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解決済みの質問

インナーマッスルの筋トレについて

インナーマッスルは低負荷で高回数行った方が良いといいますが、この筋トレは毎日行った方が良いものなんでしょうか?

アウターマッスルのように2~3日、休みを入れて行うべきなのでしょうか?

現在、大腰筋を鍛えるべくレッグレイズを20回×3セット行っています。

お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-12-26 11:23:58

QNo.8401284

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

インナーマッスルと言えば、そもそもは、肩関節周辺が代表的な存在。

で、筋力の不均衡、関節可動域の不具合、不安定などを修復するという、例えば、ローテーターカフ(共働筋・補助筋)強化は、保存療法としてリハビリテーションに取り入れられるもののひとつ。

従って、こういったインナーマッスル強化を筋トレと考えるべきでなく、病み上がりの健康体操と考えるべき。従って、そのガイドラインでも、負荷は、なんと1.8kg以下と、とんでもなく軽量にして、そして、1セットが15~20回ということになっている。

リハビリ運動なので、毎日やることが推奨されている。

投稿日時 - 2013-12-26 18:55:31

ANo.1

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