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解決済みの質問

ポイントキャンペーンの回答

別の質問もしたんですが
http://okwave.jp/qa/q8410127.html

仮にベストアンサーだけが承認されるとしても、頑張った人は1ヶ月ちょっとで1~2万円くらいの小遣い稼ぎはできるのかな。
このサイトのランキングトップが6000ポイント前後でしょうか。
その人がキャンペーンから回答すれば、仮にBAだけが承認されたとしても6万円。
回答をもっと承認されればいくらでも稼げますね。

質問ですが、大勢でグループを組んで仲間内で質問して回答する。
BAは不審を持たれない程度に別の人にも分散する。
ということも可能ですね。
キャンペーンの原資がなくなれば1/31を待たず早期終了の可能性もありますが、こんな不正が起こる可能性もあるキャンペーンを容認してまで実施する理由は何でしょうか?

投稿者がピーク時の40%程度に落ち、その危機感からでしょうか?
キャンペーン後のサイトを訪れる人が、キャンペーン前より増えれば、実施効果があったとなり成功といえなくもないですが、キャンペーン中の回答の質が著しく劣化することや、不正と疑わしき質疑が増えることはお構いなしでしょうか?
人を増やすことだけが目的でしょうか?

投稿日時 - 2014-01-02 13:34:41

QNo.8410184

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 人を増やすことだけが目的でしょうか?
まさにその通りだと思います。
他のご回答にもあるように、登録会員(および投稿総数)を増やすことは「教えて!goo」の営業実績に即結びつくことから、至上命題なのでしょう。

> キャンペーン中の回答の質が著しく劣化することや、不正と疑わしき質疑が増えることはお構いなしでしょうか?
これも、その通りだと思います。
このQ&Aサイトの運営側が一番気にしているのは、誹謗中傷などの荒らし投稿です。
それは会員数減少やサイトの商品価値下落を招くからです。
回答の真偽など、その内容や質にはこれまでもお構いなしでした。

以上はこのQ&Aサイトの運営側から見たキャンペーンの利点ですが、一ユーザの立場から見れば、今回のポイント換金サイトのポイント倍増キャンペーンは、迷惑以外の何者でもありませんね。

一回答すれば200円もらえると勘違いした「にわか会員」(=2013/12/27日以降の登録会員の多く)による回答ラッシュによって、思いつきだけの短文/重複/無責任回答の比率が年末から急増していますね。この結果、
1)お礼率を下げたくない質問者にとっては、役立たない回答にもお礼を書かなければならない手間が増えた
2)質問者の意図を汲み取った良心的な回答が、クズ回答に埋もれてしまう
3)良心的な回答者の回答意欲が著しく削がれる
など、従来の利用者にとっては、何一つ得なことは思いあたりません。

「回答数が増えれば疑問が解決する可能性が高まる」と言うご意見もありますが、それは寄せられる回答が質問者の疑問のポイントに噛み合った適切な内容の回答である場合の話でしょう。
異常に回答数が多いQ&Aを見てみると、その回答の多くは、単なる感想や裏付けのない思いつき回答(しかも重複回答)ばかりで、そういった粗製濫造の回答がいくら数多く投稿されたところで、問題解決には少しも役立たないと言わざるを得ません。

質問者さんは
> ■1日250件回答承認×35日=175万円
> 仮にベストアンサーだけが承認されるとしても、頑張った人は1ヶ月ちょっとで1~2万円くらい
と試算されましたが、私は、ベストアンサーですら全部は承認されないのではないかと踏んでいます。
せいぜい1ヶ月がんばって数千円になる人が十数名出る程度ではないでしょうか。

一回答で200円(ポイントタウンの場合)もらえると無邪気に信じて投稿しまくっている皆さんには、ぜひ一度よく考えて頂きたいですね。。
世の中、そんなにうまい話はあるわけがない。お人好しにもほどがある。
あんな、役にも立たない1~3行の文章を投稿しただけで、本当にカネになると思っているのでしょうか。
そのカネはいったい誰が出してくれると考えているのでしょうかね。

