こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットショップのお届け日は、早すぎてもダメ?

ネットショップをやっています。
Amazonに出店しています。
先日、商品を購入されたあるお客様から、

「購入時に案内されたお届け日よりも早く届いたのですが、返品したい」と言われました。


ちょうど年末だったので、
そのお客さんが購入した日が12月30日。案内した商品のお届け日が1月2日だったのですが、
当店は1月4日まで年末年始休業日だったので、12月30日に早めに商品を出荷しました。

当然、案内している予定日よりも早くお届けし、お客さんも翌31日に商品を受け取っているのですが・・・

これは案内通りにお届けしなかった私が悪いのでしょうか?

通常、ネットショップの人はどうしていますか?

案内通りでなくても1日も早く商品を出荷しますか?

投稿日時 - 2014-01-05 19:13:18

QNo.8415291

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たいていの人は、予定よりも早くお荷物が届くと嬉しいと思います。
予定日よりも早く届くと少し驚くことはあるかもしれないですが、
決して悪い印象を持つことはありません。

事前にメールで確認を取ったり、予定が前後する可能性を記載しておくなどすると、
トラブルを防ぎやすくなると思われます。

投稿日時 - 2014-01-06 08:14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(77)

ANo.77

早いほうがいいですね。
即日だと最高です。

投稿日時 - 2014-01-06 17:46:02

通常は早く届く方が嬉しいです。
何か他の返品理由だったのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-06 13:14:07

ANo.75

その人が変なだけです。早い方にが良いと思いますね。                                                                                                                                                      

投稿日時 - 2014-01-06 11:08:22

ANo.73

早く受け取る限りでは嬉しいだけです。
そのお客さんはなにか他の理由があるのだと思います。

投稿日時 - 2014-01-06 04:36:14

ANo.72

基本的に早く受け取れる場合は嬉しいです。
恐らく、届いた商品がイメージと違ったか、後から良い商品が出てきたという理由ではないでしょうか。ネットショップやっている人が、キャンセルも多いと言っていました。

投稿日時 - 2014-01-06 04:25:01

ANo.71

早く着たら少し驚きますが別に問題は無いです

投稿日時 - 2014-01-06 02:38:35

ANo.70

商品が食品で賞味期限などがあった場合は相手の言い分は分かります。

食品以外なら商品が気に入らず返品したいから「お届け日」のせいにしたんだと思います。
マーケットプレイスは出品者が返品を受付けるかどうか決められるので。

私はお届け日より早く着くのには何の問題も無いです。
欲しいから買っているのに早く手に入ったら困るということはありません。

投稿日時 - 2014-01-06 02:26:29

ANo.69

私個人の意見ですが、注文者側としては早い方が嬉しいです。
逆に待たされて返品したいと思ったことがあるくらいです。

ですが食品関係だったら、もしかしてギフト用だったとかで
相手側に贈るのに賞味期限の問題とかがあったのかもしれませんね。

他のネットショップは、
年末年始、可能な限り年度末最終営業日に出荷します、
というところがほとんどじゃないでしょうか。
特別問題のあることだったとは思えませんが、
お客さんにもお客さんなりの事情があったんでしょう。

投稿日時 - 2014-01-06 00:45:39

ANo.68

早く来られても迷惑な場合はあります。
しかしお客様が受け取っているのであれば問題ないと思います。
人それぞれの事情があるのかもしれませんが。
他の人にバレたら嫌なものを買ったのかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-06 00:38:49

ANo.67

普通は早く届いたら嬉しいですけどね。
質問者さんは何も悪くないですよ。
きっとその人にも何か事情があったんでしょう。
世の中にはいろんな人がいますからね。

投稿日時 - 2014-01-05 23:29:54

ANo.66

発送が遅いよりもいいと思います、遅くなればなるほどトラブルも増えると思いますし、
まぁ日時指定をされているのであればいけないとは思いますが。

投稿日時 - 2014-01-05 23:21:59

ANo.65

基本的にはダメです。ご質問者さんが早く発想をした理由を考えてみてください。受け取り側に、同様の理由があるとは思いませんでした?
とくに、食品などで、年始に受け取る予定のものを年内に貰っても困ります。特に賞味期限があるようなものだと100%NGです。

長期休みの際は、受け取り側も、ご質問者さんが早く発送したいと思ったのと同様の都合があります。
年末年始は帰省もあるでしょうし、不在にしている際の宅配業者(私の場合は、特に佐川かな?)とのトラブルの元にもなります。

