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解決済みの質問

クーリングオフについて

質問お願いします。
クーリングオフ制度に

インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。

とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか?
楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

投稿日時 - 2014-02-14 10:41:10

QNo.8474520

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質問者が選んだベストアンサー

>そこの場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

NO.1のご回答の通り、残念ながらできません。

通信販売の「広告」に当たるものはその業者のサイトに記載されている内容です。
インターネット通販の場合、購入者は注意書きをすべて熟読理解し、
納得して購入を決定しているものと判断されます。

事例は違いますが下のページ(ここに注意!と消費者の方へのアドバイス)を参考にしてください。
http://www.no-trouble.go.jp/advice/P0403010.html

返品できるのは
>契約申込みの撤回に関する特約を記載していない限り

>広告に一度購入したものは返品不可と記載があった場合には、商品に隠れた瑕疵(傷や欠陥)がない限り、原則として返品できません。

販売サイトの注意書きを読んでいないのは購入者のミスです。
記載が無かったわけではないので、いたしかたないでしょう。
今回のは勉強代だと考えて次からは充分注意してお買い物してください。

投稿日時 - 2014-02-14 11:13:08

お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、未熟でした…。
今回勉強したので、次回からは全てしっかり読んでからにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-14 11:30:18

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回答(3)

ANo.2

>この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

残念ながら、効きません。

投稿日時 - 2014-02-14 11:07:13

お礼

回答ありがとうございます。
わかりました。
次回から気をつけたいと思います。
教えてくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-14 11:28:38

★通信販売やインターネット取引の場合は→クーリングオフの規定がない旨を記載されている場合
★この事なんです。貴方の場合後半の書面を読む限り・・・絶対に駄目です。気の毒ですけど法律的には救いがたいです・・・。

投稿日時 - 2014-02-14 10:54:32

お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…。
残念ですがわたしのミスなので諦めます。
教えてくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-14 11:27:50

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