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締切り済みの質問

プラチナカードはお得でしょうか?(長文すみません)

JAL CLUB-A ゴールド JCBカードを使っています。
このたび、JAL-JCB プラチナカードが出来ました。

プレスリリース 
~ 「JALカード」最上位券種がJCBブランドで登場~
http://press.jal.co.jp/ja/release/201403/002849.html

6月まで切り替えキャンペーンを行っています。 申し込もうか迷っています。
https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=jcbplatinum


■現状■JAL CLUB-A ゴールド JCBカードの年会費
16000円(本人)+8000円(家族)=24000円+8%=25920円

■変えた場合■  JAL-JCB プラチナカードの年会費
31000円(本人)+15500円(家族)=46500円+8%=50220円

■年会費(税込)の増分■  24300円 ÷12= 2025円(月当たり換算)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■現状のクレジットカード利用状況(最近5年間程度)
クレジットカードは3枚所有
(たとえ年会費が無料だとしてもこれ以上増やさないようにしている。)


1.JAL CLUB-A ゴールド JCBカード  (位置づけ:メインのカード)

・年間(4月~3月)のクレジット決済額は300~500万円です。
・公共料金類もここに集約。
・可能であればできるだけカード支払い。
・月当たり利用額は変動があるが25万~60万ぐらい。
(最高では250万 一括払い)
・すべて一括払い 
(リボや分割 ボーナス時期払いなどはなし。→する必要がない。)
・キャッシングは海外以外で利用なし。→する必要がない。
・海外でもこのカードを積極利用。
JCBは日本人観光客がよく行く都市でのデスクのサポートが手厚いため。
私の行動範囲では使えなかったことの方が少ない。
(使えなかったときは後述のカードを利用。)

【飛行機の搭乗状況】

★i国内線、2か月に一回 一往復 程度 年間 12回程度の搭乗
★国際線、近距離アジア線 年に1~2往復(エコノミーのPEX運賃)程度。

 ほぼ100%JALを選択します。他社利用時も支払いはJALカードにします。
 (この中にはマイル特典での搭乗も含みます。)
 この程度の搭乗ですからJMBのステータス(サファイア クリスタルなど)は頂けません。 
 永年の憧れではあるのですが、JGCも無理です。

 マイルは主にショッピングマイルで貯まって行きます。
 またイオン系の電子マネーWAONも優先的に利用するようにしています。


2.鉄道会社系 提携VISAカード  (位置づけ:サブのカード)

(年会費 年一回以上利用があれば無料・・・以前は2000円ほど会費が必要だった。)

ポイントを頂くため百貨店はここのものを優先利用。
その鉄道会社系沿線の加盟店(スーパーや書店)ではこちらを利用。
交通系IC乗車券もこのカードでオートチャージでポイントを稼ぐ。
(JAL-JCBカードではこれができない。)

利用額は月に3~10万円程度 年間50万~100万程度。

VISAのポイントはここでたまる。→このポイントは電鉄系ポイントに交換。


3.通販モール系提携 マスターカード(最近よくCMをやっている。)

・できればクレジットカードは2枚にとどめたかったが入会時に8000ポイントが
いただけて年会費無料なのでサブカードを追加。

海外でJCB並びにVISAがだめなときに使える可能性を考慮。
(これまではこの通販では、「1」のJCBカードを利用していた。)

この通販で買った時だけ決済・・・金額不定。

但し書籍は、某外資系通販会社ではポイントがさほどたまらない(一応JALカードの特約店だが)ので、なるべくこちらで利用。

……………………………………………………………………………..

プロパーカードを持っていないので、これまではGOLDカード止まりでした。


「できれば、より上が欲しいな でも会費のもとが取れるか?」

GOLDの場合

・年に1~2回の海外旅行の海外旅行保険代

・飛行機に乗るときのカード会社ラウンジ利用(本当はサクララウンジは憧れですが、
 マイル特典でのビジネスクラス利用時以外は使ったことがありません。都度お金払って
 までは使いたくありません。)

で一応会費のもとはとれていると思っていました。

ステータスが高い ダイナースカードを持ってメインカードにすべきだったと少し後悔していますが、

JCBは

・日本国内での便利さ
・海外の日本人観光客が良く行く土地でのJCBプラザの充実。
・海外の行先が近距離アジア中心なのでJCBが使えなかったことが少ない。

ことから、JCB続行で良いと考えています。
(今からダイナースなどに申し込んでも審査が通るか心配。
以前はたびたび、インビテーションレターが来ていましたが、社会での立場が変わったためか今は来なくなりました。)


私の若い頃は、ゴールドカードは、30歳以上 既婚 大手会社の管理職 など細かく基準が

あったものです。

若い頃、ようやく普通のクレジットカードが持ててとてもうれしかったものです。


今や20代でも定収入があれば普通カードはおろか「ゴールドカード」まで持てる時代に

なってしまいました。

学校出たてぐらいの若者が空港のカード会社ラウンジをウロウロしている姿に、

「時代が変わった」 「なんだかなぁ・・・。」 と言う印象を持っています。


「ゴールドカード」のステータスってここまで落ちたのかとも感じています。


「プラチナカード」のステータス感は欲しいが、年会費(二人で年 約5万円)のもとが取れるのか?