利用した配送業者との相性が悪かったのかもしれません。
私の自宅のある地域の佐川や郵便局は、留め置き期日内での受け取りにこだわるケースが多いです。その期間、ずっと自宅に戻れない場合、私も何度か返送してもらったことがあります。
自宅にいる場合でも、私の地域の佐川の場合、夜間配送NGどころか土日の配送も時間指定不可だったりするので、まず、運がないと受け取れません。(または、代引きや送料受け取り人払いを利用して送ってもらうと、なぜか佐川は時間指定に応じてくれるので、小さなモールの通販会社さんには、そういうお願いをするようにしています)
一人暮らしのサラリーマン宅に、時間指定通りの来ずに、昼間、何度もくる。不在票には在宅している時間帯に来た記入されているなんてことが何度もあるような宅配業者があるんです。
Amazonの場合、ノーペナルティーで受け取り拒否できるので、受け取りを拒否して、再発注をしています。運が良いとヤマトで発送してくれるので、受け取れるんですよね。

楽天やYahoo!ではなく、Amazonを利用しているのは、この配送の融通性をメリットと考えて頼んでいる私のような人が他にもいるんじゃないかな。

投稿日時 - 2014-01-05 22:55:24

ANo.64

早い分にはいと思いますよ。日時指定のモノを除いては。

投稿日時 - 2014-01-05 21:36:32

ANo.63

言いがかりですね、予定日通りに届いても返品していたと思います。

余りやりあわず、返品を受けてブラックリスト入りがいいですよ。

投稿日時 - 2014-01-05 21:29:04

ANo.62

そのように難癖を付ける方も多いようですが、早い分にはいいと思います。
しかし、時間指定や日時指定で注文したものはきっちり届けて欲しいです。

投稿日時 - 2014-01-05 21:20:01

ANo.61

はやく届いたら
嬉しいですよォ~
とくに年末
クリスマスプレゼントに間に合わなくて
ガッカリしましたから…

返品する理由にしては納得出来ないですね(´д`|||)

投稿日時 - 2014-01-05 21:08:42

ANo.60

ショップから商品を買う側の者です。
商品は食品関係でしょうか?
食品であれば、賞味期限や冷蔵庫のキャパシティーも考慮して、早く着くと困る方もいるかもしれませんね。
その場合は、返品したい気持ちもわかりますね。
ただ、それ以外だと、返品の理由がわかりません。

ちなみに、別なあるネットショップで、予定より早くお届けできるので、早く送りますっていうメールを事前にしてくれたショップもありますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 20:26:11

ANo.59

私が客の立場なら、早く届けてくれて良かったと思いますが、予定日が変更するということをメールででも教えた方が親切だったと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 20:02:25

ANo.58

購入する立場ですが、年末年始だったので買う側の大半は早く届いたなら察して納得して
くれると思いますので、この方はただ返品したくなって理由付けとして
そう言われたんだと思います。
大幅に遅れてしまう可能性がある年末年始に、早く届いてくれるのは
個人的には嬉しいです。

投稿日時 - 2014-01-05 19:58:04

ANo.57

早く届いたから返品したいっていのはちょっとおかしいですね。 予定より遅く届いたのなら文句はあるでしょうが早く届いた分には返品の理由には普通ならないかと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 19:57:58

ANo.56

間違ってないですよ。
たまに、そういったお客様はいます。あまり気にしないでください。

投稿日時 - 2014-01-05 19:55:56

ANo.55

客のほうで日時指定をしている場合を除いては、一日も早く発送していただくほうがショップの誠意を感じて好感が持てる対応だと思います。
ただしできるのであれば商品を出荷する際、予定を早めて発送する旨及びお届け予定日について先に客に連絡しておくとより親切ではないでしょうか。
客の立場としては、いつ商品が届くのかわかっていたほうが受け取りやすくてありがたいものです。

投稿日時 - 2014-01-05 19:50:27

普通は早く届くとうれしいと思うけど、神経質な人もいますね。

予定日としておけば、数日前後しても問題がないと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:50:12

ANo.53

案内した通りに出荷しないと駄目でしょう。早く出荷するのであれば、そう案内すればいいだけです。

投稿日時 - 2014-01-05 19:49:54

ANo.52

日時が指定されているなら問題ですが、そうでない場合早く届いたとしても大抵は問題無いと思います。

偶々そのお客さんが細かい人だったのでしょう。

注意書きとして、「目安としてお考えください」の一文を添えておくのが無難だと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:45:56