提携サイト(この場合は「教えて!goo」)がポイントサイトと契約して、ポイントサイト利用によって利益が上がったと認められる分について歩合でポイントサイトに支払われるお金の一部が、ユーザに還元されることになっているはずです。
と言うことは、承認一回答につき数百円が「教えて!goo」からポイントサイトに支払われることになるわけでしょうが、問題はどれくらいの回答が『数百円の価値あり』と「教えて!goo」が承認するかどうかです。
承認したらその分カネを出さなければならないのだから、出来るだけ絞り込もうとするのは企業側としては当然の対応となるでしょう。

質問者さんが回答#16のお礼欄で紹介されたサイトを私も見てみましたが、「教えて!goo」と提携している7つのポイントサイトのうち3サイトは、承認の条件として「未回答の質問に1番で回答した場合」をあげていますね。
ここでしばしば取り上げられている「ポイントタウン」にはこの条件は明記されていませんが、おそらく似たようなものか、もっと厳しい条件が後出しで課される物と思われます。

ところで、「ポイントタウンは詐欺サイトだ」と断言されている方もおられますが、私は「詐欺」にはならないと考えます。
なぜなら、「ポイントタウン利用規約第12条(ポイントの加算)」には、
----------------------------------------
1.【前略】当社および(または)提携サイトがその成果を承認した場合、当社が定める一定のポイントを当該会員に加算します。
2.【略】
3.提携サイトが会員の対象行為を承認しない場合、ポイントは加算されません。その際、当社はポイントが加算されない理由を会員に説明する義務を負わないものとします。
----------------------------------------
とハッキリ書いてあるからです。
ポイントタウンの利用者はこの規約を承認して入会したことになっている以上、「詐欺」は立件できないでしょう。

一回答で200円もらえると無邪気に信じて投稿しまくっている皆さんは、ぜひ一度ポイントサイトの利用規約をよく読み直して考えて見て頂きたいですね。

つまり、何百回投稿しようとも、最終的には、提携サイト(この場合は「教えて!goo」)が「これにはカネは払えません」と承認を拒んだら、それまでなのです。
仮に「話が違うじゃないか、説明しろ」とポイントタウンに迫ったとしても、ポイントタウンは「払えない理由を会員に説明しなくて良い、と規約に書いてあるでしょ」、と答えるだけでしょうね。

どうか、粗製濫造の回答よりも、質問者の役に立つ良い回答を、じっくり考えて投稿して戴きたいと願うものです。

投稿日時 - 2014-01-03 17:13:24

お礼

条件は甘くないと思いますよ。そんな上手い話はないかと。
ただgooは独自でも10回答(ブログ会員は2回答)で、4000円分のギフト券を70名様にプレゼントとしているので判断は難しいです。
各カテゴリーを見ていると、前の回答者を真似て同じことをずらっと何人も書いていますね。間違っていたら同じくそのまま間違い。合っていても真似て同じことを書いている。
既存の回答者にとってはなはだ迷惑な回答が多いですね。

・BAか
・50文字以上でBAか
・50文字以上で承認した場合か
・締め切られた質問で一定の条件クリアか
・それ以外か

質問者の数がピーク時は1日2300人から、キャンペーン直近は1000人強に激減していましたから、3~4ヵ月後くらいには成功か失敗か答えは出るでしょう。

投稿日時 - 2014-01-03 23:50:35

ANo.19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.18

回答者が増えるのは、
質問者にとって喜ばしいことだと思いますが。
それだけ疑問が解決する可能性が高まるのですから。

投稿日時 - 2014-01-03 03:17:35

お礼

gooの真に狙いは?
既存の回答者はどう思うのかな・・・

投稿日時 - 2014-01-03 23:26:55

ANo.17

 別の質問からです。(アンケート)
>ポイントタウンで教えて!gooに回答すると1件につき200円!100件で2万円!
>http://ハピタス速報.com/?p=439

>これも否定しますか?

