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締切り済みの質問

8月15日の22時に神戸を出て富士ミルクランドへ…

前回は、同じスレを「国内旅行」でも立ててしまい、申し訳ありませんでした。

前回の質問で、8月16日の朝6~7時に家を出て、
17時までに、富士ミルクランドに着きたいという、無謀な事を書いてしまって、
たくさんのアドバイスを受け、15日の22時に神戸の家を出てミルクランドに行くことに、
妻と相談して、決めました。

長々と書いていますが、

要は、慣れない高速道路で、

しかも、夜10時からの出発と、深夜の高速道路での走行となります。

こういう、高速道路ほぼ初心者で、夜、深夜、明け方の走行で、
人間(運転者・助手席)が気をつけることを思いつくままで結構ですので、
教えて頂けないでしょうか???

ナビは、2年前にゴリラの最新のを買いました。4万ほどのポータブルですが。。。。



大まかな行程を書いていきます。

8月15日の22時に神戸の家を出ます。(ちょうど、3歳と9歳の子供が寝入る頃です。)
そこから車で5分の実家の67歳の母を乗せて、5分の阪神高速31号、妙法寺ランプから
高速に乗り、新富士ICで高速を下り、富士ミルクランドに行きます。

たぶん?10時間ほどかけて、午前の到着になるかと思いますが・・・・
まだ、高速のルートは詳しくまで決めていません。

富士宮の叔父が、この夏に、富士に行くと言うと、
すごく喜んでくれて、宿の手配から、観光の計画まで立ててくれて、
16日の夕食は、従姉妹家族も号令をかけて?集まってくれて、
BBQの準備をしてくれているので、16日の出来るだけ早くに、というのが、
私の希望でした。


あと、前回の質問での、ご回答なのですが、車の整備について。

>あと、前に質問されていたことですが、出来れば車を点検に出されると安心でしょう。
>オイル(エンジン、ATF、ブレーキ)、水(冷却水、バッテリー液、ウオッシャー液)
>ベルト類とタイヤの空気圧。
>このくらいで充分だと思います。
>紙の地図はお持ちですか?
>なければ、この機会に購入されたほうが宜しいかと
>(プリントアウトより見易いです)。

まず、車の整備。
車はカローラ・スパシオ(5人乗り)で、トヨタで6ヶ月ごとに点検を受けており、
前回、今年の6月の点検では異常なし。でした。

ここで、質問ですが、
オイル類や水類、ベルト類の点検となると、もう一回、8月15日までに、
トヨタで整備を受ける方が良いのでしょうか??

何度も心配で?質問させて貰っているので、
タイヤ(4本とも溝は6ミリです)の空気圧(ダンロップのEC202で適正値は2.3です。)
バッテリーの2つの点検だけで充分じゃないか?という意見も多かったです。

空気圧はコーナンの500円のゲージで計れます。

ただバッテリーは「GSだとカモにされる」というので、
ダンロップのタイヤを付けてくれた、お店で、バッテリーを見て貰おうかと?思っていますが?

バッテリーは交換して2年半ほどです。
セルを回してエンジンをかけると、1秒で5~6回、セルが回ってかかります。

そして、紙の地図ですが、
昭文社の「全国高速道路」というものを、本屋さんで864円で買いました。↓
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001017000047/

でも、これは、全体の把握には良いのですが、
JCTの分岐などは小さくて主要なJCTしか無く、ネット並みで、少し、失敗しました。。。。
また、本屋さんで探そうと思っています。

長くなって申し訳ありません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

どうか、飽くまでも、私の質問の主旨は、
深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???

ということですので、どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-29 16:23:38

QNo.8696935

困ってます

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回答(21)

ANo.21

今晩は。
また来ました。

帰りの件ですが、まず確認させてください。
帰る日にちですが、確か3日目でしたよね?
つまり、8月18日の月曜日。
宜しいですね?

ルートについての考え方ですが
1)行きの逆、つまり東名>名神
2)東名>新名神
3)新東名>新名神
ぐらいでしょうか(他にも裏技的ルートもありますが)。
8月18日、10:00に御殿場IC出発で各ルートの
予想渋滞状況をチェックしてみました。
ほとんど渋滞ありません。
出発が14:00ぐらいから、少々出てくるくらい
(音羽蒲郡と大津ですね)。
それでも、行きに比べればだいぶ軽いですけれど。
18日ですと、お盆休みは終了して、普通の平日って
ことなんじゃないかと思います。

つきましては、東名>伊勢湾岸>新名神>名神でいいのでは。
JCT通過の不安をどう考えるかですけど。
面倒なのは、豊田と亀山。
四日市と草津は「突き当り左」ですから。
京滋バイパスは酷い渋滞がなければ、
通らなくてもよいでしょう。
御検討ください。
また、途中のSA・PAで何回休んでもOKですが、
休む「時間」は事前に決めておいたほうがいいです。
「御飯食べるから1時間半ね」というように。
ぐたぐたしてると、2時間くらいすぐですから。
これを何回もやっていると・・・・。

