こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電話が理解できない

新社会人です。
職場で電話によく出るのですが、「〇〇課(同じ組織内)の▽▽です。」という第一声さえ、
よく理解できません。
具体的には、よく聞こえないです。

名前を間違えたりしてしまいます。「恐れいります、もう一度よろしいですか?」と聞いています。
同じ部署の先輩社員は、そんなことはありません。

これは、私の耳が原因でしょうか?それとも、電話の受話音量が小さいのか?
電話経験が少ないからなのでしょうか?
電話に慣れれば、改善されるのでしょうか。


よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-04-25 22:45:00

QNo.8568846

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

慣れしかありません。
早口過ぎて何を言ってるか分からない客の担当になってしまって
しょっちゅうしゃべっていたら発音のパターンが分かり、
1年も経った頃には聞き取れるようになりました。
でも他の人は最初の一音しか聞き取れない。

その後、何を言ってるか分からない、
FAXを送られても悪筆のあまり判読できない、
mailは日本語が無茶苦茶で解読出来ない、三重苦な客の担当になってしまい
これは1年以上かかったが、それでも聞き取り解読出来るようになりました。
これは他の人は一音も聞き取れない。

内線なら、面子は大体いつも同じでしょうから
何百回も聞いていたら発音のパターンが掴めるようになります。
先輩方は慣れているでしょうし、声でも判別しているでしょう。

受話機をとる前に1秒待って「ムンッ!!」と耳に気合いを入れましょう。

投稿日時 - 2014-04-25 23:27:50

ANo.2

お仕事お疲れ様です。

先輩が問題なく受けることができているのは、半分慣れです。
同じ文章を100回聞いていれば、▽▽も▽だけで判断できるようになりますよ。

先輩に受話音量を確認してもらい、練習してみましょう。

電話の受け答えは、社会人の第一歩。
がんばってください。

投稿日時 - 2014-04-25 23:13:37

お礼

ご回答ありがとうございます。

慣れの部分もあるのでしょうか。
とても悩んでいます。

投稿日時 - 2014-04-25 23:25:15

ANo.1

聞き耳でない方で取ってる可能性があります。

今取っている耳の逆の耳で取ってみてください。

それでもだめなら受話器音量確認してみてください。

投稿日時 - 2014-04-25 23:03:04

お礼

ご回答ありがとうございます。

幼少期に、耳の手術をしていまして、
聴力は調べていますが、問題がなく。

感音性難聴というものでしょうか。

投稿日時 - 2014-04-25 23:16:06

あなたにオススメの質問