こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ダイエット・食事制限・運動 気を付ける症状

こんにちわ~

現在ダイエット中で12月から-5kgのペースで減りました。

朝食 炭水化物摂る
昼食 少な目に炭水化物摂る
夕食 炭水化物摂らない。

全体的に、フルーツ(柑橘系)や野菜をはじめに食べ、飲み物は緑茶・ウーロン茶を飲んでいます。
タンパク質を主に摂る様に心掛けて、糖質や脂身などは避ける様にしています。

運動は週に三回くらい20分のランニングと40分のウォーキングです。

ここからが質問なのですが、
最近、便秘や手の冷え、仕事中の倦怠感が目立つようになってきました。
糖質を制限しすぎたせいでしょうか??
何か気を付けなければいけない所や
こんな症状は危険などあれば教えてください。
お願いします。

投稿日時 - 2014-03-14 21:42:54

QNo.8513990

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

炭水化物が不足して低血糖状態になっている可能性があります。

低血糖状態になると、倦怠感を感じやすく、無口になったり、代謝が下がって冷えやすくなります。
また運動中もフラフラになりやすいです。

炭水化物摂取の目安ですが、毎食ご飯一杯分は摂取した方がいいです。
根拠は脳が毎時7gの糖質を代謝することが知られているからです。一日だと168g。
ご飯一杯から摂取できる糖質は55gですから、これを一日三回食べればほぼ脳が一日に必要とする糖質を摂取できます。

糖質が足りないと筋肉が分解されて得られたアミノ酸を糖質に変えて代謝します。
そのアミノ酸は実は次に筋肉を構成するための材料だったものです。つまり筋肉再構成用の材料が減ってしまうので、筋量はどんどん落ちて行きます。

ということで、減量もいいけれど、適当なところで食事を見直した方がいいです。

投稿日時 - 2014-03-16 06:27:43

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。

糖質が足りなくなると脂質が使われると思っていました。
いろいろと難しいんですね。。。
ありがとうございました~

投稿日時 - 2014-03-21 19:04:35

>>糖質を制限しすぎたせいでしょうか??

たぶんそうやと思います。摂取するエネルギー源が少なすぎると、脂肪ではなく筋肉が優先的に落ちてしまうので、効率の悪いダイエット方法となります。

一度大体でいいので、カロリー計算してみてはどうでしょう?体重によりますが、大体1500キロカロリーを目安にするといいと思います。

その他の食事内容、運動頻度はかなり適切やと思います。上手く、綺麗に痩せるコツは、エネルギー源(炭水化物と脂質)の量を減らしすぎない事です。

投稿日時 - 2014-03-16 00:09:09

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。

エネルギー消費の順番は
糖質→脂質→タンパク質
だと思っていました。
例外があるんですね~
カロリー計算やってみますね。
回答ありがとうございました~

投稿日時 - 2014-03-21 19:02:30

あなたにオススメの質問