ルート検索サイトですが、NEXCO西日本がお勧めです。
例えば、御殿場>妙法寺で「通らない道路」を「新東名」にします。
日付・時間は8月18日、10:00出発。
で、検索するとルート1で東名>新名神が出ます。
経路詳細を見ますと、一番上に「渋滞予測を考慮した到着時間を調べる」
とありますので、そこをクリック。
「予想到着時間を調べる」という小窓が出ますので、
日時・時間を確認した「出発」をクリック。
詳細が出ます。
5時間0分、渋滞による増分なし。
さらに、「予測所要時間に推移を見る」をクリックすれば、
出発時間が14:00までは所要時間が変わらないことが分かります。
結構使えますよ。

不明な点があれば、補足をください。

投稿日時 - 2014-08-05 20:57:09

補足

またまた、来させてしまって申し訳ありません。。。。
何と言ってお礼を申し上げるか。。。。
もう再三、お世話になっているので言葉が尽きて…汗
m(_ _"m)m(_ _"m)ペコ

>ぐらいでしょうか(他にも裏技的ルートもありますが)。
他にも裏技的ルートが有る。というのがスゴイ…汗

>8月18日、10:00に御殿場IC出発で各ルートの
>予想渋滞状況をチェックしてみました。
>ほとんど渋滞ありません。

そうですね。18日の下りでは、
東名から伊勢湾岸に入る、音羽蒲生辺りと、
名神高速道路の大津IC周辺で、少し渋滞が予測されていますね。
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

>つきましては、東名>伊勢湾岸>新名神>名神で
>いいのでは。
>JCT通過の不安をどう考えるかですけど。
>面倒なのは、豊田と亀山。

JCTの通過の不安、本当に、ありがとうございます。

確かに、不安といえば不安なんですが、
ゴリラ(ナビ)はポータブルなので、
車から外して、部屋に持ち込んで、行きのルート設定をして
そのルートのシュミレーションをしたんです。

行きは、Merlin61さんのアドバイスして下さった通り、
小牧まで名神、小牧から東名と設定して、
シュミレーションすると、ホントに直進→直進だったのですが
時折、JCTなどで、直進なのですが、左分岐しないように、
高速道路の標識が出て、「○○方面」へ、とまで出て!!

ちょっと?感動しました。
9年前に中古で買ったスパシオの元々のナビ(CDナビ)では
考えられないことで。。。。

すいません、ここは本当に「蛇足」になってしまいました。

要は、JCTの通過ですが、
JCTの前のSA・PAで、いったん休んで、
ルートの確認をしようと思います。
その、面倒な豊田と亀山JCTの手前では特に。

すみませんね。。。
行きと同じルートを帰りも行けば、
東名→小牧→名神 で何の問題も無いんですが、
18日の10時に御殿場IC出発で、子供が起きてて、
携帯のDVDプレーヤーなんか買うとなると、
嫁さんが「鬼!!」になるもので?
ついつい、景色の良さそうな「伊勢湾岸道路」を入れてしまい。。。

ネクスコ西日本のサイトでは、
確かに、Merlin61さんの言われる通り、
10時出発で、5時間、15時着となっています。

15時過ぎに家に帰れると、
次の日、朝から出勤と3歳の子にご飯食べさせて、
保育園に送る、嫁さんの事を考えると本当に助かります!
(;^_^A

では、くれぐれもJCTで間違わないようにしますね♪♪

下の↓お礼の欄は、敢えて空けておきました。
8月18日に無事に帰って来た時に、
ちゃーんっと!報告とお礼をしたいと思いまして。(*^-^)♪

もう、行き・帰りのルートも、固まりましたし、
ブースターケーブル80Aも買いましたし、
三角停止板も買ったので、車に関しては、
ほぼ皆様のアドバイスのおかげさまで、問題が無くなった?
ように思えます。

本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ

Merlin61さんにも、再三再四お世話になり、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

投稿日時 - 2014-08-06 06:46:10

お礼

Merlin61さん、皆様、
お礼と報告が遅れてしまって申し訳ありません。
行く前から夏風邪にかかっていて、
18日に無事に帰って来て緊張感が無くなったせいか?
この3日間、すっかり夏風邪をこじらせてしまいました…汗

ところで、
18日の午後8時に事故も無く、無事に帰って来ました!

ルートに関しては、Merlin61さんが強く推して下さった
ように、名神と東名の2本だけで行くと、
本当にJCTの分岐が無くて、非常に進み易かったです!!

