こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車同士の事故 バックと右折車の場合の過失

車同士の交通事故の過失割合について教えてください。 Aさんは左側にいて車をバックさせている人
Bさんは右折してきた人

駐車場待ちの為、駐車場待ちの車の渋滞の列に並んでいたのですが違う駐車場を探す為にバックして列から出ようと
してブレーキを踏んだままゆっくりバック。

そのバック中に右折してきた車と衝突

Aさんの右端のバンパーに衝突。Bさんは左側のヘッドライト部分で衝突。


事故の場所は河川敷です車線はありませんが一応車2台ぶんぐらいのスペースがある道路です
また事故になる経緯はAさんは渋滞の列が後方にも続いていた為ミラーなどで後ろが見づらい状況だったため、誘導する警備員に誘導をお願いし『オーライ』と聞こえたのでゆっくりバック開始した直後に『ストップ!!!』みたいな声が急に聞こえた為急ブレーキ。
Bさんは違う警備員に行け行けとされたためそのまま右折で事故に発展という感じです。
誘導員同士ののミスで事故が起きても責任はすべてドライバーにあるのは重々承知していますが納得がいかない事故なので質問させていただきました。

僕の友人はAさんなのですが一般的にAさんの過失割合はどのくらいになるのでしょうか?

事故は物損事故です。
※図の黒丸の部分が接触しました。
カテを損害保険にするかわからなかったのでとりあえずこっちに書き込みました。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2014-06-04 14:54:51

QNo.8623417

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

基本的にバックの方が過失は高くなります。割合としては7:3か8:2

通常、バックは後方の安全確認を行ったうえで
バックすれば、何かと接触することはありません。何かが近づけば止まればよいだけです。

見えなかった、分からなかったということは
安全確認が出来ていないことになります。

他車から見てバックはどのように動くか予測が付きません
それと駐車時の微調整を除いて
道路は基本的にバック禁止とは言わないまでもなるべく避けるべき行為です。

投稿日時 - 2014-06-04 15:08:55

補足

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m
今現在空いてサイドからはこちらの過失が9と
言ってきています。
過失を7にするにはどう言う反論をするべきでしょうか?

現場を知らないのでお答えにくいと思いますが
よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2014-06-04 15:51:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

半々でかまわないかなと思ってますけどね。

お互い、「あんたら何処見て動いたの?」ですから。

バックする方も、何処を見てバックしてたの?
右折車も、行けと言われて障害物があるのに突っ込んでいったの?
お互い障害物を見つけられなかったの?

Aさん側誘導員は良いとして、Bさん側誘導員は、何処を見て、何処に誘導したんだろう??

で、先に止まったのはどっち??

投稿日時 - 2014-06-04 21:07:08

ANo.2

「誘導員同士ののミスで事故が起きても責任はすべてドライバーにある」

おそらく警備業務実施要項の事だろうが
警備員による誘導の過失から事故が発生したのなら
実はその警備会社には民法715条の使用者責任による損害賠償責任がある。
ちなみに誘導ミスを起こした当の警備員は民法709条責任だ。
まあ通常は会社を訴えるが
そんな訳で全く責任がないわけではない。

河川敷は道路かというと少々問題があり
舗装がされてない場合道路交通法が適用されない場合もある。
そうなると保険が適用されないケースもあるから注意が必要だ。

割合はやはり9:1か8:2でAさんの方が悪い。
しかし状況によりブレーキで停車していた場合は7:3といった所か。
警察や保険屋が間に入っていないと証明は難しい。

投稿日時 - 2014-06-04 16:24:40

あなたにオススメの質問