こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハイブリッドVSディーゼル 本当にエコなのは?

日本ではハイブリッド車が普及しているが、欧州ではディーゼル車が主流になっている。
真に環境に優しいエコ車は、どちらだろうか?

投稿日時 - 2014-06-12 20:37:54

QNo.8634773

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

以下が、貴殿の疑問に対する我輩の回答である。

環境にやさしいかどうかは、マフラー内の触媒の性能に依るところで決まるものである。日本製の通称エコカーは、大気汚染の激しい首都圏などを走行すると、吸い込む空気よりも排気ガスのほうが清潔になる程である。

ハイブリッド車は、エンドユーザには確かにエコかも知れないが、
大量の蓄電池を搭載しているため、廃棄後の処理が適正に行なわれるかが課題となるであろう。
産廃を処分するには多大なコストを要するため、不法投棄問題などが顕著化していくことは想像に堅くない。

現状においては、製造から処分まで一定の流れが構築済みであるディーゼル車の方に分があるであろう。

以上。

投稿日時 - 2014-06-12 22:14:37

お礼

回答ありがとうございました。

ハイブリッド車は、蓄電池がネックなようで。

投稿日時 - 2014-06-12 22:36:37

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

>本当にエコなのは?

ミラ・イースでしょう・・・

ハイブリッドもエンジンとモーターのツインエンジン化でエコとゆうよりパワー重視の車も多いですし

マツダのディーゼルもガソリン車よりも数段速いです・・・

投稿日時 - 2014-06-12 21:46:45

お礼

回答ありがとうございました。
軽自動車の事を忘れていました。

投稿日時 - 2014-06-12 21:54:55

どちらかの二択なら、既存の技術で応用の効くディーゼルでしょうね。
ハイブリッドは、所詮見せかけのエコと思ってます。
所有者の燃料消費は少ないし、排ガスもクリーンなものの、製造過程やバッテリーの問題はクリアされず放置。
これでは、本末転倒。まだ欧州で流行の小排気量ターボの方がマシでしょう。
ハイテク?を見せて商売につなげたいのは判りますが。

もっとも、究極は物流以外の車の使用を制限することでしょうが。
実際に使って判りましたが、健常な成人なら日常生活は自転車で事足ります。

投稿日時 - 2014-06-12 21:37:07

お礼

回答ありがとうございました。

確かに自転車の方が“エコ”ですが。

投稿日時 - 2014-06-12 21:48:21

ANo.2

製造段階から考えると希少資源を使用する必要のあるバッテリーが必要なハイブリッドに比べ、エンジンだけ製造すれば良いディーゼルの方がトータルでエコ。
個人的には、トルクの大きいディーゼルの方が運転が楽なので、ディーゼル車の選択肢が増える事は歓迎。

投稿日時 - 2014-06-12 21:09:52

お礼

回答ありがとうございました。

マツダが排気ガス対策を大幅に向上させた新型ディーゼル乗用車を発表しました。
ガソリンより軽油の方がまだ安いですし。
ディーゼル車の方がいいのかなぁ。

投稿日時 - 2014-06-12 21:15:37

ANo.1

渋滞や発信停止が多い場所ならハイブリッド

長距離ならディーゼル

投稿日時 - 2014-06-12 20:43:41

お礼

回答ありがとうございました。
日本と欧州では、道路環境が違うようです。

投稿日時 - 2014-06-12 20:58:05

あなたにオススメの質問