時間的には、家を出たのが22時30分で、
実家の母を乗せに寄った時点で22時50分。
23時に妙法寺から高速に入りました。

まず、阪神高速での40分ほどの渋滞にビックリ!
(地元の高速道路なのに、ほぼ乗ったことが無く…)
西宮ICを過ぎると、流れがスムーズに。
草津JCTを過ぎて菩提寺PAまで私が運転しました。

名神の関ヶ原辺りで、妻が運転していると、
すごい雨に…。
でも、フロントガラスに6倍耐久:超ガラコを塗っていた
のが幸いし、視界の方は良好でした。

詳しい時間は覚えていませんが、
豊田IC辺りで、5km、50分の渋滞があり、
ちょっと参ってしまいましたが、
子供は2人とも、スパシオのハッチバッグの後ろの
トランクルームに毛布を敷いて熟睡モード・・・
これって、完全に私の交通違反になるのですが…(^_^;)

小牧ICから東名に入って、眠たさがMAXに・・・
私は昼寝をしていましたが、妻が昼間に仕事があったので、
助手席で妻は寝ていました・・・(^_^;)

眠たさがMAXの時は、持って行った冷たいコーラと
冷たい「濡れタオル」で顔を拭くと効果抜群でした!

とにかく、左車線ばかりで80~90キロで走ってましたが、
名神・東名共に、渋滞以外は、ほぼ車が無くて、
とてもスムーズに流れていました。

妻との交代は2回ほどで、7割は私が運転してました。

富士川のSAに着いたのが朝の7時。
もう私も妻も母も、眠たさが最高で、
2時間ほど車の中で仮眠です。
SAには仮眠できる場所も有るんでしょうが?
子供が車のトランクで寝ているので、
車を離れることも、出来ず、9時までアイドリングで、
仮眠状態。

9時になって、叔父に連絡し、富士ICで落ち合い、
叔父と叔母の家に行ったり、浅間大社や白糸の滝などの
名所旧跡を案内して貰って、
富士ミルクランドに着いたのが13時頃。
チェックインが15時ですから、
牧場で子供たちを遊ばせながら、私はもうフラフラ…汗

天気が、ずっと良くなくて、富士山も見えなかったの
ですが、叔父が、何せ張り切って、
「2万円のお肉」買っていたものですから、
少々の小降りになってBBQを強行~!(^_^;)

ここで、従姉妹家族とも会えましたが、
何せ、BBQはコテージの中と外で準備が大変!
小雨の中、子供に食べさせる肉と自分が食べる肉を
焼いているだけで、精一杯で・・・・
せっかく神戸から家族を連れて行ったのに、
ほとんど従姉妹家族とも会話もできないまま、
叔父が「お前ら運転で疲れているから早く寝ろ!」
と言われるまま、BBQの後片付けして早々に退散・・・

夕方には少し晴れ間があって、富士山が見えました♪♪
でも従姉妹とは神戸に帰って来てから携帯で、
「ごめんね~!せっかく行ったのに挨拶も出来なくて~!」
とお互い謝る始末に・・・(^_^;)

2日目は、富士スバルラインのバスで富士の5合目まで。
下りてきたのが、3時ぐらいで、
そこから「憧れのマイカーで富士五湖巡り」と考えて
いましたが、非常に甘かったデス・・・(T.T)
河口湖近くの宿に先導して貰う時、
「河口湖大橋」まで連れて行って貰ったのですが、
もう半端じゃない「渋滞」で、
さすがに、私も「富士五湖巡り」は諦めました。

んで、宿に着いて、ここまで叔父と叔母が着いて来てくれて
宿を見て、叔父と叔母とは、ひとまずバイバイと。

宿で休んで、10時に叔父と叔母が来てくれて、
「押野八海(おしのはっかい)」に連れて行って貰い、
1時間ほど観光を楽しんで、
それから、御殿場ICに入って、新東名に乗って、
新富士ICに行くまでに、SAで叔父・叔母と昼食をして、
そのまま新東名で浜松いなさJCT→三ヶ日JCTで東名に。

帰りは、伊勢湾岸道路とか通ろうかと思ってましたが、
結局、行きと同じ、東名→名神→西宮IC→阪神高速
というルートで無事に帰って来ました。

ガソリンは出る時に満タンと
現地の山梨で満タンの、2回で充分に余るほどでした。
往復で1000kmを越えました。

本当に、皆様のアドバイスのおかげで、
良い旅ができました!!(*^-^)ニコ/♪

何も事故が無くて、本当に良かったです。(*^_^*)

投稿日時 - 2014-08-21 14:45:05

ANo.20

お礼どうもありがとうございます。

>えーと、名神・東名だけを使ってのルートが、
  よく分からない&ルート検索出来ずに困っています
そうなんですよ、なぜかNEXCO西日本・中日本のサイトでも
とにかく名神>東名のルートが出てきません。
もう、意識的にやってるとしか・・・・。
で、ようやくNEXCO西日本の料金・経路検索サイトで出ました。
http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php
ここで、出発:西宮IC、到着:富士ICで検索します。
そのときに、「経由」で「通らない道路」を「新東名」にします。
そうしますと、「最適経路」が2つ表示されます。
そして、「表示方法」の「距離順」をクリック。
1から10までのルート表示され、10番目のルートが
名神>東名です。
あ~めんどくさ。
西宮>富士で414.5km、4時間29分。
これに阪神高速分を足してください。
西宮から118.4kmで多賀SA。
ここは上り線側ですが、風呂があります(下り線側から歩いていけます)。
http://www.bestinn.co.jp/taga/
宜しければどうぞ。

