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解決済みの質問

郵便局員で犯罪者扱いに・・・・

読づらい文章で、少々長くなりますが、よろしくお願いします。

まず、ゆうパックで商品を発送した所、到着時に
破損していた事がわかり、発送先の郵便局より
損害賠償いたしますと連絡がありました。
損害金は私ではなく、私が商品を送った相手に
お支払いしてもらう事になり、委任状を書いて欲しいと
頼まれました。
委任状と一緒に宛名等明記した、送料も必要ない
返信封筒を同梱するので、それで送ってくださいとの事でした。

実際、委任状が届き、その封筒にいれ、母に近くの郵便局(窓口)に
提出してもらったら、封筒に記入漏れがあり受付できないと言われ
(作成した局員の方が忘れたようです。)上記の説明をしても、納得せず、
もう1人の局員がきて、「最近、不正する人も多いから」と、
犯罪者扱いしだしたそうです。最終的にこの封筒は受付けるが
委任状を依頼してきた封筒とその中身を次の日持ってこいと、
しかも、封筒を持ってこなければ「後々困る事になる・・・」
なんて脅しのような事も・・・・・

この封筒ですが、送られて来た局員の方が勤務する郵便局のもので、
封筒の下部に「郵便局の名前」・「住所」・「電話番号等」がプリントされおり、
局員の方が手書きで書いた宛先はもちろんプリントされている郵便局名と住所、
さらにその局員の方が所属する課名、お名前のハンコも押してあるものです。
確かに、局員の方の記入漏れがあったとはいえ、このような内容で、
なぜ自分で確認を取らず、客に「不正」などといえるのでしょうか?

監査室に連絡しましたが、局長より、お役所的な謝罪の電話だけでした。

これは、いったい誰にクレームをだしたらいいんでしょう?
また、どのような対応をしたら良いでしょか?
何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いしたします。

投稿日時 - 2004-05-19 00:01:00

QNo.863258

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>このような内容で、なぜ自分で確認を取らず、客に「不正」などといえるのでしょうか?

ご自分で回答しているじゃないですか。
まだまだお役所気分が抜けないんですよ。
というか、一般社会での経験が少ないからアホ丸出しのことしかできない、言えないんですよ。

クレームを言っても案の定お役所的な事しか言わないからきっぱりと諦めるか、さもなければ最初に対応した局員とアホの局員を郵便局の窓口で怒鳴りつけるくらいしかできませんね。
勿論、今度はご自分で窓口に行ってくださいね。

あとできることと言えば2ちゃんで郵便局名と局員名を吊すことくらいでしょうか。
これは勿論お勧めしませんが。

投稿日時 - 2004-05-19 00:12:11

お礼

明日、ご指摘どおり自分で郵便局に行ってきます。
それで、終わりにしようと思います。

doconimoさまの回答は心がなごみ、元気がでました!(笑)

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-19 01:26:57

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回答(4)

ANo.4

mm5

自分達のミスを確認せずに、犯罪者扱いですか。ひどすぎます。

理不尽な対応に憤りを感じ書き込ませていただきました。参考にはならないかと思いますがお付き合いください。

お母様が窓口に行かれたとのことですが私なら「最近、不正する人も多いから」と言われたら『不正する人が多いから何なんだ。その発言に対して責任は持てるのか?人を犯罪者扱いして、不正をしていなかったらどのように責任取るのか?』おそらく何もいえないはずです。犯罪者扱いしておきながらたいした謝罪もせず勘弁できませんね。人を犯罪者扱いして間違ってましたすみません済むことではないですよ。事実確認や調査はしたのでしょうか?ただクレームがきたから謝罪したというのであればこれまた勘弁できないですよ。それなりの責任と覚悟をもって発言してほしいものですね。

投稿日時 - 2004-05-19 00:41:18

お礼

>理不尽な対応に憤りを感じ書き込ませていただきました
大変励みになりました。

アドバイスも参考になりましたよ。

明日、郵便局員に言ってやります!

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-19 01:33:44

ANo.3

代理で出向かれたお母様なのにひどい言葉をかけられた辛さ、心中お察しいたします。

このような事があったと、ご自分の地方の新聞投稿欄などに投稿してみてはいかがでしょうか。
以前、区役所で職員がひどい対応をしたことが責任者まで上手く伝わっていなかった出来事について投書
がありましたが、2,3日のうちに丁寧な謝罪と今後はこうする旨の記事が載っていたのを見たことがあります。

投稿日時 - 2004-05-19 00:16:12

お礼

気持ちを理解してくださる方がいる事を知り
大変うれしく思いました。

アドバイスも参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-19 01:29:34

ANo.1

郵政監察局って知っていますか?
今は、「日本郵政公社の監査部門」というようです。
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/osi/osirase.html

お住まいの監察部門にクレームを出しましょう。
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/syozai.html

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

投稿日時 - 2004-05-19 00:09:11

お礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2004-05-19 01:15:15

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