こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家電の小売店の対応について

最近私が購入(大手量販店にて)したテレビですが、設置1日で故障(映らない)でしたが、量販店は「返金か品物交換」と言われ交換し翌日設置しました。以前の話ですが、実家の両親は近隣の家電小売店で、テレビ(当時高価な¥80万のプラズマテレビ)を購入、同様の症状で修理に出したとのことでした。使用のため故障なら分かりますが初期不良にもかかわらずこの様な欠陥品を設置するのは、小売店だからでしょうか、それとも相手によって対応を買えているのでしょうか。また一般的に小売店の場合この様な対応をしているのでしょうか。今にして思えば悔しい思いです。

投稿日時 - 2014-01-04 13:05:22

QNo.8413098

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご実家の家電小売店の場合、やはり規模が小さいですから、初期不良という対応ではなく、修理といった形になったのだと思います。

家電製品に関してはあたりはずれがありますから、欠陥品とわかって設置したわけではないと思いますよ。


まあ今は、大手家電量販店は、ネットで購入できますから、小売店で買わないほうが、アフターセールスがしっかりしてるし、いいですね。

うちの実家の両親は、家電を買う際は、私経由でネットで購入してます。

投稿日時 - 2014-01-04 13:34:53

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。私自身、今後は大手量販店で購入しようと思います(使ってもいない商品を故障としてタダで修理したらいいだろうは無理です)

投稿日時 - 2014-01-04 13:51:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(29)

ANo.29

初期不良については、どこでも同じです。
言い換えれば、ロシアンルーレットです。

私も45インチの液晶テレビの時に初めて初期不良に出会いました。
2度の商品交換を得て、安定動作しました。

現在では、親友宅へ、さらに別の家にと、大活躍です。

投稿日時 - 2014-01-04 13:46:34

ANo.28

運です。仕方ないです

投稿日時 - 2014-01-04 13:46:05

ANo.27

小売店で新品の商品を開封してキッチリ作動するかどうか調べるわけには
いきませんから仕方ないことだと思います。出来る限り初期不良の少ない
メーカーの商品を選ぶことぐらいが対策でしょうか。
ただ、どのメーカーでも初期不良ゼロなんて事はありえないので
後は運の問題になってきます

投稿日時 - 2014-01-04 13:45:08

ANo.26

テレビに限らずメーカーの初期不良の話は良く聞きますね。
こればっかりは運です。

小売店で物を選んで全て動作確認するわけにも行かないですから、
小売店の責任ではないですね。
人気機種やそれほど高額のものなら店舗に同型の在庫がなくメーカーに問い合わせたり、
交換品確保に予想以上に日数もかかってしまうこともあるでしょう。
その時最善の対応をされているはずでは?

文句があるならメーカーに言いましょう。

投稿日時 - 2014-01-04 13:40:27

ANo.25

初期不良はメーカー側の落ち度ですね。

ただ購入者側からすると当然、直接売った小売店にも責任があると考えますよね。


私も小売店でデジカメを購入し初期不良にあたり小売店で交換してもらい

翌日使用しようとしたら、

それも初期不良、小売店に連絡した際に

「はぁー?交換担当者のなまえがわかんないと対応できないです」の一点張りで

「申し訳ありません」の一言もありませんでした。

こちらとしては「初期不良で交換に訪れた際に

きちんと動作確認してから渡すべきではないでしょうか?」

と言った所、

「お客様のお名前は?売り場の担当の名前は購入日は?」

質問攻めですべてに答えても調べますと言うだけ、

前日に交換に行き伝票にサインしているので、

すぐに調べられるはずなのに

「売り場の担当の名前は?」に話が戻り、話が進展しませんでした。


対応があまりにも酷かった為、

お店に出向き、店長に直接クレームを入れました。

店長さんはきちんとした方で対応の不備を謝罪し

交換に応じてくださいました。



小売店の対応というのは

スタッフによってかなりムラがあります。

やる気の無いバイトさんに面倒くさそうに対応されるよりは

きちんと責任者に最初から話さないといけないと勉強になりました。


なにか不具合があったときに備え

信頼できるお店から購入したほうがいいですよ。

投稿日時 - 2014-01-04 13:39:53

ANo.24

今度買うときに保証内容を気をつけるようにすれば同じ失敗をしなくても済むと思います。

投稿日時 - 2014-01-04 13:39:23

ANo.23

相手によって対応を変えているというのは恐らくないと思います。
個体差があると思いますので、ハズレが当たってしまった場合は、運が悪かったと思うしかないと思います。

投稿日時 - 2014-01-04 13:39:23

ANo.22

「一日で壊れた」=「欠陥品」は全く成り立ちません。
工場製品の故障率にはバスタブ曲線という物があり、稼働直後の故障率はかなり高いのが当たり前です。
だから購入後1年は無償修理期間が設定されています。

交換または修理の対応も、店の在庫状況や「実はサービス交換のパーツがある」という理由で色々変わってきます。結果としてユーザが製品を買った以上に理不尽な金銭を要求されたので無ければ、販売店の対応としてはまったくもって問題無いと思いますが。

それか、80万円のプラズマテレビを修理したとき、修理代を要求されたのでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-04 13:39:16

