こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ウィルススキャン中に画面表示が消えて、起動しない

機種 Vaio Z シリーズ VPCZ12AFJ
OS Windows7
マカフィーウィルススキャン実行中に画面表示が消えて、それ以後Vaio本体が起動しなくなりました。
電源を入れると「Vaio」と画面中央に表示されるものの、そのあともウィンドウズは起動しません。
VaioCareレスキューも起動しません。セーフモードでも起動しませんでした。手詰まりです。修理に出すしかない状態でしょうか。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-13 10:32:56

QNo.8676179

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

リカバリーしか無いような。リカバリーディスクが無いと購入が必要。Win8からはリカバリーディスクの販売も無くなりました。修理しかありません。

投稿日時 - 2014-07-13 13:37:52

お礼

リカバリーできるところまで起動しないので、やはり修理に出すことにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-19 21:51:03

ANo.1

おはようございます。

おそらくですが、BIOSを起動するための、CMOS電池が消耗している可能性があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボタン型電池

ノートPCの場合、内部が細かいので、パソコンショップの店員に、CMOS電池の交換依頼が必要になります。
CMOS電池の交換依頼により、うまく起動できることを店員と一緒に確認できましたら、下記にて、修復作業が必要になると思います。

・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。

投稿日時 - 2014-07-13 11:25:39

お礼

ソニーの通販で購入したこともあり、修理をお願いできるパソコンショップも近くにないので、メーカー修理に出すことにしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-19 21:53:11