 これが、根拠ですか。
さすがに、ハピタスという企業が、ここまで明言していれば、本当でしょう。
 http://www.oz-vision.co.jp/
(これが嘘だったら、社会問題になってしまいます)


>>人を増やすことだけが目的でしょうか?

教えて!gooに登録する場合は、まず、gooIDを取得する必要があるかと思います。
更に、お金を手にするためには、嘘の登録はできませんし。

 これを機会に、実名登録を増やしてサイトの健全化を図る、とか。

さすがに、こうなってくると、難しいです・・・。(保留・・すみません・・・


>>キャンペーン中の回答の質が著しく劣化することや、

 年末の頃に比べると、質が上がっている気がします。(気のせいでしょうか・・・?


>>大勢でグループを組んで仲間内で質問して回答する。

それは、いくらなんでも、割りに合わな過ぎるような・・・(^^;

>>不正と疑わしき質疑が増えることはお構いなしでしょうか?

小銭をばら撒いて、新会員を集める手法自体が、、、、
(止めときます・・・大汗;; ただ、不正ではないですね。)


  意外に、狙いが深そうです・・・・。

投稿日時 - 2014-01-03 00:08:31

お礼

わざわざ戻ってきて回答してくれたあなたの真摯な行動に対し、とても感謝しております。

投稿日時 - 2014-01-03 23:23:47

ANo.16

少なくともこれだけは言えると思います。

現状は、質問者のためには、全くなっていません。

一部の釣り人は喜んでいると思いますが。

投稿日時 - 2014-01-02 19:32:27

お礼

有難うございます。ポイント仲間の質問もあるように見受けますが、キャンペーン終了後に参加者が増えていれば、サイトとしては成功なのかもしれません。
でもOKWaveは原資を出しているのかな?
gooと各ポイントサイトだけですかね・・・

1月末までの継続的な案件は4サイト+gooですか。すでに締め切りのサイトがあるかどうかは分りませんが。
http://pointxnavi.blog105.fc2.com/blog-entry-533.html

投稿日時 - 2014-01-02 22:52:46

ANo.15

単純に広告を出しても人は来ないので、苦肉の策として
今回の様なポイントキャンペーンをしているのだと思います。

投稿日時 - 2014-01-02 19:20:56

お礼

無難な・・・

投稿日時 - 2014-01-02 22:30:36

ANo.14

そうゆうことね・・・・・                                                                                                                                                                                                  

投稿日時 - 2014-01-02 17:17:18

お礼

そう。

投稿日時 - 2014-01-02 22:28:51

ANo.13

認知度をあげる作戦なのでしょう。回答が減ってはどんどん衰退していきますから

投稿日時 - 2014-01-02 15:39:58

お礼

やっぱり参加者を増やすのが最大の理由と目的ですか。

投稿日時 - 2014-01-02 16:22:43

ANo.12

なのようなかんじだと思います。
伝説になる案件になってほしいですね。

投稿日時 - 2014-01-02 15:23:23

お礼

伝説になったらすごいことです。
過去にこんなことがあったと。

投稿日時 - 2014-01-02 16:21:32

ANo.11

ヘタすれば失敗、あるいは身銭を削らざるを得なくなるような企画は、
どの位、食いがあるか、普段潜在している分がどの位あるのかを知る手がかりになります。

少々の得を得ようとしている人にモラルを掲げての何の抑止にもならないでしょうね。

これで失敗したとしても、十分修正可能な範囲でしょうね。
この件に、憤りを感じる人が質問形式で何かを訴えてますが、個人的に何が不快なのかを隠している気がします。

不満の解消を正論に代行させているような。

投稿日時 - 2014-01-02 15:20:15

お礼

有難うございます。キャンペーンはサイトが苦しくなってきていることの裏返しでしょうか。
自分は憤りはないです。客観的に見ています。

質が劣化してまで実施する理由と目的がどうなのか、皆さんの考えがある程度具体的に聞ければいいと思っている程度です。
どうせキャンペーンが終了すれば元に戻るでしょうし。

