こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ステロイドについて

ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。

ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。

お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。


下記質問になります。
1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか
2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。
3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。

できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-13 09:55:00

QNo.8427545

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

医療関係の資格はもっていますが、現役ではありません(それで仕事はしていません)。
1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか
あるみたいですね。
http://www.jspm.ne.jp/newsletter/nl_51/nl510207.html

2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。
ただ、止めるとは医師とよく相談して徐々に止めないとリバウンドが来るかもしれませんね。

3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。
ステロイドによる神経疾患(精神疾患)のようですから、不可逆的な傷が付いていなければ元に戻るのでしょうけれど。。。

投稿日時 - 2014-01-14 10:23:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問