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解決済みの質問

あと15kgのダイエット

現在身長152cmの体重65kgです。
私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。
その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。

それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。
目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。

有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗)


筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか?
運動したあとのお風呂は体にいいんですか?

また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

投稿日時 - 2013-12-13 12:13:23

QNo.8384558

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質問者が選んだベストアンサー

>>筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか?

その筋肉痛が筋肉を痛めたために起こったものか、単なる疲労が原因か、に依ります。

後者だったら、じっとしているよりも、軽く身体を動かし続けた方が早く良くなります。疲労が原因で起こる筋肉痛は筋肉に乳酸という物質が溜まっている状態です。軽く身体を動かすことで、筋肉がポンプの役割を果たして溜まっている乳酸が早く排出されるので、よくなりやすいのです。

私も毎朝一時間11km走りますが、疲労による筋肉痛はよく経験します。でも翌朝走るとすっきりしますね。

走ることが難しければ歩くだけでもOKですよ。とにかく運動は続けた方がいいです。

筋肉を痛めたために起こった筋肉痛だったら、故障ということですから、しばらく安静にしておいた方がいい。故障による筋肉痛は、完治させないと再発します。しっかり治してください。

見分け方ですが、走ってみて痛くて途中で走れなくなったら、筋肉を痛めたこと(故障)が原因です。走っていて徐々に筋肉痛を感じなくなっていくのだったら、疲労が原因です。

また故障した原因を特定することも大事です。フォームが悪い、シューズが悪い、準備体操(ウォーミングアップ)をしっかりやらなかった、等々。反省しなければなりません。でないとまたやらかします。

>>運動したあとのお風呂は体にいいんですか?

運動したあとのお風呂は身体にいいかどうかは別にして、お風呂かシャワーに入らないと汗臭くて他人に迷惑をかけることになりますよ。

>>また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。
>>現在身長152cmの体重65kgです。

まだまだポチャですね。なのに食事制限しても痩せなくなったということは、現在の食事量でもまだ人より食べ過ぎているということです。運動もいいけれど、食事量をまだまだ減らす余地があるはずなので、もうちょっと減らす努力をしないとダメだと思います。

運動すると安心してしまって食事の方を減らさなくなる傾向があります。というか食べる量が増えてしまうことの方が多いです。そうするとますます痩せなくなります。逆効果のことが多いのです。

もちろん運動で痩せる場合もあります。あなたの場合はどうでしょうね。一か月くらい様子を見てみて、運動の効果を冷静に評価してみてください。

投稿日時 - 2013-12-14 10:16:24

お礼

ご回答ありがとうございます

そうですね。
まだ食事に対しての見直しが必要かもしれません。
運動していると安心していつもより多く食べている気がしますし^^;

あとランニングシューズ、走る時のフォーム等の見直しもしっかりやっていこうと思います。

投稿日時 - 2013-12-14 19:25:27

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回答(3)

ANo.2

筋肉痛になったら休んだほうがいいです。
悪化したら数日間動けなくなりますし、何より無理して苦しみながら運動しても楽しくないです。
運動ですが、有酸素運動は長い時間続けるほど効果が高いです。
30分のランニングもいいですが、一時間のウォーキングを取り入れたりしてもいいと思います。
有効な有酸素運動は、心拍数に換算すると毎分120回程度。ちょっと頑張って早歩きすればそれくらいになります。
音楽でも聞きながらいかがでしょう。
あと、食後は血中の脂肪や糖が活用されます。一方食前の運動ではすぐに血中の成分が枯渇するため体内に貯蔵されている脂肪分を使いやすいので、運動は食前のほうが有効だといわれています。
肥満症に対する健康なダイエットは、半年で体重の5パーセント程度を減らすものだといわれています。
あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。

投稿日時 - 2013-12-13 12:50:26

お礼

ご回答ありがとうございます

長い時間をかけて有酸素運動する方が良いんですね。
今度からウォーキングも取り入れてみます。

>>あまり急速に減らすと健康にもよくないことも、気に留めておいてください。

わかりました。長く見据えてダイエットに励んでいこうと思います。

投稿日時 - 2013-12-14 19:17:00

ANo.1

こんにちは

15キロですか?頑張りましたね。
健康のためにはもう少しでしょうか?

ジョギングではなく、スロージョギングやウォーキングを
織り交ぜながら有酸素運動をするといいです。
そのうち脚に筋肉がついて痛まなくなりますよ。

http://shuchi.php.co.jp/article/1651

http://beautiful-diet-japan.com/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B030%E5%88%86-%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/


走らない時はスクワットで腿を鍛えるのもいいと思います。
腹筋より大きな筋肉ですので、消費カロリーに効果的です。

まず走ることは止めずに、無理せず歩くことです。
寒いのでいきなり走っても怪我の元です。

お風呂に入って足をマッサージするのもいいですよ。
http://runnet.jp/community/beginners/aftercare/1188050_1428.html

走る前後にはストレッチをしたほうがいいです。
もし、ジムに通えるようでしたら、筋トレをした方がダイエットには効果的です。
通えなければ色々なDVDが出ているのでそれに合わせて筋力を増やしていったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2013-12-13 12:44:27

お礼

ご回答ありがとうございます

やはりいきなりジョギングをしたのがまずかったみたいですね……
なんの知識もなくただ走ってました^^;

URLありがとうございます。
参考させて頂きます。

投稿日時 - 2013-12-14 19:08:23

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