ANo.51

私なら嬉しいです。
ただ、「お届け日は目安ですので、前後することがございます」の注意文言があったほうが親切だと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:42:34

ANo.50

相手が日時指定をしていた場合を除いて、予定より早く届けても問題ありません。
案内に「お届け日」ではなく、「お届け予定日」として記載しておけばトラブルにならないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 19:38:19

ANo.49

普通は早く届くとうれしいものですが、稀にそういうお客さんもいるので
一応注意書きに、発送日は多少前後する場合がありますと記載しておいたら
いいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 19:36:44

ANo.48

商品は早く着くのはうれしいと思います。
ただ、到着日に不在の日もあるので予定通りがいいでしょうね。
早く発送する場合は、商品注文の注意書きで発送到着が早まる場合がありますと記載があれば大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 19:36:12

ANo.47

嫌なクレーマーにあたりましたね

投稿日時 - 2014-01-05 19:35:43

こちらが指定して日がづれるのはどかと思いますが、
そでなければ早く着く分には嬉しいですが、案内を信じて何かしら調整する人もいるでしょうし、基本は案内通りにするのがベターかと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:33:55

ANo.45

早く届いた方がうれしいです
質問の文面からすると、早く届いてありがたかったが、商品が気に入らないので返品したい
と、とれます
ナマモノじゃないですよね?

投稿日時 - 2014-01-05 19:33:02

ANo.44

普通は早く到着するとうれしいもんですが、お客さんによってはぴったりじゃないと嫌という人も多いみたいです

投稿日時 - 2014-01-05 19:31:57

ANo.43

普通は早く分には問題はないと思いますが、神経質な人もいるので、商品の到着日が変更になる時は連絡したほうがいいと思います。

人には予定があり、予定を狂わされるといい気分はしないですから。

投稿日時 - 2014-01-05 19:30:25

ANo.42

ネットショップをよく利用しますが、予定より早く届くと嬉しいものです。
でもちょうど購入後に、やはりキャンセルするか迷ってしまった場合は連絡なく早く着くと困ってしまいますね。
ちょうどそのお客様もそうだったのかもしれません。
いい事をしたのに災難でしたね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:38

ANo.41

「購入時に案内されたお届け日よりも早く届いたのですが、返品したい」
これはただ返品したいから言った後づけです
普通の場合はむしろ喜ばれます

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:30

ANo.40

品物はどういう商品なんでしょうか。
例えば、カニなどの海産物などでしたら、やはり、指定した日時に受取りたいですね。
最近、宅配業者の冷凍便が実は冷凍輸送していなかったという事件がありましたし、宅配業者が何度も持ち帰ると、カニなどは新鮮さがどうかなと疑う人もいるかもしれません。
あと、中にはどうしても〇曜日の△時頃じゃないと、荷物を受け取ることができない人もいると思います。
そういうことなんじゃないかな?

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:27

ANo.39

商品は早ければ早いほどいいと思います。
今回は相手が悪かったですね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:20

ANo.38

早いに越したことはないでしょうけど、案内は必要だったかもしれませんねぇ。

到着の日が云々ではなく商品が気に入らなかったのでは。

ですが、そんな理不尽なお客は返品断って大丈夫かと思いますけどねぇ。

困った方ですね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:11

ANo.37

個人的には生物でなければ問題ないです。
寧ろ嬉しいかもです。

投稿日時 - 2014-01-05 19:29:09

ANo.36

詳細は分かりませんが、
シークレットのプレゼントに利用しようとした時など、
1日前は相手が在宅していて事前の発想予定日なら相手に知られずに
受け取りが出来るなどの場合も考えられますからね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:28:42

ANo.35

購入する時にすでに1月2日に届けることを前提に注文していたかどうかがカギになると思います。
注文時に1月2日配送しますと明記されている状態で注文したのでしたら、やはり日にちは守らなければいけません。
例えば、発注した商品が食べ物だった場合には、たった1日のずれでも大きなずれですから。
そうでなくても、日時を見て注文したのに勝手に早められたら気分はよくないですよね。

購入された後から、ショップの方から、1月2日頃お届けの予定ですとお知らせした場合には、あくまでも予定なのでショップの方には非がないと思います。

個人的には、早く届く分には大歓迎ですが、生ものはやはり当初の予定通り送って欲しいですね。
まずは、アマゾンの方に状況を詳しく伝えて問い合わせしてみましょう。

なんとなく、買ってみたものの気に入らないなと思って返品したいと思い、ちょっといちゃもんをつけたという気がしますが、トラブルを回避するためにも、アマゾンに対応策を聞いてみましょう。

投稿日時 - 2014-01-05 19:28:33

ANo.34

商品によってですね・・・

生鮮食品等であれば購入者の方もお届けびを計算していた可能性があると思います。

常温の普通商品であれば問題ないと思いますが・・・

予定と異なる場合はメールで確認して頂けると助かると思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:28:26

ANo.33

amazonストアであれば、返品に応じることは
やむを得ないかと思いますが「早く届いた」は
出品者側瑕疵になりませんので、必要経費だけはいただいて
返品に応じられたらいかがでしょうか?