>西宮ICから草津JCT→米原JCT→小牧JCT→豊田JCT→
  →三ヶ日JCT(ここまで「名神高速道路」かと…?)
で、三ヶ日JCTから「東名高速道路」でそのまま富士IC
というルートで良いのでしょうか???
小牧JCTまでが名神、そこから先が東名です。
三ヶ日JCTから新東名が枝分かれします。
そのまま行けば、東名。
いやでも富士ICに着きます。
前にどなたかがNEXCO中日本のサイトの中のJCT詳細図
みたいなとこを紹介されてましたよね?
これかな?
http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/
これで上記の各JCTの詳細をご覧ください。

>ナビ(ゴリラ)では、経由地を指定できますが
春日井ICと浜松IC、それと由比PAを経由地にすれば、
名神>東名のルートを出すはずです。

あまり深刻にならず、気楽にどうぞ。
お気を付けていってらっしゃいませ。

投稿日時 - 2014-07-31 21:23:53

補足

>で、ようやくNEXCO西日本の料金・経路検索サイトで出ました。
http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php
>ここで、出発:西宮IC、到着:富士ICで検索します。
>そのときに、「経由」で「通らない道路」を「新東名」に>します。
>そうしますと、「最適経路」が2つ表示されます。
>そして、「表示方法」の「距離順」をクリック。
>1から10までのルート表示され、10番目のルートが
>名神>東名です。
>あ~めんどくさ。

いや~!これは、めちゃめちゃ!めんどくさいのを
どうも、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ

ボクもやらして貰って、10番目に出ました。
ここまで付き合わせて、すみません。。。。

また明日の朝に、ちゃんと「お礼」させて頂きます!

投稿日時 - 2014-08-01 00:17:45

お礼

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね・・・汗

あ!そうだ、昨日はややこしいややこし検索をして頂いて
本当に、ありがとうございました。

暑くなりそうなので?報告までと。?

ネクスコ中日本の高速道路ルート検索↓で
http://www.c-nexco.co.jp/navi/
出発:妙法寺 到着:富士 と設定して、
経由地点(3カ所までかな?)を、
小牧、三ヶ日、富士川SAスマート
以上の3カ所を経由地に設定して、
ルート検索をかけると、

妙法寺→西宮IC→<ここから名神>→大山崎JCT→
→久御山淀(くみやまよど)で京滋バイパスになって、
→瀬田東JCT<ここから、また名神で225キロ>→ 小牧に
上の瀬田東JCTから小牧までの東名でSA・PAが8カ所も!

小牧から、東名になって、
小牧→ → → 富士IC となっています。
この東名ではSA・PAが14カ所!で、

トータル、441.3km 4時間51分 ETC料金 7070円
となっています。


んで、マップファンWEB→ http://www.mapfan.com/
で、経由地を(5カ所までかな?)設定して、
ルート検索をすると、
吹田JCT、大山崎JCT、草津JCT、米原JCT、養老JCT、
一宮JCT、小牧JCT と以上のJCTが全て、<直進>で、

小牧から、東名道路で、
名古屋IC、日進JCT、豊田JCT、三ヶ日JCT、
日本坂トンネル分岐が左分岐ですが、
清水JCT、→富士IC まで、<直進>でした!

本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

今日は、車のナビで、経由地を設定して、
以上のルートに訂正されるか試してみますね♪

では、何かと暑さの厳しき折ですので、
何か変ですが?暑中見舞い申し上げます。
くれぐれも、ご自愛くださいね!(*^-^)/♪

投稿日時 - 2014-08-01 06:22:07

ANo.19

回答番号11です。

他の方への返答ですが・・・やはりほとんど同じ質問を複数回繰り返したのですから「真面目にアドバイスしたのにないがしろにした」
と不満を持たれるのも当然です。
嫌味の一つや二つは仕方がないでしょう、あまりムキにならないようお願いします。


私への返答の中で気になることが一つ、お子さんは熟睡前提のようですが大丈夫でしょうか?
普段と違い徹夜でドライブ、ということで興奮して目がらんらんになっちゃうんじゃないか?と思われます。
(親御さんもテンション振り切ってるみたいだし)

そうなったらドライブ後の昼間(こっちが本命ですよね?)の体調が心配になります。
対策としては明け方頃ににでもしっかりと大休止をとるぐらいになると思いますが・・・・お気を付けください。

