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解決済みの質問

ヤマダ電機の「低価格保証」への疑問です。

お正月に、新年セールを期待してヤマダ電機の店舗(川崎市)に行きました。目的は洗濯機です。
事前にネットで価格を調査したところ、専業店では46000円台、yamada.webで51000円台です。

店頭に行くと、値札は現金特価75800円(ご相談ください)となっています。店員を呼んで「いくらになりますか?」と聞くと、「74800円です。」 以下、店員との会話(概略)です。

私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」
店員「そうですか。」
私「ネットと店頭で、サービスとか、設置工事の内容とか違いはあるんですか」
店員「同じです」
私「それならヤマダさんのネットで買った方が得ということですね」
店員「そうですね」
私「・・・」

もちろん、ネット専業店と量販店では店舗形態のみならず、仕入れルートやアフターサービスも異なりますので、価格差があっても交渉する気もなかったのですが、同じ会社の店頭とネットで、サービスレベルが同一で価格差が少しも埋まらない、というのはどういうことなんでしょうね。

同じブランドでも、店舗と通販は別会社形態になっていて経営方針も違う、というのはあるのでしょうが、企業グループ全体で考えれば大きな意味はないはずですし、それによって他ルートに客が流れてしまえばグループとして損失になるはず。
また、消費者から見ると、店頭では、高齢者等のネットに弱い人たちが安値を知らないままに高い値段で買ってくれればよい、と言っているようなもののような感覚を受けてしまいます。

さらに言えば、ヤマダ電機では、他の量販店とは異なり、チラシにも「他店インターネット価格にも対応*」(*他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員いお申し付けください。確認の上、出来る限り対応させていただきます。」と表示しています。
確かに「必ず安くします」とは書いていないのですが、他社どころか自社のネット価格に対してすら、はなから「対応する気は微塵もありません」との姿勢では、チラシは虚偽表示なのではないのかと感じてしまいます。

一方で、私自身も、アフターサービスなどが同じであれば安い方を選んでもよいのだが、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう中途半端なところもあり、せめてポイントでもつけて差を小さくしてくれればなあと思っていたので、木で鼻をくくったような店員の対応に釈然としないまま帰ってきてしまいました。

他店でも同じようなものなんでしょうか。皆さんはどう思われますか?

投稿日時 - 2014-01-05 08:30:44

QNo.8414421

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?

ヤマダウェブサイトで購入した場合、PCなどは配送になりますが洗濯機や冷蔵庫やエアコンなど設置の必要な電化製品は最寄りのヤマダ店の担当になりアフターも最寄りのヤマダ店になります。
 挙句の果て売り上げはウェブサイト店となり最寄りのヤマダ店にはメリットの少ない取引になります。

その担当は、責任のないパートかアルバイトなのでしょう。
大概、ウェブの価格を言えばチーフクラスはこのからくりを知っているのでその価格でOKを出すはずです。

また、ウェブサイトで買ってもポイントは通常のポイントに変換できるのでウェブでの購入でもいいと思いますよ。

ただ、注意しなければならないのはウェブ価格は、曜日や日によって2万近く変動しているので安値を知ったうえで発注した方がいいですよ。

尚、店舗での価格交渉はその日のウェブ価格になりますので、過去の最安値では交渉はできないと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 18:36:21

補足

大変多くの方々からご回答をいただきました。
悩みましたが、私の知らなかった事実をご教示いただきましたjiroutoraさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
一方、多くの方より私の感じたことと同じご意見、ご感想をいただけたという事実を関係者の方にもぜひご認識をいただきたいとも感じました。
ともあれ、多くのご回答、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-06 21:55:47

お礼

ありがとうございます。
なるほど、大型商品は結局実店舗が扱うのですか。ますます価格差が意味不明に感じます。

投稿日時 - 2014-01-06 21:45:17

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回答(28)

