こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「スキャナ」が作動しません。

デスクトップPC(OS:Win7(64)/PC:ONKYO S517A1)と有線LANで接続しています。

「スキャナ」ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても「反応なし」。
本体でスキャンをタップしても「! 接続を確認してください」のメッセージが表示される。

・インストールしていると次のようなエラーメッセージが出現します。
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS052-InstallNetworkDriver - 1)」
「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS017-SetBrLogRegistry - 3)」

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-20 17:38:11

QNo.8562137

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

海外のbrotherのサイトですが、FAQがありました。
<http://support.brother.com/g/b/faqend.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=mfc7820nr_eu&faqid=faq00002947_000>

・・これを見ると、スキャナドライバーのインストールの過程でレジストリに書き込みをしようとしたところ、
セキュリティソフトによってブロックされてしまう、みたいなことが書かれています。
カスペルスキーとか、マカフィーとか、使ってないですかね?

以下でエラーを回避できるかもしれません。
セキュリティソフトを完全に停止させることができればいいのですが、うまく止められないときは、これもお試しを。
(1)ブラザーのホームページからフルパッケージ版ををダウンロードする。
(2)解凍する。もしインストールが自動的に始まったら、いったんキャンセルする。
(3)インストーラーの実行ファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリック。

管理者権限でインストールを試す、ってことです。
ご使用のモデルが分かれば、具体的なファイル名も書けるのですが・・

投稿日時 - 2014-04-21 12:57:22

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。

投稿日時 - 2014-04-27 22:20:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お役にたてるかは不明ですが

USBコードを外してプリンターを初期設定にして時計セット行ってから
USBを接続して見てください。回復するかもです。

投稿日時 - 2014-04-22 23:38:57

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

結局、次のように対応した結果、スキャナが作動するようになりました。
1.PCのデータをすべて削除。(ウィルスソフトを含め)
2.OS(Win7)を再度インストール。
3.ネットをつなぐ前に、プリンタドライバをインストール。

投稿日時 - 2014-05-05 17:31:52

私も、全く同じでした。色んな事をしたり、メーカーに問のメールを何度もしましたが、メーカー側からは、あれこれ返信はありましたが、全てダメ、諦め掛けていたら、メーカーから思いもよらぬ回答「このスキャナーはお試し品です」何の一か月だったのか?最初から表示しろ!と思いました。よって、このスキャナーは当てにならない代物ということです。

投稿日時 - 2014-04-21 07:21:58

お礼

回答ありがとうございます。
回答者さんは、どうされました?
ご購入されたスキャナーは処分されたのでしょうか?

投稿日時 - 2014-04-21 23:23:23

あなたにオススメの質問