投稿日時 - 2014-07-31 19:52:40

お礼

再びのお返事、ありがとうございます。

そうですね・・・・
>他の方への返答ですが・・・やはりほとんど同じ質問を
>複数回繰り返したのですから「真面目にアドバイスした
>のにないがしろにした」と不満を持たれるのも当然です。
>嫌味の一つや二つは仕方がないでしょう、あまりムキにな>らないようお願いします。

前の前の質問で、車の整備の件を質問したのですが、
一気に15もの回答が寄せられ、
失礼をお詫びしたものの、「コピペ」で「お礼」をして
しまいました。。。。
時間をかけても、1つ1つの、ご回答に「お礼」すべきでした。

また、私が熱くなるのもいけないと反省をし・・・

>私への返答の中で気になることが一つ、
>お子さんは熟睡前提のようですが大丈夫でしょうか?
>普段と違い徹夜でドライブ、ということで興奮して
>目がらんらんになっちゃうんじゃないか?と思われます。
>(親御さんもテンション振り切ってるみたいだし)

SA・PAの駐車場の注意点のアドバイスでは、
ありがとうございました。

たしかに、、、
子供二人が熟睡というのを仮定して話を進めてきましたね…
「旅行」ということ自体が「普段」と違いますね。
テンションが振り切っているのは私だけで、
嫁さんは私がまとめた報告を聞いているだけです。

ただ、こと子供に関しては、嫁さんです。
私では、とてもかないません。

いつも10時までに寝入らせているので、
嫁さんと相談して、10時に出発、と決めました。

3歳の子は車の振動で、いつもすぐ、昼寝をしています。
9歳の子も、1時間ほどのドライブで昼間に寝入りますが…

上の子も、さすがに23時をこえて起きていたことが無いので
1時間~2時間が限界で寝入ってしまうと思います。

仮に、渋滞が酷くなく、7~8時間で目的地に、
ということになれば、朝の5~6時で到着ですが、
高速道路を下りる手前のSA・PAで8時~9時まで仮眠と
考えています。私と妻が、仮眠ですが。

新富士?富士?のICを出れば、叔父が「先ず白糸の滝に
連れて行ってやる」と張り切ってくれているので、
そんな叔父をないがしろに出来ないので、8時~9時までは
高速を出ない予定です。

その「ドライブ後の昼間が本命」の件なのですが、
観光は、白糸の滝から、ミルクランドに行って、
そこに「ふれあい牧場」みたいのが有るので、
乗馬体験とか、乳搾り体験とか、車を下りての子供の
遊びと、夕方からのBBQが「メイン」です。

2日目に、富士山五合目とか、富士五湖巡りと考えています。
3日目は、10時に御殿場ICから帰路につきます。

ですから、1日目(8月15日22時~・16日)は、
無事に富士・新富士ICからミルクランドに着けば、
もう、それ以上に望むことも無く、ドライブもありません。

いろいろと、心配をして下さり、本当に、ありがとうございます。
m(_ _"m)ペコ…

子供が車の中で熟睡できるかどうか?そこまでは、
ちょっと、予想できませんが。。。。。

大人は、SA・PAで2時間も仮眠できれば、充分かと…?
そう思っています。

投稿日時 - 2014-07-31 22:27:50

ANo.18

先の質問でのお礼、ありがとうございました。

出発時間をずらしたのは、正解だと思います。
休みながら、のんびりとドライブ出来ますね。
点検も、冷却水・バッテリー液・ブレーキフルードの
「量」だけ確認すれば充分そう。
眠気対策は散々出ていますし。

で、ひとつだけ。
ルートなんですが、名神・東名のみで行かれることを
「強く」お勧めします。
新名神・新東名は一切使わずに。
で、東名の富士ICで降ります(新東名の新富士よりも3km強
手前に出ます)。
理由ですね。
JCTのややこしいのを「すべて」回避出来ます。
確かに名神・東名にもJCTはあります。
ただし、こちらですと「本線上を道なりに走れば」通過出来ます。
JCTの中でぐるぐる回る必要がありません。
西宮で乗って、富士まで本線の走行車線を走るだけでOK。
SA・PAの数も多いですね。

でも質問者様は言われるでしょう。
「叔父が新名神・新東名を勧めている」と。
叔父様と質問者様の違いはなんでしょう?
「経験」ですよね。
高速に慣れていてこのルートも何度も走っている叔父様。
高速そのものに慣れておらず、このルートは一度も走ったことがない
質問者様。
さらに、JCT通過に不安がある訳です。
でしたら、JCT通過の不安のない名神・東名ルートがお勧め。

御検討ください。

投稿日時 - 2014-07-31 13:17:08

補足

Merlin61さん、
ここまで、いろいろと、お手数をかけて頂いて、
本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

おかげさまで、行きのルートはナビ(ゴリラ)で、
地点設定して、Merlin61さんの言われる通り、
名神・東名で、JCTなどでの曲がりが皆無の
理想のルートになりました。

