こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。
ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら
新車でと思っていますが、ふと気になったのは
マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?

 新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう
ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか
教えてください。

投稿日時 - 2004-05-11 23:33:36

QNo.855622

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私個人の考えで申し訳ありませんが、マツダの昔からのネームバリューと言うか会社の体質ではないでしょうか?
古くはサバンナのロータリーエンジンで人気を集めましたが、若者向けの車体に構造上レシプロエンジンより耐久性に問題があるエンジン・燃費の悪いエンジンのレッテルを貼られてしまいました
サバンナがマツダの顔として営業推進していたため、どうしてもマツダ=ロータリーエンジンになってしまい、中古車の信頼度が薄くなってしまったのでは?
当時ロータリーエンジン搭載車だったルーチェ・コスモ・カペラ等は早々にレシプロ主体に営業方針が変わっていった覚えがあります

投稿日時 - 2004-05-11 23:51:32

お礼

レスありがとうございます。
やはり企業イメージ的なご意見ですね。

 そうすると、むしろマツダの中古車の方が
値段の割には良い買い物という考えもありですかね。

投稿日時 - 2004-05-11 23:57:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

40年も昔に、マツダはR360という2人乗りの2ドアクーペの軽自動車を売っていました。次は360ccの4サイクル4気筒4人乗りのキャロルを売り出して大人気になりました。その後ロータリーが看板になり、数年前まではアメリカのミニバン市場で初代MPVが高い評価を受けていましたね。マツダの企業イメージと言えばそれまででしょうけれど、FDとかRX8のデザインは世界中のどのクルマにも似ていない秀逸なものですな。さてそれ以外の(数年前までのという前提で)アラ探しをしてみると、まず塗装・トップコート・の弱さですか。クルマの艶というのは塗装表面の強度と厚みで決まってしまいますから、これが剥げてくると艶は絶対に戻りません・・事故歴、走行距離、キズ、凹みの次の査定ポイントです。それからボディのチリ合わせの甘さにより経年変化でボディのシルエットが崩れてくることと、車体のキシミ音が大きくなることじゃないですか。MAとHOとMIは特にこの傾向が大きかったと思います。しかし以上2点は大衆車としての宿命ですからそれ以外のメーカーでも当たり前でしたが、今は随分改善されていますね。
結論としてリセールバリューが安いクルマは徹底的に値切って、コッテリ使うのがお得じゃないでしょうか。今のクルマは運転席に座ってしまえば何に乗っていてもほぼ同じですよね。
それからお節介ですが、乗車人数が多い場合は排気量は出来る限り大きい方が(税金、有料道路代を考えても)燃費等のランニングコストは安いですよ。
2人乗車例:V6のS320が3~4km対V8のS500が5~6km、トーラスV6・3.8Lが4km対カマロV8・5Lは6~8km・・・・・余計なお世話ですね。

投稿日時 - 2004-05-12 01:23:25

ANo.7

価格は市場が決めるものなのです。
自由経済の原則。
その値段でしか買い手が付かない。
だからその値段。

投稿日時 - 2004-05-12 01:20:20

ANo.6

#2です
マツダのレシプロエンジン車を中古車で購入するのは非常にお得だと思います
スバル・三菱・マツダと比べるとファミリー乗用車の部分ではマツダに分があるように思えます
4駆の三菱・雪国のスバル・乗り心地のマツダってところです

投稿日時 - 2004-05-12 00:50:27

ANo.5

個人的な体験ですが.むかし,ファミリア3ドアインタープレイ1600,ユーノス500など乗りました.とても気持ちいいエンジンでした.楽しかったです.デザインも気に入ってました.でも故障が多かったです.オプションのスポイラーに買ったときから亀裂があったり,エアコンが壊れたり,走行中にエンジンが急に止まってブレーキも利きづらくなったり,苦労しました.どうもつくりがぼろいような気がしました.また,販売の人が,うまくいえませんが,そのあとお世話になったH社のセールスマンにくらべ,うすっぺらいというか,なんとなくうさんくさい感じでした.とってもまじめな人もいたのですが,なんとなく要領悪い人でした.マツダファンのひと,ごめんなさい.わたしの巡り会いがアンラッキーだったのかも知れないですが,なんとなく二流の会社という印象です.私の父も同じことをいってました.そんな積み重ねがあるのでしょうか.むかしは「Hんだ地獄,Mツダ地獄,Iスズ地獄といって,中古車やすくて他に乗り換えられなくなるんだぞ」とおそわったのです.最近は外資の社長がはいって,いろんな賞を取る車を作って,調子いいみたいですが.

投稿日時 - 2004-05-12 00:06:52

ANo.4

新車販売時の値引き幅が大きいからじゃないでしょうか?

私の友人が車を買おうとした時、
トヨタの程度の良い中古車よりグレードの高いマツダの新車の方が安かったので即決した
とか言ってましたので。

投稿日時 - 2004-05-12 00:06:41

ANo.3

人気がないからです。

なぜ人気がないかといえば、単にブランド力がないからだと思います。

人気がなければ下取り価格も安くなってしまいます。しかしマツダのディーラーでしたらそれなりの価格で下取りしてくれるため、次の車もマツダ車となります。その次も同じ理由でマツダ車・・・というように延々とマツダを買うしかない状態が続きます。これをマツダ地獄と呼ぶ人が多いです(^^;

性能的には決して悪くはないと思いますので、今後売るつもりがない(=乗りつぶす)ならマツダはお得かもしれませんよ。

投稿日時 - 2004-05-12 00:04:16

ANo.1

まだ企業イメージ的に不人気だから。
でも、三菱には勝ってるぜ!(と思っている)

投稿日時 - 2004-05-11 23:41:56

お礼

レスありがとうございます。
企業イメージ的ならまだ安心できますね。

投稿日時 - 2004-05-11 23:55:52

あなたにオススメの質問