そのときにさほど質を劣化させることなく人が増えれば大成功、
質がやや劣化しても人が増えれば、あずまず成功、
劣化して人数が変わらなければやや失敗。
劣化して人数も減れば大失敗。

投稿日時 - 2014-01-02 16:20:34

ANo.10

やはり人を増やして認知度も上げたいのでしょう。それがなければ始まりませんからね。

投稿日時 - 2014-01-02 15:10:35

お礼

あなたはツワモノです。
幸運を祈ります。

投稿日時 - 2014-01-02 16:09:01

ANo.9

メール機能が有料化するので
一気に利用者が減ると考えられます。
利用者の比較的多いここを活性化させたい様に思えます。
手法としてはいいと思いますが、
長期間でもう少し低めの報酬設定にしても
参加者を増やせると思います。
期限があり、参加者を急に増やす
必要があるかもしれませんね。

投稿日時 - 2014-01-02 14:14:12

お礼

有料化がらみもあるからですか。
報酬がすごすぎますね。基準大甘なら太っ腹!

投稿日時 - 2014-01-02 16:08:00

ANo.8

不正があるかもしれませんが、このようなコミュニティサイトは参加者が少なければ成り立たないのでポイントをばら撒いてでも活気づけたかったのではと思います。
ポイントサイトでは同様のキャンペーンも年末、年度末に開催されることがおおいです。予算の使い切りのためのばらまきかもしれませんが・

投稿日時 - 2014-01-02 14:04:16

お礼

予算に枠があれば使いきりもありですね。
その分配が適切にできるかどうか・・・

投稿日時 - 2014-01-02 16:04:47

ANo.7

活気がないところには人が集まりませんので。現時点では成功だと思いますよ

投稿日時 - 2014-01-02 14:00:41

お礼

内容はともあれ、回答数が以上に増えていることで成功ですか。

投稿日時 - 2014-01-02 16:02:43

ANo.6

人を増やしたいという部分が大きいと思われます。
人が集まらないと、何も始まらないので。

投稿日時 - 2014-01-02 13:58:35

お礼

やっぱり人が大きいですか。
内容には目を瞑ると。

投稿日時 - 2014-01-02 16:01:57

ANo.5

人を増やす、認知度を上げるためではないでしょうか。
質問や回答が楽しいと思えばキャンペーン終了後も継続してやるかたもいるでしょう

このキャンペーンの怖いところはどこまで承認されるかですね。
不正利用に対して厳しく取り締まってくれることを期待するしかないです

投稿日時 - 2014-01-02 13:57:08

お礼

そうなればサイトにとって成功なんでしょうけど、
承認基準は難しいです。

投稿日時 - 2014-01-02 16:01:06

ANo.4

とりあえず回答数を増やそうと考えたのでしょうが、想像以上に回答数が増えたり、不正の余地があったというだけではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-02 13:53:41

お礼

カテゴリーによっては通常の10倍ですね。

投稿日時 - 2014-01-02 15:59:50

ANo.3

人を増やさないことには始まりませんからね。

投稿日時 - 2014-01-02 13:51:05

お礼

それが目的ですか。

投稿日時 - 2014-01-02 15:59:05

ANo.2

やはり、メディアとしての注目度を上げたいのでしょう。そして、そこから先の戦略は所属していませんので、わかりません。
とにかく閲覧数を上げる事にどこのメディアも非常に必死であります。

今、見られないメディアは沢山ありますので。

投稿日時 - 2014-01-02 13:50:45

お礼

質問のような理由と思いますか。

投稿日時 - 2014-01-02 15:58:46

ANo.1

そんな感じのような気がしますね。

投稿日時 - 2014-01-02 13:50:44

お礼

はい。

投稿日時 - 2014-01-02 15:57:40

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