本当に、ありがとうございます。m(_ _"m)


それで、不躾と充分に解っているのですが、
帰りのルート(御殿場IC→妙法寺)も一緒に考えて
頂けないかな?もしくは、ヒントだけでも与えて頂ければ
と思っています。

御殿場ICは朝の10時に出発する予定です。
で、行きと反対のルートを行けば?
という、お考えも出てくると思いますが、

せっかく、子供が起きている時間なので、

景色の良い、東名高速道路を通って、
それから、景色の良い、伊勢湾岸自動車道路を通って、

京滋バイパスを通って、渋滞を迂回し、
吹田JCTから、西宮IC方面へと考えています。。。。

まだ途中の段階ですが↓ネクスコ中日本のルート検索で
調べましたが、
http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassResult.html?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=7018&s_ic_cd=061&e_ic_cd=006&optCrTp=2&optRlyRd=1850&optFgRly=0&optYr=2014&optMnth=8&optDyOfMnth=5&optHr=11&optMnt=50&optApnt=0&optSrt=time

渋滞予測情報として、
名神高速道路の下り、大津IC周辺の渋滞が予測されている
ので、京滋バイパスで、瀬田東から渋滞を迂回できないかと…
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

何か、もう全て、おんぶに抱っこ状態で恥ずかしいですが、
Merlin61さんが、名神→東名が「ぜったい!」良いです!
と言われて、実際にナビに設定して、
ルートのシュミレーションもすると、
ほぼ「道なり」だったので、また、お頼りさせて頂いても
いいでしょうか?

ホントに恥も外聞もなく成っておりますが、
どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-08-05 16:29:41

お礼

Merlin61さん、ありがとうございます。

以前の長いだけの、まとまりのない質問文に、
「のっけから失礼ですが・・・」で、書いて頂いて、
結局、前の酷い質問に付き合って下さり、
ありがとうございました。汗・汗

では、私も、のっけから失礼かと思いますが・・・
えーと、名神・東名だけを使ってのルートが、
よく分からない&ルート検索出来ずに困っています。。。

私の全国高速道路地図(めっちゃ大まかですが、、、)
西宮ICから草津JCT→米原JCT→小牧JCT→豊田JCT→
→三ヶ日JCT(ここまで「名神高速道路」かと…?)
で、三ヶ日JCTから「東名高速道路」でそのまま富士IC
というルートで良いのでしょうか???

>さらに、JCT通過に不安がある訳です。
>でしたら、JCT通過の不安のない名神・東名ルートが
>お勧め。
「なるほど!」です。m(_ _"m)ペコ

ただ、マップル→http://www.mapfan.com/ や、
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
http://search.w-nexco.co.jp/
などなどでは、経由地を指定しても、
なかなかルートを出すのが難しいですね。汗

ただ、ナビ(ゴリラ)では、経由地を指定できますが。。。

投稿日時 - 2014-07-31 15:47:18

ANo.17

>深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???
 渋滞が無く、スイスイと走行できる状況であれば『別に意気込むことは無い』です。

 家の中で構いませんので、仕事の休前日にでも徹夜してみてはどうですか?
 (基本的に)イスに座って『完徹』して
 朝9時過ぎまで睡魔に襲われなければ大丈夫ですが、
 ウトウトしたり寝込んでしまったら
 他人を巻き込んで死後の世界に入る確率が高いということです。

 奥さんと1時間交代で、なんて返って辛い状況になるんじゃないでしょうか。
 眠気を感じてきた時にパートナーを起こし
 『ハイッ! 運転を変わりましょう!!』なんてすこぶる元気な奥さんなんですか。
 
 強いて言えば、奥さんは前日に完徹でもして昼間は爆睡。
 昼夜逆の生活パターン(15日の20時頃に起床)にした方が使えると思いますが、
 まぁ、人を頼りにするような運転では所詮無理なのではないでしょうか。
 一方が体調を崩したらどうにもならなくなりますよ。

長距離トラックに挟まれて走行する場合、
『前車との車間距離は取れない/それが暗黙のルール』と思ってください。
長距離トラックは眼下の乗用車ではなく、その前のトラックを見ながら走りますから
前車との車間距離を10m以内にしないと、
眼下に見え隠れするクルマは五月蝿いハエ状態になるため
(もっと前に寄れ、と)パッシングの嵐を受けることになると思います。

長距離トラックのドライバーはプロです。
それは無謀な要求ではなく、トラックの視界の高さから来る安全なルールですから、
彼らの仕事の邪魔をしては良くないと思います。

それがイヤなら、トラックの前には出ないことです。

投稿日時 - 2014-07-31 10:58:29

お礼

お返事、ありがとうございます。

>まぁ、人を頼りにするような運転では
>所詮無理なのではないでしょうか。

その通りだと思います。

妻は、仕事柄、徹夜に慣れてはいますが、
基本、運転は、私1人で休憩を挟みながら続ける(続けたい)
つもりです。

私は、少し病気で、薬が無いと眠れず、
昼夜逆転の状態になります。今は薬で夜に寝ています。
「日常生活」をする為に、薬で強制的に夜、眠って
朝に起きていますが。。。


