こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

漫画家、画力向上

漫画家になりたくて、まず画力を向上させたいと思ってます
いま、色んなものを色んな角度から模写しているのですが
これは画力の向上につながりますか?
また模写するときに画力を上げるために意識するべきことはありますか?
あと時間がかかってしまうのですがどうしたら早く模写できるようになりますか?
この画像は模写したものなんですが、アドバイスをください、影の付け方などまだまだ理解してないことが多いです
質問が多くなりましがどうかよろしくお願いします!

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2014-03-05 13:11:55

QNo.8500861

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

イラストレーターではないのだから、見開き全体で、読者の視線をどう誘導できるかがキーだと思っています。
右開きと左開きをん逆にしても違和感のないものや、単行本収録時に奇数ページが偶数ページになっても違和感のないやつは、作画の参考にしない方がいいです。

一つのコマの絵の旨さも武器にはなりますが、見開き単位でどう見せるかが、画力だとおもいます。

個人的には、O/A が好きです。
天才的といわれているのは、大島永遠さんのお父さんです。
実際に実践して大ヒット作を出したのは、高橋留美子と鳥山明です。ふたりとも、意図的にしているということを雑誌の対談などで言っていたので、各ページに意味があるのだと思います。

投稿日時 - 2014-03-05 21:32:30

ANo.3

高校生の時です。

一応、商業誌に載ったことがあります。

PCゲームの原画もしました。


でもそれを仕事になんて考えてもしませんでした。

趣味で書くならいいんですけど・・・

とりあえず

デッサンからしたほうがいいですよ

あと上手くなりたかったら

作品を最後まで描きまくることです。

ノートのいたずら書きを見せられて語られても

はあ って感じなので

とりあえず 人物の全身(指先まで)の絵を見せてください。

投稿日時 - 2014-03-05 17:38:44

お礼

そうですね!
デッサンですか
わかりました!とりあえず自分で調べてみて
何からして行けばいいかわかったのでそれでやってみます

また縁があればアドバイスお願いします
ありがとうございました

投稿日時 - 2014-03-05 18:21:43

ANo.2

俺も#1に同意。っていうか、漫画は絵でも話でもない。総合力なのですよ。画力向上を目指すならば、上手い筆者のアシにでもなればいい。

で、どの系列で向上させるの?
藤島康介、萩原一至、きたがわ翔、冬目景とかいろいろあるよね。

投稿日時 - 2014-03-05 16:51:59

補足

あの、漫画家になるために何をしたらいいかという質問ではないです
漫画家になりたいので画力の向上の仕方を教えていただきたいと言ったんです
それに結局内容っいっているno1さんに同意って言っておいて総合力なのですよって矛盾しているし、誰も画力が一番重要だと一言も言ってないです。
漫画が売れるには総合力が大事、そのとおりですよね
それはわかってます、
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2014-03-05 18:33:01

ANo.1

画力もですが、内容ですね・・・

売れる漫画って結局内容なんですよ

絵が上手くても売れない人はなんぼでもいます。

福本 伸行 絵が下手というか全ておかしい感じでも

売れています。

影ですか?

模型でも見て光源の方向を変えて実際に感じたほうが早いです。

投稿日時 - 2014-03-05 15:20:33

補足

そうですよね
自分も内容が一番だと思っています

しかし、内容がよく、画力が高ければ
さらにいい漫画を作り出せると思わないですか?

あと売れている漫画家さんたちのほとんどは
ある程度の画力をもっています。

なので画力を上げることは最低条件だと思ってます
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-03-05 16:28:17

あなたにオススメの質問