今後は「配送業者の都合により日数が前後する場合がございます」と
付け加えられることをおすすめいたします。

投稿日時 - 2014-01-05 19:28:20

ANo.32

むしろ喜ばれますよね。全く問題ないと思います。別の正当でない理由があっただけでしょうね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:27:24

ANo.31

面倒くさいお客ですね;
お届け日を案内しなかった質問者さんが悪いとなるんでしょうけど、
私はお客が悪いと思います。
流しましょう!

投稿日時 - 2014-01-05 19:26:48

ANo.30

年末年始ですからその程度の事はよくありますよね。
その人は単に気が変わっただけでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 19:26:17

ANo.29

指定日配達ではないのであれば問題ないように思ってしまいますが、
期限の短い食品などであればこの日に食べる予定が…などはあるのかもしれませんね

投稿日時 - 2014-01-05 19:26:01

ANo.28

アマゾンマーケットプレイスに出品してますが、早すぎて文句を言われたことはないです。
さすがのアマゾンでも、正当な理由が無ければ、返品を受け付けなくてOKです。
アマゾンのルールに従うと、顧客都合の返品は、往復送料を客負担になります。
商品に欠陥がない限り、返品不可な商品もあります。
くわしくはアマゾンにTELしてみてください。

投稿日時 - 2014-01-05 19:25:22

ANo.27

品物によります。
食品などの腐るものは案内日に届けて欲しいです。
案内した日から変更がある場合は、メールなどで連絡可能ならばしたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:24:39

ANo.26

厳しいお客様ですね、

あくまでも予定日なのであなたは悪くないです。



ただ返品に関しては未開封品なら応じるしかないでしょうね。

お気分お察しいたします

投稿日時 - 2014-01-05 19:24:37

ANo.25

お客様も予定を立ててる場合が多いと思いますので、早まる場合もメール等で連絡された方が親切だと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:24:19

ANo.24

たまに神経質な方がおります。一日でも早くだしますが、届く日より早かった時は、メールで案内します。

投稿日時 - 2014-01-05 19:24:17

ANo.23

予定より早く出荷するのはあまりよくないと思います。
お客様の都合もありますし…

投稿日時 - 2014-01-05 19:24:10

ANo.22

ネットショップは行っていないのですが、
渡しの場合、お届け日より前に商品が届いた場合少し不安になります。
サービスとわかっていても少し不安になるので、その場合お届け日の変更などのメールが一報あった方がよかったかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-05 19:23:50

ANo.21

おそらく早く届いたのを返品の理由にしているだけだと思います。
期日指定してるのなら別ですが・・・。

投稿日時 - 2014-01-05 19:23:42

ANo.20

お客様の希望日があれば、あえて早く発送はせず、その希望日通りに届くように発送しますね。

> 案内した商品のお届け日が1月2日だったのですが、
> 当店は1月4日まで年末年始休業日だったので、

お客さんの希望日が1/2ということでしたら、予め「当店休業日のため、1/5以降の発送となります」と確認をとったほうがよかったかもしれませんね。

投稿日時 - 2014-01-05 19:23:06

ANo.19

私個人としては早く到着してくれるなら嬉しいです。
事前に電話などで連絡をしてから発想するのが良いかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-05 19:22:44

以前ネットショップをしていましたが、お届け予定日に着く様に配送していました。
早く着く分には良いと思いますが、色々なご都合で早く着かれても困る場合もあるのだと思います。
家に居ないとか、旦那様や奥様に内緒で購入している等・・・
ネットショップはとにかく商品の到着日でクレームが発生するので大変ですよね・・・

投稿日時 - 2014-01-05 19:22:34

ANo.17

そうですね、今回は年末年始があって到着日がわかりにくいので
難しいですね。私的には、早く着いたから返品って全然おもいません。
なぜでしょうね?思った日に着かないからムッと来たのかな。
オークションで商品を発送する時も、発送日しか私は連絡していませんので
問題になった事がありません。
あまり参考にならなくてすいませんです。