ANo.28

うーん店員の差だとは思いますけど
悲しいですよね、同じグループなら
同じ値段にしてくれればいいのに。

投稿日時 - 2014-01-06 07:57:28

お礼

ありがとうございます。
そうなんです。いまだに釈然としません。

投稿日時 - 2014-01-06 21:50:15

ANo.27

たまたまだと思います。
そういう時は店長を呼んでもらった方がスムーズに交渉が進むはずです。

投稿日時 - 2014-01-06 07:54:04

お礼

ありがとうございます。
その時はそこまで行く元気も出ませんでした(笑)。

投稿日時 - 2014-01-06 21:49:42

ANo.26

y5p

安いところで買うのが一番です
ヤマダは保証もクソですから

投稿日時 - 2014-01-06 07:50:45

お礼

ありがとうございます。
まあ、保証については無料なので(大型商品)、期待はしていませんが・・・

投稿日時 - 2014-01-06 21:49:01

ANo.25

そんなもんですね
ネットで買った方がいいですよ

投稿日時 - 2014-01-06 02:49:08

お礼

ありがとうございます。
味気ないけど、そうなってしまいます。

投稿日時 - 2014-01-06 21:47:57

ANo.24

店頭は品定めする所ですから

ネットは安いのは常識になってきてますし

困るのは閉店が増えて品定めする所が減ることですね

投稿日時 - 2014-01-06 01:47:02

お礼

ありがとうございます。
そうなんです。実店舗に頑張ってもらわないと、ショールーム化までなくなってしまいそう。。。

投稿日時 - 2014-01-06 21:47:11

ANo.23

似たような経験はあります。

最低価格で買おうとせず、ある程度自分の納得いく価格に到達したらすぐかって使うことに

専念しましょう。安くなっているということは、価値が落ちているということですからね。

投稿日時 - 2014-01-06 00:18:32

お礼

ありがとうございます。
そうですね。そう考えたほうがすっきりしますね。

投稿日時 - 2014-01-06 21:46:03

ANo.21

店頭購入は交通費分は確実に高く付きますよ 自宅でポチット買い物した方が労力も遥かに少なくて済む
時給1000円 交通費1000円でも2000円は必要

投稿日時 - 2014-01-05 12:46:28

お礼

ありがとうございます。
冷静に考えるとおっしゃる通りですね。

投稿日時 - 2014-01-06 21:44:14

ANo.20

自分の場合は、価格ドットコムの最安値まで引いてもらいましたよ。ただ価格差がありすぎると対応出来ない時があるのでは?差額をポイントで対応くらいになってしまうかも

投稿日時 - 2014-01-05 11:39:02

お礼

すごいですね。
正直、ネット専業店との価格競争までは期待していなかったです。

投稿日時 - 2014-01-06 21:43:45

ANo.19

ヤマダ電機が赤字になってからヤマダは高いと皆さん言ってます。嘘まるだしですな。                                                                                                                                                                                                  

投稿日時 - 2014-01-05 11:34:15

お礼

ありがとうございます。
なるほど、姿勢も変わっているのですね。なのに広告は前のまま!

投稿日時 - 2014-01-06 21:41:47

ANo.18

ヤマダさんに問い合わせたところ

できるだけお安くしますよとの事であり確実にお安くはできないみたいです。

それと比較する価格は量販店のみみたいです。

投稿日時 - 2014-01-05 11:34:10

お礼

ありがとうございます。
まあ、結局はそうなのかと理解していますが、それにしても価格差が大きすぎたので。しかも同じ会社の中で。

投稿日時 - 2014-01-06 21:40:50

ANo.17

ヤマダ電機の「最低価格保証」というのは
ヤマダ電機が成長する為に行ってきた戦略です。

"コジマ電気より安くします"なんていうコピーで
のし上がってきたのも有名な話です。

はっきりいって、店にとりあえず客を呼ぶための
ものですので、言葉をそのまま受け取らない方が
いいですよ。

店員や店長の方針で、できるだけ頑張ってくれる店も
ありますが、それでもポイントで保管したりする
場合が多いですから、ネットで安いところを
見つけたのならばそちらで購入したほうがいいですよ。

投稿日時 - 2014-01-05 10:32:17

お礼

ありがとうございます。
ネットの一覧性にはやはりかないませんね。だからこそ実店舗にも頑張ってほしいものです。

投稿日時 - 2014-01-06 21:39:31

ANo.16

たしかに納得しませんよね。
散々煽っておきながら、なんですから。
対応出来ないって事なんでしょうけど、
それならそれを店員側は客に対して、
きちんと「申し訳ありません」と言うべきですよね。

私も結局対応してもらえなかったケースが何度もあるので、
もう最近は初めからネットで購入しています。
値下げ交渉も気を使うというか、疲れるので。

投稿日時 - 2014-01-05 10:24:11

お礼

ありがとうございます。
そうですね、値引き交渉も楽しいときもありますが、大概は労多いのみですね。暇つぶしにはもってこいですが。

投稿日時 - 2014-01-06 21:38:24

私はヤマダWEBでは買いませんがヤマダWEB、ヨドバシ.com、ビックカメラ.comと
それとビックカメラの店舗、ヨドバシカメラの店舗などで購入予定の商品の金額を調べてから池袋のヤマダ電機に行って店員に値下げ交渉します。
今まで何度も池袋のヤマダ電機店舗で買い物をしていますがほぼ100%の確立で私の納得する金額まで値下げかポイントアップしてくれています。
ポイントも22%まで付けてくれる場合もありますので、なるべくなら店員のなかでも偉い人に価格交渉したほうが良いでしょう!
またチャレンジしてみてください。

投稿日時 - 2014-01-05 10:18:37

お礼

ありがとうございます。
もう一度チャレンジしてみようかな?