>長距離トラックに挟まれて走行する場合、
>『前車との車間距離は取れない/それが暗黙のルール』
>と思ってください。

「なるほど!」でした。ありがとうございました。
分かりました。トラックの前を走らないようにします。

それが、プロの安全のルールですから。

教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-31 22:47:08

ANo.16

No.7です。丁寧なお礼ありがとうございます。
(何か結局「落ち着けばOK」くらいしか書いて無いのにむしろスミマセン。)

>深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???
うっかりこれに対して書いていませんでしたので再び。

「夕方や夜明けなど空の色が急激に変わる時間は運転を避ける」これ重要。
今回は前夜出発なので相当の渋滞がなければ「夜明け」は仮眠中かと思いますが、
帰りは結構疲労が出ているところで夕方に差し掛かります。
特に不安を感じない人はいいのですが、目に疲労が出やすい人は要注意です。
私は長距離の場合は、夕方の薄暗くなる頃SAで長めに休憩して暗くなってから出発してます。

あとはやはり運転手(今回だとご夫婦2人)の気分が上がることも重要。
カーナビと地図で行程表はそろそろ作成済みでしょうか?
色々不安なようなのでナビに沿うのが一番かとは思いますが・・・

名古屋あたりは伊勢湾岸自動車道は大きな橋を走行で心躍ります。
(風の強い季節は車体も踊るので注意ですが)
でも別の方が言っていたようにJCTの不安を除くなら名神高速の方が無難。

静岡に入り新東名走行優勢ですが、旧東名は海に近くなかなかな景色も臨めます。
夜中の内に着いたら日本平PAで仮眠して陽が昇ってから出発すれば、
清水JCTの先のトンネルを抜けると長い下り坂と共に目の前には絶景が待ってます。
眼前から右手にかけて海、そして目の前は富士山。(場所としては由比PAあたり)
見える景色でも運転手の気分があがるかなと。

※東名と新東名比較!ディズニーリゾートまで行くならどっちがいいの?
http://www.disney-family.net/douro/tomei/
余所様ですが途中までご参考にいかがでしょ。


ところで、ちょっと熱くなっているようですが・・・
無料の利用場所ですから色んな回答がつきますよ。
それを目くじら立てて意味だの真意だの熱くなるのはム・ダ・で・す。
だって・・・旅の思い出の嫌な部分になっちゃうじゃないですか。
他人の真意を問いたところで貴方と貴方の家族の楽しい旅にはなーんの関係も無いです。
そういう場合は回答内の良い部分だけ拾って後は見えないフリ。
それが「心の余裕」に繋がるかなと。

私も3度目の質問見た時に「まだやってる・・・」と思いましたよ。
だから最初は割と辛らつ気味な文章で書いたのです。
どれだけ聞いても安心できないなら辞めた方が良いのでは?と思ったので。
だけど、どうしても「自分の車」で「家族を乗せて」「初めての長距離」で、
「渋滞確実なお盆に行きたい」と言うのも段々見えてきました。
なのでもう「やめた方がいい」と言う気はありません。
「お父さん頑張って!」と応援中。
(この辺がおいしそうな名前の人との違いでしょうか。)

今はむしろ・・・
「締め切らないでおいて帰ってきた報告も欲しいなあ」とか思ってます。
(勝手な意見ですよ!そもそも質問サイトという主旨にあっていないし。)

大分蛇足話をしてしまいました。
そして蛇足ついでに山中湖の美味しいカレー屋さんも紹介。
http://www2.ocn.ne.jp/~jib/

そうそう。あまり話しに出てきてませんが、暑さ対策も念入りに。
オシボリをドリンクホルダーにかけておくのもオススメです。
(乾くので時々補水)

投稿日時 - 2014-07-30 23:52:07

補足

私も、かーなり!しつこく?繰り返し同じ質問してるな。
「あ~!こいつ、また、書き込んでる」って思われてるな。
って思いながらも、初めは16日の朝6時~7時発で・・・
と書くと、無謀だ!正気の沙汰では無い!と言われ、
お盆のラッシュはそこまでか~ぁぁ!といまさら知り、
15日の22時発に変更。

