こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

面接 電話

面接の電話で、みなさんどういう言い方で話してますか?
参考にしたいです。
緊急です

投稿日時 - 2014-01-03 09:03:36

QNo.8411354

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「求人誌を見て電話したのですが、採用担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」
という言い回しを使っています。

投稿日時 - 2014-01-03 10:42:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(22)

ANo.22

厳しい所は電話口での話し方でほぼ結果を決めている場合もあります。
紙に言うべき事など書いておくのもいいんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-06 12:48:34

ANo.21

必要最低限の礼儀を持って、自然体で話すのが一番良いかと思われます

投稿日時 - 2014-01-06 12:24:52

ANo.20

大きな声ではっきり話します。
小さな言葉遣いよりも「元気」が一番好印象ですよ。

投稿日時 - 2014-01-06 02:03:42

ANo.19

明るく元気よくはきはきと話す
じゃがいもと会話してると思えば電話の方が緊張せず楽にできると思います

投稿日時 - 2014-01-06 00:34:46

ANo.18

>担当者が出たら用件を伝えます。

用件を伝える前に、ありがとうございますと一言いったほうがいいです。
印象はよくなります。ありがとうございます、面接でお電話した○○です、と
言ってからですね。

投稿日時 - 2014-01-06 00:22:54

ANo.17

深呼吸してから明るくはきはきと敬語で話します。
電話なのでお互いの顔は見えませんが笑顔を意識して話すといいのでは
ないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 12:33:06

ANo.16

事前に問題がないか誰かとシュミレーションをした方がいいかもしれませんね。                                                                                                                                            

投稿日時 - 2014-01-03 16:51:49

ANo.15

まずは名前を名乗り、担当者をお願いします。
担当者が出たら用件を伝えます。
面接の予約を入れます、予定日は相手側に合わせましょう。
あとは日にちを確認してお礼を言いましょう。

投稿日時 - 2014-01-03 10:59:31

ANo.13

求人情報を拝見し、面接をお願いしたいのですが、ご担当様をお願いできますでしょうか。

で、良いと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 10:22:42

ANo.12

言葉遣いには気をつけます。
何回かシュミレーションされた方がよろしいかと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 10:13:07

ANo.11

敬語で話します。
アルバイトやパートなら特に普通に話しても
問題です。

投稿日時 - 2014-01-03 10:03:27

ANo.10

社会人として恥じない丁寧な敬語を用いた
言い方で話していますよ。
礼節を弁えれば問題ありません。

投稿日時 - 2014-01-03 10:01:54

ANo.9

過去に何回か企業で採用面接を担当していた者です。
担当者が電話口に出たらまずきちんと元気よく挨拶すること。
「おはようございます(こんにちわ)。御社への就職(アルバイト)を希望しています〇〇と申します。
面接よろしくお願いします。」という感じですか。
「ん、使えるな。真剣に話を聞いてやろう」と思わせることが大事ですね。

投稿日時 - 2014-01-03 09:54:38

ANo.8

面接を担当してますが、第一印象は、後に残ります。
特に電話等、姿が見えない時こそ、相手に好印象を与える話し方が大切です。
基本的にマニュアルがあるので、ほとんどの方は、マニュアル通りに話をするのではないでしょうか!?
でも、そんなマニュアル通りの会話で相手に好印象を与えられるでしょうか?
敬語を使うことは当たり前の事で、どれだけ自分らしく話せたか…がポイントになってくると思います。
顔が見えない以上、明るく滑舌良く話せるだけで、かなりの好印象を与えると思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-03 09:48:02

ANo.7

「○○(求人サイト、広告等)を見てお電話しました、●●と申します。
 恐れ入りますが、採用担当の方をお願いできますでしょうか?」

自分ならこんな感じ電話をかけます。
担当者が出たら、再度名乗って

「面接をお願いしたいと思いまして、お電話させて頂きました。」

みたいな感じで用件を言えば向こうから色々話してくれると思います。

丁寧な口調で話せば悪い印象与えることはないですし、
あまり難しく考える必要はないと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-03 09:37:31

ANo.6

丁寧な言葉遣いなら大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 09:37:29

ANo.5

敬語で丁寧に話します。
タメ口は絶対にダメです。

投稿日時 - 2014-01-03 09:34:03

ANo.4

会社では採用責任者です
注意点を簡単に申し上げます。
電話のマナーは大切ですが、かしこまりすぎても
薄い印象になってしまいます。
簡潔でハキハキしゃべり、要点が順序よく相手に
とっても話を進めやすいことが要点です。
電話の前に要点整理をしておくことが大切です。
頑張ってくださいね。

URLも参考にしてください。

参考URL:http://real9.jp/telephone.html

投稿日時 - 2014-01-03 09:31:26

ANo.3

丁寧語と敬語をもちろんつかっています。
多少敬語を間違えても大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 09:26:32

ANo.2

基本的に丁寧な言葉ですね。                                                                                                                                   

投稿日時 - 2014-01-03 09:21:37

ANo.1

~にて求人情報を拝見させてもらいお電話させて頂きました。○○と申します。
お忙しいようでなければ担当者の方お願いできますでしょうか?

自分は毎回このように言ってました。

担当者の方がでてくれればあとは大体むこうから日取りなどの質問されると思います。

投稿日時 - 2014-01-03 09:17:54

あなたにオススメの質問