投稿日時 - 2014-01-05 19:22:34

以前ネットショップをしていたのものですが、
お客さまによっては早すぎても日時指定などの場合は困るといわれたことが
あります。
普通はそこまで言われないですが、なかにはそれにこだわる方もおられ、
こちらが相談者さんも「1月4日まで年末年始休業日」とされていたということ
ですのでそのように相手の方に伝わってしまったのかもしれませんね。

かりに早く出荷できたとしても日時指定などがある場合などは指定どおりに
発送しますが、それがない場合は通常は早く出荷しても問題はないと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:22:21

ANo.15

ネットショップの運営をしていたことがありますが、
商品到着が早いというのが原因で返品したいと言われたことはありませんでした。
むしろ早くて喜ばれる方がほとんどです。
自分が利用者の立場だったら一日でも早く欲しいでしょうし、それが原因で返品というのは理由にならないと思います。
到着指定日をしたにも関わらず違う日に届いたということでクレームになるならまだわかります。
ただ、返品というのが理解できませんね。気が変わっただけのように感じます。

投稿日時 - 2014-01-05 19:22:19

ANo.14

ひとにはそれぞれ事情というものがありますから
早ければ良いと言う事もないと思います
予定として伝えてあるのであれば予定通りお届けするべきです
予定を変えるのであれば事前の連絡は必要だったのではないでしょうか
また予定を変更する可能性がある場合はその旨の記載が必要でしょう

投稿日時 - 2014-01-05 19:21:53

ANo.13

細かいことを気にする人が多いのでこちらとしてはどうでもいいような些細なことでも、きちんと案内メールを出すようにしています。
早く届いても困るとか、家族にばれたくないから来るタイミングには自分が受け取りたいとか…受け取る側にも事情がある場合もあるので…

投稿日時 - 2014-01-05 19:21:15

ANo.12

相手がもし受け取り日を指定していたのなら質問者様に落ち度がありますがそうでないのなら全くおかしくないですね。あくまでも予定日だと思いますし逆に遅れていたらもっとイチャモンつけられるところでしょう。ご案内日より遅く届く場合はちょっと・・・と思うことは思いますがご案内日より早くてゴネるのは見当違いなきがします

投稿日時 - 2014-01-05 19:21:11

ANo.11

誕生日プレゼントだったり何かの記念日だったりしたかもしれませんね。
他にもその日しか自宅にいない日なども考えられます。
でももしかしたらもとから返品したいだけだったことも考えられます。

投稿日時 - 2014-01-05 19:21:06

ANo.10

別にあなたが気にやむ必要はないと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:21:05

ANo.9

私自身は、出来る限り早い方が良いです

投稿日時 - 2014-01-05 19:20:54

ANo.8

それは客のいいわけです。
アマゾンの規定では、遅く発送することにペナルティーはありますが、早すぎる発送の規定は一切ありません。
むしろ歓迎していると思います

この場合、購入者の都合による返品となると思います。
不安であれば、アマゾンに問い合わせてみてください。
多分悪いの評価がつけられてしまうと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:20:47

ANo.7

食品だと困りますが、そのほかなら 問題にならないでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 19:20:29

ANo.6

食品とか物によっては早く届くと困る物もあるでしょう
やはりちゃんと指定通りに届けて欲しいです

投稿日時 - 2014-01-05 19:20:24

ANo.5

基本は案内通りです。

早く出荷するにしても着日指定するなり

事前に出荷の案内するなり

やるべき事が疎かになっていませんか?

投稿日時 - 2014-01-05 19:20:08

ANo.4

早く届いたから返品したい。

意味がわかりませんね。

お届け日なんてきっちり守れるわけないですよ。

投稿日時 - 2014-01-05 19:19:34

ANo.3

その商品の内容にもよると思います。
食品の場合は、ご使用になる予定があると思いますので
予定日通りに配送するのがルールだとおもいます。
やはり1月2日お届けと言ってしまった以上その通りに
しないとお店としての信用もなくしてしまいますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 19:19:14

ANo.2

私だったら1日でも早く届いて欲しいものですが・・・

お届け日をお客様から指定されていたわけではないんですよね?
でしたら早くお届けしても何も悪くは無いと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:19:10

ANo.1

普通は早いほど嬉しいですけど。
もちろん日時指定をしたのに無視されて届いたのならクレームですが。
その方はいちゃもんをつけて返品したいだけなんだと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 19:17:58

あなたにオススメの質問