こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ビジネスの挨拶状に対するマナーを教えてください

得意先や取引先から代表取締役就任・役員変更・会社設立などの挨拶状をいただいた場合の対応はどのようにしたらいいですか?
お付き合いの程度により区別するものでしょうか。そうだとすれば、お付き合いの程度別に対応の仕方を教えてください。
これまでに、すごく重要な得意先が会社統合になり、社名変更の挨拶状をいただいた時に、担当部署宛にお返事を出した事があるのですが、他は何もしたことがありません。
今回も得意先の役員変更の挨拶状が届いてるのですが、どのようにすべきなのか基本がわかりません。
ご回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2014-06-22 00:12:30

QNo.8648050

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

基本的には名簿などを訂正するだけですね。
あなたの会社での立場もこの質問では判りかねます。

あなたが経営者で重要な取引先ならば胡蝶蘭でも送る位。

投稿日時 - 2014-06-22 01:05:45

補足

ご回答ありがとうございます。
私は、一事務員なのですが、会社としての対応を考えています。
ちなみに、当社は中小企業で、特に“営業マン”がいるわけでもありません。

投稿日時 - 2014-06-22 08:58:21

あなたにオススメの質問