いと思います。しかし内容成分にビタミン類が入っていません。なのでほかのマルチビタミンのサプリで摂取したいと思っています。

・グリコ「WHEY PROTEIN」
購入したい第二候補です。タンパク質の含有量も高くビタミン類もバランスよく入っていると思います。しかしバルクスポーツに比べると価格が高く、味もプレーン味しかありませんでした。

・GOLD GYM「ホエイプロテイン+ホエイペプチド&ビタミンB」
第三候補です。味は飲ましてもらったのでわかっています。しかし一番のネックは価格です。価格が三商品で一番高いです。内容はペプチドも入っているので良いと思います。

わかる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-30 19:57:12

QNo.8368153

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回答(3)

ANo.3

私はホエイしか飲まないので、
選ぶ基準は、味と(タンパク質1gあたりの)値段ですね。それだけです。
あとは、超大容量だと保管が大変なので避けてます。

安いものをガンガン飲むのが一番ですよ。
ビタミンを、わざわざプロテインから摂る必要はないのです。

私の場合、プロテインを飲まずに、あるいはチビチビ(1日に1~2スクープ)飲んでトレーニングしていた期間が割と長く、
アドバイスを貰ってガツンと飲むようにしたら、
気のせいかもしれませんが効果は感じましたね。

投稿日時 - 2013-12-01 10:18:11

ANo.2

プロテインは「御まじない」のようなもので、効くと思っている人にとってはモチベーションが高まって、トレーニング効果が良好になる可能性がある。従って、そういうものに盲目的に囚われている人からプロテインを取り上げてはならない、と、プロのトレーナーは教わっている。

実際、プロテインの摂取を止めよと通告すると、一気にモチベーションが下がって、トレーニング自体のやる気を無くす選手さえいる。

いずれにせよ、どれにするか悩む人に「御まじない」効果は期待できない。通常の食事での摂取が望ましい。

投稿日時 - 2013-11-30 21:50:33

お礼

回答ありがとうございます。

たしかにプロテインを飲んでいるとトレーニングをしている!という感覚になるのはわかります。しかし、トレーニングを開始して1ヶ月半の間はプロテインなしでしてきました。トレーニングの効果はとても実感があります。そこでプロテインを飲めばもっと効果ぎあるのでは?と思い今回の質問をさしてもらいました。

最後に僕の意見なんですけど、より良いものを選ぶために迷っているわけで、悩んで選んだものなら逆に「御まじない」はより強い効果があると思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-12-01 07:17:12

ANo.1

過去に、何種類ものプロテインを一定期間づつ試しました。
その、経験からの感想を。

はっきり言って、どれも同じです。
正確に言うと、もしかしたら、極々わずかに結果に差はあるのかも知れません。(メーカーごとに細かい成分は違うわけですから)
が、実際に、半年、1年・・・あるいは数年継続したとしても、ビジュアルでその差を実感できる様な事はないと思います。
もし、そう考えておられるなら、プロテインに幻想を見過ぎだと思います。

誤解のない様に申し上げますが、プロテインに全く意味がない、と言う事を言っているのではありません。
「こっちのプロテインは効果が少なかった、こっちを飲んだら効果絶大だった」なんて差はほとんどないと言う意味です。

この手の質問があるといつも感じます。
プロテインの細かい内容や、飲むタイミングを思案するより、もっと重要な事があるのに・・・と言う事です。

本当に大切なのは、ズバリ、トレーニングの質と食事量です。
ここをきっちりできてない状態でプロテインを飲んでもほとんど意味はないでしょう。
プロテインとはあくまでも「食事だけではとりきれない不足分の補助」と考えるべきで、それ以上でも、それ以下でもありません。

と言う事ですので、結論は「質問にある三つのプロテインはどれでもいい」と言う事です。
(私なら、正直コスパで選びます)

質問者さんがそうだと言う事ではないですので、気分を害されたとしたら大変申し訳ないのですが、
プロテインについての質問をされる方に、大変多い傾向として、
「プロテインを飲めば、トレ質を多少落として楽をしても同様の効果があるのでは?」とか
「プロテインさえ飲めばムキムキになれる」とか
「トレの不足をプロテインで補える」とか
その手の幻想を抱いている方が非常に多いと常々感じます。
これは、ここの質問サイトに限った事ではなく、私の通うジムのトレーナーにさえ同様の幻想を抱いている人がいます。

すみません、質問者さんのキャリアもトレ内容も明らかでない状況で、少々予想的回答をしてしまいました。
ここはトレ初心者の方も見ているはずですので、メーカーの課題表現に警笛を鳴らす意味で、少々失礼な回答になった事をお許しください。

投稿日時 - 2013-11-30 21:04:14

お礼

回答ありがとうございます。

トレーニングの質に関しては、自分は大学生で体育会に所属しています。なのでトレーニングの質はそれなりに高いと思っています。

指摘にもありましたがプロテインさえ飲めば~、というような考えはありません。実際に1ヶ月半トレーニングをしてみて体つきが変わってきたのを実感し、プロテインを飲むことによって更なる効果を期待しています。その後もしっかりとトレーニングをして行くつもりです。私の説明不足もあり、すみませんでした。

sunchild12さんの意見を参考に、選んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-12-01 07:11:03

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