ここで迷っています。(プラチナカードのステータスも落ちたのかも知れませんが?)


24時間コンシェルジェサービスを使い倒せば。元が取れそうですが、交通手配 宿泊手配 チケット手配は自分でやってしまうほうです。ゴルフはやりません。

物やサービスを買う時は「コストパフォーマンス」で選ぶ方です。
家計の中の固定費的支出は出来るだけ見直すようにしています。

クレジットカードの会誌

・GOLD(JCB) http://ameblo.jp/asikjpjt711/entry-11495267542.html
・AGOLA(JALカード) https://www.jal.co.jp/jalcard/agora/

が提案するライフスタイルは自分とは住んでいる世界が違うのかな?
と感じ、興味がある 旅行関係記事をさっと読んで、懸賞にだけは応募し捨てています。


(ついつい書いていたら、長文になってしまい申し訳ありません。)


クレジットカードの達人の皆様から、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

果たして、私の場合、この「プラチナカード」に変えて得になるでしょうか。

見栄心をちょっと満足させる。 ステイタス感をどう自己評価するかだけでしょうか?

投稿日時 - 2014-04-17 09:34:08

QNo.8557808

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回答(6)

ANo.6

「ステータスが高い ダイナースカードを持ってメインカードにすべきだったと少し後悔していますが、」

提携ダイナースのステータスはマイナスです。
悪評ですよ。

ダイナースしか使えない高級店は、現金払いして欲しくて他のカードが使えないのです。
金持ちの中にも現金を持たない人がいるので、その手の客のためにダイナースのみにしています。
ところがKYな奴が提携カードを恥知らずに出す。
店側は貧乏人相手に手数料取られて不愉快です。
プロパーはそれなりの審査ですが、提携は激安会費で誰でも持てる。
貧乏人にカード払いされて店側は迷惑です。

ステータスが欲しいならプロパーを持ってください。

投稿日時 - 2014-04-28 23:16:37

ANo.5

質問者さんは今回のプラチナカードにステイタスがない(0とまでは言いませんが)
ことは理解されている。
金銭的にモトがとれないだろうということもよくご存知…でも迷われている。

結局、「自分にとっての」利便性=自己満足だけなのですから。

質問者さんがどこにお住まいで、時間的にどのくらい余裕があるのか?ですが、
ワタシだったら年25,000円ちまちま払うくらいなら50万円だしてJGCとることを
おすすめします。
航空会社のカードを持つなら、金出して入れるカードに価値はありません。
金出して飛行機に乗ったカードに価値があるのではないでしょうか?
(とは言え、世間全般では好きな人以外は全く価値はありませんが。
JAL JGC?なにそれ?でしょう。それが普通です。)

それかANAに鞍変えして、ANAプラチナ?
(これなら陸マイラーでもANAラウンジいけますよ…年8万何某ですが。
でも結局スーパーフライヤーズにはかないません。)

JGCになって→亀タグ欲しくなりますよ 笑

投稿日時 - 2014-04-27 16:24:39

ANo.4

この「プラチナカード」に変えて得になるでしょうか。

くだらない優待クーポンを使えば得。


ステイタス感をどう自己評価するかだけでしょうか?

プロパー以外ステイタスは無い。
航空会社じゃ、マイラーですと名刺を出すのと同じ。
提携カードは提携先以外ではポイント乞食。

投稿日時 - 2014-04-18 12:51:49

ANo.3

>今や20代でも定収入があれば普通カードはおろか「ゴールドカード」まで持てる時代に

その通りですね。
カード普及期には、最低年収が300万円という横並びの基準がありましたがね。
※当時、JCBは海外では利用出来ませんでした。
※JCB所有者が海外に行く時は、一回限り有効のアメックスカードを発行していました。
※「国内は、JCB。海外は、アメックス」の時代です。^^;
※今でも、JCBとアメックスは強力な提携関係にありますよね。
今では、無職でバイトの学生にも(三井住友VISA)ゴールドカードを発行する時代です。
国内では、ゴールドカードは入門カード化しているのでしようね。

>私の場合、この「プラチナカード」に変えて得になるでしょうか。

国内外でも、カードの色で客を差別する店・ホテルなどは存在しません。
そんな事をすれば、一度に店・ホテルなどの信用を失います。
本当の金持ちは、カードを持ちませんから・・・。
某女性占い師は「ブラックカードは、ヘリもチャーター出来る」とTV/ラジオで自慢してます。
が、カード会社は「年会費無料で、宣伝効果が期待できる有名人にはブラックカードを発行」します。^^;
アメックスなんか、有名ですね。
質問内容とか(他の回答に対する)お礼を読むと、(質問者さまは)既にプラチナカードを気に入っている様です。
損得の問題は、既に解決しているでしよう。
ただ・・・。
JALが倒産した翌年、海外でJALカードを出した時は「別のカードを持っていないのか?」とホテルで注意された事があります。
「JALのマークが付いているが、三菱(DC)カードだ」と言っても、別のカードで!の一点張り。
結局、ダイナースで支払いをしました。
これは、決して反JAL族のヘイトスピーチではありません。実体験談です。
私自身、JALマイレージを貯めていますから。

>ステイタス感をどう自己評価するかだけでしょうか?

