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解決済みの質問

トイレの回数を増やさないむくみ対策

こんばんは、お世話になります。

むくみが気になりますが、仕事の都合で、昼休みの1回しかトイレに行けません。
時々、それすら行けずに我慢することもあります。
故に、利尿作用のあるお茶やサプリなど、排出系は使えません。

着圧ストッキングを履いていますが、体全体の対策をしたいです。

今やっているのは、毎日湯船に浸かってマッサージをする、土日は水分を多めに摂って巡りをよくする、です。

他に何か良い方法があれば、ぜひ教えて下さい!

投稿日時 - 2014-03-01 22:26:43

QNo.8495929

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

42歳の男性です。

僕もいつの間にか、脚のむくみがひどいです。
ただ、水分を控えすぎると、血液が濃くなるし、検尿でタンパクが下りたりしています。

方法がいくつかあります。
(1)水分を取るときは、一口程度ずつにすること。
 これはプロ野球の上原投手が言っていましたが、イニングの途中に飲料水を飲むそうですが、汗をかいた分だけを飲んでいるそうです。というのも、それ以上一度に飲むと、尿として出るそうです。普通の生活では、一度に一口程度でいいそうです。

(2)貧乏ゆすり
 一番いい方法は、立って椅子に手をかけて、つま先立ちを1,2,1,2というリズムでするそうです。そうすると、ふくらはぎの筋肉がポンプになって、水分が溜まらないそうです。
ただ、トイレに行く時間もないそうですので、それなら、机の下等で貧乏ゆすりがいいそうです。テレビで、貧乏ゆすりをしていたら、むくみが出ないと実験していました。
販売とかで立っているなら、つま先立ちがおすすめです。

僕は、これで、むくみがなくなり、寝ているときのトイレも減りました。

あとは、駅まで片道25分の徒歩通勤をしているので、その運動もいいようです。

でも、水分を控えすぎると、体に良くないそうですよ。

投稿日時 - 2014-03-01 23:27:25

お礼

回答ありがとうございます!
接客業でお客様の前に出っ放しなので、水分補給も貧乏ゆすりも難しそうですが、時々こっそりつま先立ちをしてみようと思います(笑)

トイレに行きたくなるかもと不安なので、平日は極力水分を摂らないようにしていましたが、始業前に1口飲む習慣にします!
スポーツ選手の方も、試合中に行けないでしょうから調整が大切なんでしょうね。

むくむと歩くのが億劫だったのですが、少しは歩かないといけませんね。。

投稿日時 - 2014-03-01 23:36:36

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