こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

離脱症状? 再発?

私は7年前 統合失調症と診断されずっと服薬していました。
しかし、副作用が余りに酷く社会生活に影響が出て仕事も続いて1か月という状態でした。
薬はリスパダールから始まり、ルーラン、エビリファイと変わり今はロナセン4ミリを1日4錠と副作用止めのアキネトン6錠の処方です。(親が心配するのと眠剤が欲しいので病院にはまだ通っています)
副作用ですが、筋肉が硬直し口が閉じられない、手足も動かせない、又は酷い痙攣、目が上を向きもとに戻らない等で 酷い時は副作用止めの筋肉注射を打たれました。
エビリファイ副用の時は飲み物さえ受け付けないほどの吐き気が出て中断になったのですが、ロナセンが合わないと話した所またエビリファイを出され前以上の吐き気でトイレから出られなくなりロナセンに戻されました。
その経験から 合わないとわかっていて又出すというのは実験に使われている気さえ起きていました。
そんな中、コンビニに仕事が決まり薬を飲んだままだと仕事が出来ないと思い断薬しました。
断薬してからは家族にも明るくなった、いい表情をしていると言われ 友達にも治ったんじゃない? 昔の○○ちゃんに戻ったねと言われ、自分でもすごく前向きになれて 幸せだと思えることも増え仕事も順調でした。そして、職場でも最初に比べて段々丸くなってきたね、いい方に変わったねと言われていました。
しかし、断薬してから7か月。
ある日突然、対人恐怖(緊張など)の症状が現れ今、とても酷くてもしかして再発したのかと思い、全部は怖いのでロナセン4ミリを2錠とアキネトン3錠を昨日から再度服薬しました。
そして、病院に相談に行こうと思っていました。
しかし、いろいろ調べているともしかして離脱症状なのかな?とも思い始めました。(私の場合断薬してから全く離脱症状がなかったため)
それとも再発なのかな?とこのまま再度服薬するか悩んでいます。
病院に行くと100%再発と言われると思うのですが、断薬された方がいましたら離脱症状について詳しく教えてほしいです。

投稿日時 - 2014-01-17 11:09:07

QNo.8433612

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

双極性障害を15年ぐらい患っています。妊娠中に炭酸リチウムを中止し通院もやめてしまった為に産後に酷い鬱状態になりました。
今は統合失調症にも使用されるセロクエルを飲んで安定しています。

統合失調症も双極性障害も目標は完治ではなく寛解ですよね。一生のお付き合いですから薬を増やしたり減らしたり変更したりしてもらって何とか他人に迷惑をかけずに生活できるものだと考えます。
私は勝手に薬をやめたり通院をやめて家族に大変な迷惑をかけたので、今後勝手な断薬は絶対にしないつもりです。
薬の効果がなくなって悪化してしまった時は既に私は正常な判断ができませんから。
それが再燃でも離脱症状でも同じ事です。

投稿日時 - 2014-01-18 21:44:41

ANo.2

うつ病10年の者です。

症状は出が震えたり、落ち着かなかったりの不安・イライラですかね。
私の場合は大したこともなく、どうにかなりましたが。

断薬してから7か月後に突然離脱症は、なかなか出ないと思います。
もう全部排出されるか体内で分解されるかしてるはずですね。

>リスパダールから始まり、ルーラン、エビリファイと変わり今はロナセン4ミリを1日4錠と副作用止めのアキネトン6錠の処方です。

私も薬が効き過ぎるので困っていますね。
お酒を飲むと効き過ぎるので避けましょう。
肝臓が調子悪い場合も効き過ぎると言われていますが、血液検査しているなら大丈夫だと思います。

効き過ぎるなら増量しないのが一番だと思います。
副作用を教えてくれない先生や薬剤師も多いので、新しい薬を飲む場合は、ネットで副作用をチェックした方がいいです。
薬出されて1週間以内にネットに掲載されている副作用が出るようなら、中止か減量考えたほうがいいです。

>その経験から 合わないとわかっていて又出すというのは実験に使われている気さえ起きていました。

まあ、普通は合う薬が見つかるまで、全部試してみるんですよ。
いろいろ試してだめなら薬物療法を止めて、カウンセリングや認知行動療法に移行するのがいいですかね。

私の場合はどれも効き過ぎるので、抗精神薬はエビリファイ3mgを1錠だけにしてます。

>ある日突然、対人恐怖(緊張など)の症状が現れ今、とても酷くてもしかして再発したのかと思い、全部は怖いのでロナセン4ミリを2錠とアキネトン3錠を昨日から再度服薬しました。

不安をなかったことにしたり、自分がうつじゃないと信じたくなる気持ちはよく分かりますが、経験上症状悪化させるだけですね。

精神系の薬は効果が出るのに1週間以上かかるものが大半ですから、病院に行って薬物療法の再開をお勧めします。
統合失調症とかうつ病とか、自分も含めて知り合い何人かいますが、根本原因どうにかしないとほぼ確実に再発しますよ。
何に不安を感じているか理解して、不安の内容を細分化して、それぞれの不安にどう対処して、消せない(消すと悪影響になるタイプの)不安とどう付き合っていくのか。
自分の抱える根本的な問題の理解や対策、自分との心とのつきあいかたなど、ゆっくり休んでじっくり考えないと寛解は望めませんよ。
あとは、無理せずぼちぼちやっていくことです。

投稿日時 - 2014-01-18 00:35:16

ANo.1

再燃状態と言います、悪くなる前に病院に、もっと悲惨になりますよ。

投稿日時 - 2014-01-17 12:51:13

補足

10か月以上断薬された方のみの答えが欲しいです。

投稿日時 - 2014-01-17 22:00:26

あなたにオススメの質問