その通りでしよう。
私の場合ですが、ダイナース・アメックス・三井住友VISA・JCBなどは全て一般カードです。
アメックスなんか、プラチナから緑に戻した程です。
※今では、緑も止めて青色(御三家ホテルの一角を占める某ホテル会員証兼用)アメックス。
※時々、セゾンアメックスカードと間違われます。(笑)
まぁ、プラチナのサービスを使いきれていないので、体費用効果を考えた結果ですがね。
今でも、プラチナ・ビジネスカードの案内が届きますよ。
まぁ、日本は思想・信条の自由がありますから「ステータスは、何か?」という自分の考えだけでしよう。
プラチナは価値があると考える人も居れば、価値を見出せない方もいます。
正解は、ありません。どちらも、正しいのです。
答えが無いのが、この質問に対する答えでしようか?

投稿日時 - 2014-04-17 23:12:30

ANo.2

プラチナカードはお得でしょうか?
・独身貴族なら同伴無料があるから得。

6月まで切り替えキャンペーン
・また別のキャンペーンを年がら年中やるでしょ。

会費のもとが取れるか?
・自分で計算して取れない答えでしょ。

ステータス
・JALは倒産した会社、最低ランク。

プラチナカードのステータス
・JALでは恥ずかしい。
・有名なプラチナカードでもステータスは無い、だからアメックスはブラックを作った。
・あるお店でプラチナを出した客がいました。店員はしつこく自店の無料カードを勧誘してました。
 その店では無料カードよりステータスが無いということです。

果たして、私の場合、この「プラチナカード」に変えて得になるでしょうか。
・年に数回JALカウンターでドヤ顔する価値がある、プライスレス。
・不幸があったときは家族が得します。

投稿日時 - 2014-04-17 16:15:02

お礼

切り替えキャンペーンはやるでしょうね。
私の場合は自分で気が付きましたが追ってインビテーションが来るのかも知れません。
今でも倒産倒産言うのは結局JAL嫌いのお方のヘイトスピーチですね。

>年に数回JALカウンターでドヤ顔
航空券購入はWEBですし、搭乗手続きもタッチアンドゴーなのであまり接触する機会がないですね。
国際線搭乗時に「GOLD」のままでもOKなのですがエグゼクティブクラスカウンターが使えるだけですね。
もっとも 品位がないと思われるのは嫌なので ドヤ顔なんてしません。

・海外の中級の上程度のクラスのホテルで、何度部屋をアップグレードしてくれたことがありました。
(カードのせいかどうかわかりません。)

投稿日時 - 2014-04-17 20:12:10

ANo.1

切り替え時に計7000マイルもらえるようですが、7000マイル相当の国内線特典航空券の値段はせいぜい1万ちょっと?くらいですか?年会費増額分の24,300円にはおよばないような・・・ ショッピングマイルがつくレートも同じのようですしね。毎年の初搭乗ボーナスがちょっといいくらいですかね。 今までと同じ利用金額だとすると、元はとれなさそうです。

24時間コンシェルジュデスクサービスは、他のプラチナカードでの経験ですが、
たしかに24時間電話はつながりますが、すぐに答えてもらえるのはあらかじめ加盟店から預かったデータの内容だけであって、ちょっと込み入ったことや、さらに詳しい情報などを聞こうとすると、結局その加盟店の営業時間が開くのを待って確認したうえでの折り返しの電話となるので、24時間の意味ないじゃん、と思いました。夜中にゆっくり相談しようと思っても限界があるということです。手元にある情報を出してくれるのはすぐなのですが。

出してくれた情報も、自分で手配したほうがより安いプランを選べるので私は自分で手配してしまいます。ネットによく出ているような最安値のプランが出てくることはないみたいです。(あくまで他のプラチナカードでの私の経験ですが)

プライオリティーパスも、あんまり期待しないほうがいいと思います。わたしも持っていますが使ったことありません。
自分の良く利用する空港で使えるラウンジがあるかどうか、よく確認してからのほうがいいです。

http://www.prioritypass.com/Lounges/

とりあえず、元をとる、ことはあまり追求せず、何事も経験、と思って、切り替えられたらいかがですか。

投稿日時 - 2014-04-17 13:28:35

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
何でも自分でやってしまう方で人を気を使ってしまうたちです。
コンシェルジェ といっても 自分が恥をかかないように使う前に下調べをしそうです。

空港のラウンジは使えるとありがたいです。

投稿日時 - 2014-04-17 20:03:59

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