こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

x-アプリの再インストールに失敗しました

x-アプリの再インストールに失敗しました。

どうぞ以下につきまして、お教え下さいませ。
◆使用しているのは、SONY VAIO windows 8.1 (購入時は8.1ではなく8でした)
◆購入時からパソコンに備わっているx-アプリ(5.0)を使う度に、 同(6.0)へのバージョンアップを奨める表示が現われるので(これまでは無視していたが)、本日これを行なう事にしました。
……………
その表示に従いクリックして進め、新しいx-アプリ(6.0)をダウンロードしました。
◆尚、x-アプリ(6.0)のインストール先のフォルダについては、「C¥Program Files (x86)¥Sony¥x-APPLICATION¥」と示された。
◆◆ちなみにダウンロード直後に、現バージョンの(5.0)の方は自動的にアンインストールされてしまった!!
◆そして(6.0)をインストールしていると小窓が現われて、
「画面を構成するファイルApp.xmlが読み込めないためプログラムを実行できません。x-アプリを再インストールして下さい」との指示があった。
◆そのため再インストールでは、試しに30分間ほど一時的にセキュリティ・レベルを最低レベルに下げておいて行なったのだがインストールは失敗だった…(「ドライブが正しくありません : F : ¥ 」 という表示が現われた)。
  具体的には、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→インターネットのプロパティ→セキュリティ の手順にて”インターネット”と”✔(信頼済みサイト)”の2項目だけはセキュリティ・レベルを最低レベルに下げておいて行った。 
………
◆ちなみにAdobe(Player?)に関しても、パソコン画面の下辺のバーに在るAdobeのアイコンから「更新の準備ができました」のお知らせが時々現われるので、その都度、試みたが、購入時から今に至るまでインストールに失敗しています(尚、最近セキュリティ・レベルを上記の2項目だけ最低レベルに下げてから試みたが、やはりダメであった)。
………………
◇2度のインストールに失敗した為、今度はSONY VAIOのサポートのHPで” x-アプリの再インストール”の方法を見たが、STEP1 からSTEP4まである事を初めて知った!
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910231068497/?p=&q=x-%u30A2%u30D7%u30EA%u306E%u518D%u30A4%u30F3%u30B9%u30C8%u30FC%u30EB&rt=qasearch&srcpg=vaio
  
そしてSTEP1 から最後のSTEP4まで進めたが、結果は同じだった。
◆尚、STEP1 は(そもそもバックアップを取っておかなかったので、)実行しなかった。
◆STEP2 は、x-アプリの再アンインストールであるが、「ドライブが正しくありません : F:¥ 」の表示が現われてしまった。
◆STEP3 は、「Sony Media Library Earth」のアンインストールであるが、これも失敗し、
また「ドライブが正しくありません : F:¥ 」の表示が現われた。
◆STEP4 は、x-アプリのインストールであるが、同様に失敗した。
………………………………………………………………
経緯は以上ですが、
……………………
◇どのような方法を行なえばx-アプリの再インストールは成功するのでしょうか?
また、
◇そもそも” F:¥ ” というドライブは、いったい何なのでしょうか?

どうぞ宜しく、ご回答をお願い致します。



※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-15 22:47:53

QNo.8639689

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考です(当方8は未使用です)

ソフトウェアのインストールに失敗する場合などに、
新規のアカウントで操作すると正常にインストールが完了することがあります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1308270053762/

投稿日時 - 2014-06-16 04:43:27

お礼

この度は早速、ご回答を頂きまして誠に有難うございます♪

★お教え頂きました通り、さっそく新規のアカウント(ローカル・アカウント)を作成しました。
そしてアカウントの種類である「管理者(全ての作業が出来るアカウント)」については、今までのアカウントから、この新規のローカル・アカウントに変更しました。
  
★パソコンを再起動後、このローカル・アカウントでサイン・インして、手順のSTEP3を行ない、
Sony Media Library8.0のアンインストールが実行できたので、次にSTEP4のx-アプリのインストールを行ない、これを正常に完了することが出来ました。
  
★x-アプリを起動したところ、楽曲のリストはそのまま残っていましたが、STEP1で(事前に行なうべきであった…)バック・アップを取っていなかったので、音源は消えていました。
(→これらは再度CDから取り込みたいと思っています♪)      
  
 尚、念のため、コントロールパネル→「プログラムと機能」のプログラム一覧を確認すると、新しく Sony Media Library 9.1.00 が加わっていました。
  
…………………
☆以上のように、正常にインストールを完了することが出来ました♪
 本当に有難うございました。
  今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
  
……………………………………………………………………………[補足]実際の作業で手間取った点について
  ☆STEP3で、まずアンインストールするプログラムを選んだら、次に“それを「右クリック」してアンインストールを選ぶ“ということが初めは分からず手間取ってしまいました。
  
  ☆尚、パソコンへのサイン・インする際のアカウント(及び、そのパスワード)をMicrosoftアカウントからローカル・アカウントに変更する手順が、(Windows8なので、Microsoft社がセキュリティ重視のため?)確認のメールが届いて来て、それに答えなければならず、結構たいへんな作業でした…。

★また、私の質問文の半ばに記したAdobe Reader についても、更新を試みたいと思っています。

投稿日時 - 2014-06-17 04:59:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問