こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンタのホームネットワーク共有の設定の不調

現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。
サーバーPC(WIN7プロフェッショナル 64bit)、クライアントPC1(XP32bit)クライアントPC2(VISTA HomeBasic 32bit)。
この3台のPCにプリンタのネットワーク共有のために行った設定は以下のとおりです。
ファイルの共有設定及びプリンタの共有設定の実施。
各PC相互のデータのやり取りは成功しています。
3台のPCのワ-クグループ名を同名に設定。
サーバーPCにプリンタ(CANON iP4600)をUSB接続しプリンタのプロパティでのプリンタの共有設定も完了。
サーバー側で、共有プリンターを選択し右クリック「プリンターのプロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブでEveryoneに印刷許可を設定。
クライアントPC1,PC2 にもそれぞれ対応ドライバをインストールしローカルプリンタとしての印刷可能であることを確認。
クライアントもサーバーも、「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「プリンタ共有」は「有効」、「パスワード保護共有」は「無効」になっています。

*ここからの作業は、CANONサポートセンターの指示及びネットで調べた方法で行いました。
PC1(XP)でドライバのプロパティでポートの追加をするために新しいポート(ローカルポート)を選択しポート名に\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名を入力しOKしたところ新しいポートの作成は成功し、クライアントPC1よりネットワーク接続したプリンタに印刷が出来ることを確認しました。

*前説明が長くなりましたがここからが質問です。
PC2(VISTA32bit)にも同じ設定を行い、(\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名)を入力してOKボタンを押すと、【アクセスが拒否されました】のエラーメッセージが出て先に進めません。
念のためサーバーPC、クライアントPC2のファイアウオール、セキュリティソフトの無効化を行ったうえで再度設定しても同じ結果でした。
なぜPC1(XP機)では設定できて、PC2(VISTSA機)で設定できないのか見当が付きません。
ためしに(\\サーバー機のフルコンピュータ名¥プリンタの共有名(でたらめな任意な名前)を入力すると、【ネットワーク名が見つかりません】とのエラーメッセージが出ますので、正しい設定だとアクセス承認の手前まではいけているように思えます。

どこが原因でアクセスの拒否(アクセス権がない)となっているのか、どなたか良い知恵をお授けくださいませんでしょうか?

なお、それぞれの、詳細な設定はCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので、、何らかの理由でネットワークの状態が不安定になっているのだろう。マイクロソフトかPCのメーカーに問い合わせをしてほしい」との回答でした。
各PC間でファイルの共有など安定して行えますので、ネットワークの状態が不安定であるとは思えません。
PCメーカー、マイクロソフトには相談していません。
ほとんど繋がらない上に、あちこちたらいまわしにされて、解決しなかったことを何度か経験していますので。
よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2013-12-29 15:37:22

QNo.8405367

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ざーっと読んだ感じだと、まず

問い合わせ先が間違っていますね。OS側と、設定と仕様の問題です。最初にマイクロソフトに相談すべき問題です。


Canon側というより、サポートのネイちゃん?(いや にいちゃん)は、自分のところのせいではないですよね?  と言うのを確認したにすぎません。といより、電話、メールでの問いあわせでは、マニュアル通りに、設定を説明したにすぎず、

トラブルシューティングをしたわけではありません。つまり、切り分け作業をせずに、マニュアルに沿って設定を確認したにすぎません。

それが、正しいか、正しくないかは、彼は判断しませんし、彼らの能力では逆立ちしてもできません。何せそのような人材しかそろえていませんから。

なので、

>詳細な設定はCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので

と言うのは、思い過ごしで、彼らの立場、つまりプリンターを売っているメーカーとしては、正しいといっているにすぎません。彼らはOSの専門家でも、オーソリティーでもありませんので。

投稿日時 - 2013-12-29 23:23:18

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、これは100%OSの問題ですね。早速マイクロソフトに問い合わせてみます。

投稿日時 - 2013-12-30 10:46:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問