投稿日時 - 2014-01-06 21:36:48

ANo.14

基本的にヤマダWEBの値段には必ず合わせてくれると思います。
しかし相談した相手がヤマダ電機の社員ではない可能性が非常に高いです。
(ヤマダ電機のベストではなく、電機メーカーの服を着てませんでしたか?)
社員にしか値下げの権限がありませんので、よく店舗にいるメーカーの人に
相談しても何の意味もありません。むしろ変に勧誘されるだけです。
メーカーの人は売ってなんぼの仕事ですから。
店舗での購入の場合は、その店舗の制服をきている人と交渉するのが鉄則です。

投稿日時 - 2014-01-05 10:00:55

お礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・・山田の社員だった記憶があるのですが。

投稿日時 - 2014-01-05 10:16:14

ANo.13

言う店員にもよるんじゃないでしょうか。
私が交渉するときは、人を選んで言うようにしています。

投稿日時 - 2014-01-05 09:45:33

お礼

ありがとうございます。
量販店で買うのにそんなテクニックと時間が必要ということなんですね。やっぱりネットで買うことになりそうです。

投稿日時 - 2014-01-05 10:08:47

ANo.12

>私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」

これは質問者さんが見つけた事を報告しただけで
何をどうしたいとか、お願いでも要求でも相談でもないので

>店員「そうですか。」
しか言えませんね。

投稿日時 - 2014-01-05 09:37:31

お礼

ありがとうございます。
もちろん価格を聞くときに、この機種を買いたいと意思表示をして、聞いた後にはヤマダのネットとの価格差はどうにかならないんですか、というQもしています。でも暖簾に腕押しでした・・・

投稿日時 - 2014-01-05 10:07:13

ANo.11

誰に相談をしたかですね。
メーカーの販売応援者?
ヤマダ電機の他店舖応援者?
やる気の無い社員?
自社WEB価格を提示すれば同売価までする訳ですけどね。
店舗が混雑をしていて価格だけを聞いて購入しないお客様も多いので対応がおろそかになった可能性がありますね。
色々話をして購入意思満々だと思わせて最後に価格交渉で切りだせば対応が違ったかも知れません。
本社へクレームを入れて置くのも良いでしょう。
お正月にヤマダ電機にて販売応援をしていました。

投稿日時 - 2014-01-05 09:25:44

お礼

ありがとうございます。
郊外店で夕方に行ったので全然混んでもいなかったのですが・・・最初の答えは、服装からして「やる気の無い社員」だったと思われます。

投稿日時 - 2014-01-05 10:04:31

ANo.10

そういう整合性のとれないことを言うんですよね。ヤマダは。
ネットと店舗で値段違う事情はあるんでしょうが、普通お客さんにそう言われたらどう言うかカウンタートークを考えておきますよね?
コミュニケーション能力の無い店員ばかりなんでしょうね。
そんなとこ安くても頼りないので違うとこで買った方がいいでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 09:19:53

お礼

ありがとうございます。
仰る通り、値引きには限界があるにしても、もう少しましな対応をしてほしかったです

投稿日時 - 2014-01-05 10:02:10

ANo.9

ネット通販と店舗では同じ値段と言う事は無いと思います。


> 、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう

つまり、質問者さん自身も「店頭で購入する事」に「価値」を感じているわけですよね。

商品購入前、購入後、客の相談にその場ですぐに対応するために、相当数のスタッフを常に雇用していなければならないわけで、それには相当な費用が掛かると思います。
当然費用が掛かる販売形態では、その分は販売価格に上乗せしなければ利益が出ません。

そういう費用を商品代に上乗せされるのは嫌だという場合は、
「全て、メールにて対応致します。内容によっては返信にお時間を頂くことがございます」というような、ネット通販を利用するべきでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 09:18:00