ANo.21

相手によって対応は変えてることはないと思います

同じ製品でも当たり外れはあります
メーカーから送られたきてた物を
そのまま設置するのですから
実際に設置してみなければ分からないです

投稿日時 - 2014-01-04 13:36:04

ANo.20

きちんと対応してる方だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-04 13:35:24

ANo.19

大手家電量販店と一般の小売店を同列に比べる方がどうかしてます。
量販店では、大量仕入により、在庫もあり初期不良は交換。
引き上げた物はメーカーへ返品しますが、注文があってから問屋へ発注する小売店ではその様な対応はできません。
どの様な対応を求めるかによって、購入するところを選択するのは購入者です。回転寿司と普通の寿司屋で同じ対応を求めるようなものです。

投稿日時 - 2014-01-04 13:35:09

ANo.17

販売店はあくまで小売店ですから故障の有無などわかりません。
メーカーの責任ではありますが、たしかに交換などの対応がはやい販売店と
遅い小売店はありますね。

投稿日時 - 2014-01-04 13:34:20

ANo.16

初期不良はありますしメーカー側の問題なので小売店には落ち度はないと思いますよ。対応は小売店ではなくメーカー対応でお願いするべきでしたね。

投稿日時 - 2014-01-04 13:32:53

ANo.15

初期不良は小売店の問題ではなくメーカー側の問題です。

投稿日時 - 2014-01-04 13:30:12

ANo.14

自分もそういう経験がありますが、在庫が古かったり、すると思うので、一度あったら、二度とそのお店を使わない方がいいですよ。

投稿日時 - 2014-01-04 13:30:06

ANo.13

設置する時点で欠陥品かどうかは販売店側でも分かりません。
そのため、初期不良が発覚してからの販売店側の対応が重要となりますが、最近では、初期不良に関しては返金や交換で対応するという場合も多いみたいです。
また、お店によっても異なる場合がありますが、強く希望すれば返金や交換で対応してくれると思います。
なお、私の家でも以前テレビを購入して数日後に不具合が出ましたが、大手量販店に連絡したところ、修理をするの一点張りだったので、お店に行って店長に交渉したところ、交換ということになりました。

投稿日時 - 2014-01-04 13:28:25

ANo.12

小売というよりメーカーに落ち度があるのでは?

投稿日時 - 2014-01-04 13:26:23

ANo.11

小さいお店だと在庫もないでしょうし
そんなもんですよ

投稿日時 - 2014-01-04 13:26:17

ANo.10

商品に初期不良品が紛れ込んでしまうのは仕方ありません。
いくつもの段階を経て小売店にまで配送されるのですから、
その途中で衝撃を与えるなどして壊れてしまう可能性もあります。

一方で小売店は販売するだけですから、修理は行えません。
となると顧客に満足してもらうには、別の新品と交換するのが最良の方法です。

悔しいかもしれませんが、正常な製品を使えるのですからいいと思います。
逆に1年ぐらい使って壊れてしまうと、
返品できない上に修理代金が高くて泣きたくなります。

投稿日時 - 2014-01-04 13:23:36

ANo.9

小売店に限らずどこも同じ対応だと思いますよ。初期不良の場合は小売店の責任ではなく、メーカー側の問題なので小売店には落ち度はないと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-04 13:23:27

ANo.8

製品によって良しあしがあります
小売店がわざとやっているわけではないと思いますよ
運不運があると思いますね

投稿日時 - 2014-01-04 13:23:24

ANo.7

液晶テレビは最新なものになればなるほど、繊細な部品を大量に使うので、故障する割合が多いです。
小売店に責任は無く、製造側の責任、もっといえば高度文明現代社会の宿命です。

投稿日時 - 2014-01-04 13:23:18

ANo.6

家も次の日壊れました…
人気機種だったため、二週間またされました。

基本的にメーカー不良です。
部品、完成品共に全点検査していないでしょうし、当たり外れはあります。
検査率もメーカーで全く違います。
交換して正常なら良しとするしかないですね。

投稿日時 - 2014-01-04 13:22:57

ANo.5

物には当たり、外れがあります。欠陥品の対応はメーカーによってまちまちだと思います。
そもそも欠陥品かどうかは、設置してみないとわかりませんので。
小売店に悪意はないはずです。

投稿日時 - 2014-01-04 13:22:47

ANo.4

6xb

メーカーに対しての発言力の違いでしょうな 量販店は10年保証の設定もありますから 町の家電店は
メーカー保証の1年が普通ですな
小売店でも色々な連合に入って居る店主は売った日時を変えて(1年未満)してメーカーに無料保証させる事もあります

投稿日時 - 2014-01-04 13:22:42

ANo.3

初期不良の原因はメーカーにありますので、
メーカー側で回収命令でも出さない限りは小売店側で対応するのは難しいです。

投稿日時 - 2014-01-04 13:21:25

ANo.2

初期不良はメーカーの責任なので小売店のせいではありません
店頭に在庫がないと交換ではなく、修理になると思います
特に80万円にもなりますので

小売店は誠実な対応をしていますよ

投稿日時 - 2014-01-04 13:20:46

ANo.1

小売店は関係ないと思います。
店に商品が届いて1品1品開けて動作確認するわけにはいかないですし。
メーカー側の責任ですよ。
単純に運が悪かったですね。

投稿日時 - 2014-01-04 13:19:10

あなたにオススメの質問