お礼

ありがとうございます。
店頭の価値はこちらはありそうと思っているんですが(古いですね(笑))、店員から「同じですね」と言われてしまうと、まあそうだよねって感じです。
実店舗の良さを自ら否定しているような感じでした。

投稿日時 - 2014-01-05 10:00:11

ANo.8

相当外れにあたったようですね。
そういうのはだいたい小さなお店(特に他ブランドからの転換店)などに多いです。

家電などの値が張るものは都心(渋谷・新宿・池袋)で買い物された方がいいと思います。

何件も店をはしごするとどこが安いかもわかってきます。


アフターサービスは最寄りの同じチェーン店でも受けられますので、安心されていいと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 09:14:05

お礼

ありがとうございます。
正月なら郊外店でも、と思ったのも甘かったですね。

投稿日時 - 2014-01-05 09:57:53

>皆さんはどう思われますか?

同一企業だろうがなんだろうが、
ネットと店頭で値段が違うのは当たり前だと思うが。

安いのがいいならネットで買えばいいんですよ。
ヤマダ電機の経営云々に関しては、
考えてあげる必要すらありません。

まったく値引きがないのは、
洗濯機自体に値引き幅がまったくないか、
交渉の仕方がわるかったんでしょうね。

私もだいたい同じような買い方をしますが、
大抵、値引きさせて、おまけをつけさせますけどね。
ネットと同等になることはあり得ませんし。
たぶん値引き幅のない洗濯機だったんでしょう。
あるものもあるはずですが、ものによるんです。

投稿日時 - 2014-01-05 09:06:45

お礼

ありがとうございます。
そうですね。ヤマダの経営について考えてもしょうがないのですが、消費者目線でもやはり違和感があります。

投稿日時 - 2014-01-05 09:56:07

ANo.6

ヤマダ電機は、昨年の9月期決算で赤字になりました。
原因は、過度な値引きのためだそうです。
取締役の方は「過度な値引きは修正した」と言われてますので、店員さんは、それに応じた対応をされているのでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 09:05:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
単なる値引きというよりは実店舗のショールーム化が不振の原因ですよね。自らネットで安値で売るのであれば、自己矛盾のような気がします。

投稿日時 - 2014-01-05 09:53:32

ANo.5

店舗とネットの価格差が2万円というのは大きいです。
ネットで買っても保証してもらえると思います。

投稿日時 - 2014-01-05 09:03:57

お礼

ありがとうございます。
そうですね。ネットで購入することになりそうですが、なんだか釈然としません。

投稿日時 - 2014-01-05 09:53:42

ANo.4

ネット販売と店頭価格は比べてものになりませんよね

何も知らないお年寄りはそのまま店頭価格で買っちゃうと思いますが

以前自分も店頭で値段の事を言ったら、じゃあそちらで買ってくださいと言われてしまいました

それ以来、気になる製品があったら店頭で実物を見て、ネットで購入、このパターンになっています

投稿日時 - 2014-01-05 09:01:54

お礼

ありがとうございます。
そうですね。それが家電量販店の業績不振の主因と理解していました。(ただしネット専業との競争によるものと)

投稿日時 - 2014-01-05 09:49:34

ANo.3

ネットと店舗では人件費、維持費などが違いますから同じ価格は難しいでしょう。
家電は値引き交渉必須だと思った方が良いと思います。
消費者からしたら最初から安い値段で表示して交渉の必要が無いようにしてほしいですけどね。

投稿日時 - 2014-01-05 08:59:06

お礼

ありがとうございます。
そうですね、全く同じでなくてもよいのですが、いちいち交渉しないといけないうのも、高く売れる客には高く売りつけてしまおうという、個人客軽視の姿勢に見えます。

投稿日時 - 2014-01-05 09:45:56

ANo.2

他店対抗!や低価格保証!とか書いてあってもいざ他所の条件を提示したら
あっさりと「それじゃあ原価割れになってしまいますから(笑)」みたいな事を言われて終了になることが
何度かありました。ああいう広告ってあんまり意味ないですよね。

投稿日時 - 2014-01-05 08:56:16

お礼

ありがとうございます。
せめて、それくらいでも言ってくれれば印象はちがったのですが・・・
チラシも誇大広告ですよね

投稿日時 - 2014-01-05 09:43:13

ANo.1

私もテレビで同じことになりました
最終的にネットの価格にあわせてもらえました

投稿日時 - 2014-01-05 08:53:09

お礼

早速ご回答ありがとうございます。
もっと粘らないといけなかったですね。つい交渉する気が失せてしまったので・・・

投稿日時 - 2014-01-05 09:41:22

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