理由は、ただ1つ、
「富士に旅行に行きたい」と伝えただけで、
宿の手配から、観光計画まで立て、
16日にBBQの準備を嬉嬉として、してくれる叔父。

そして、ガンに冒されながらも、
姫路の祖母の葬儀、私の父の葬儀に来てくれた叔母。

この叔父と叔母に出来るだけ会いたいという簡単な理由です

叔父は母の弟ですが、叔母は叔父の妻だけなのに、
静岡から、神戸・姫路まで来てくれることが、
祖母・父の葬儀で、痛いほど有り難いと感じ入りました。

だから、トラブル無く、楽しい時間を過ごしたい一心で。
恥も外聞もなく、分からないことは聞きまくっています。

でも、だいぶ、まとまって来ました。
皆様のおかげだと思っています。

そうですね、やっかいな投稿は通報で削除します。
皆様、善意で私に教えて下さっている方ばかりです。

また、8月18日に神戸に帰ってきて、
事後報告するのは、私の皆様への義務ですね。

楽しみに?してて下さい♪♪汗

もう、たくさんの情報を頂きましたし、
車の整備も、ほぼ済みました。

私の方は、勝手に?富士五湖巡りでワクワクしてます♪♪

投稿日時 - 2014-07-31 00:44:37

ANo.15

充電時間が取れるなら、50Aでも構わないでしょう。
30分ぐらい繋いで充電すれば。

セルモーターは電気を喰います。
救援車からの電力をそのまま使いますから、50Aではギリギリだと思います。

水車を回すホースだと思えば良いです。
大きな水車に細いホースだと十分には回せないんですよ。
軽四用のケーブルですよ。

投稿日時 - 2014-07-30 23:29:50

お礼

うーん!ありがとうございます。

50Aでギリギリなら、80Aで良いでしょうか?
100Aは中型トラックまでと書いていたので・・・

すみませんが、また、ご回答願えませんか??m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-31 00:47:53

ANo.14

ネットでこんなページを見つけました。↓
https://www.jafmate.co.jp/matea/tenken2006/index04.html

これで、ブレーキ液の量のチェック、
バッテリー液のチェック、冷却水の量のチェック、
エンジンオイルの量のチェックは宜しいでしょうか???

URLが見られません。
https://www.smauto.co.jp/useful/daily-check/index.html
https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index06.html
https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index04.html

たぶん、同じページでしょう。
液体系さえちゃんと確認して、下回りを見て漏れが無ければ問題なし。
ただし、エアコンの下からは「水」が垂れますが、これは問題ありません。
駐車車両の下に溜まってるでしょ。水ですから。びっくりしないように。

>コーナンで、ブースターケーブルも買います
ケーブルの太さや長さがありますから、太くて長いのを買いましょう。
80Aや100Aのもので、3mから5mぐらいの物です。
細いとエンジンスタートできず、発熱することもあります。
http://spectank.jp/bat/bat04.html
つなぎ方を誤ると、故障して大変なことになります。

投稿日時 - 2014-07-30 20:58:28

お礼

お返事、ありがとうございます。

実は私もこの↓同じページをプリントアウトして、
https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index04.html
今日、ボンネット開けて、点検してみました。

案外、簡単なもので、30分もかからず終わりました。

ただ、バッテリー液の量が見にくく、
仕方なく、GSでタイヤに空気を入れるついでに、
GSの店員さんに、お願いすると、
「細長いLEDライト」みたいなのを出してきて、
バッテリーの裏に差し込むと、バックライトになって、
液の水面の位置が、はっきり確認できました。
そういう点、プロの持ってる道具は思いつかないものですね

ブースターケーブルは、
50Aの3.5mをコーナンで買いました。
80A・100Aも有りましたが、
サービスカウンターで聞いてみたところ、この50Aの商品の
適合バッテリーサイズが○○19□□から○○24□□で、
私の車のバッテリーが一番小さい19のサイズだったので購入
しました。
念のため?トヨタに問い合わせると、
「容量は大きければ大きいほど良いですよ。
トヨタならトヨタの(純正の)ブースターケーブルが
有りますから、その購入をお勧めします。80Aのが良いです」
と、さすがトヨタ。殿様商売です。。。汗
ダンロップのタイヤを付けてくれたタイヤ店に聞いてみると
50Aで充分ですよ!って。

980円の50Aブースターケーブルですから、
80Aで1480円になってもいいのですが、
こういのって、どんなものだと思われますか??

申し訳ありません。また質問になって。
さらっと、お答え頂いて結構ですので。汗

投稿日時 - 2014-07-30 23:02:57

ANo.13

まだ、悩んでいるの?

で、夜中に出るの?
こんな質問してる人には、無謀のような気もします。

子供は、朝早く起こしても、車の中で寝てしまうから・・・。

渋滞、そこまで気にしなくてもいいのと違うかな。それなりに流れるって。

22時にでだら3時ごろ着いてしまうよ。

高速道路が、通行止めにならなければそれなりに進むから。

真冬の雪の日なら、時間をどれだけ読んでもだめな時あるけどね。

こんな心配してる人が、夜中の高速、大丈夫かな?

レーサー気取りのキチガイもいるしね。
居眠りしてるトラックもいるかも。

私は、レーサー気取りのキチガイで、吹っ飛んで行くから夜中の方が走りやすいけどね。

交通量が少ないと、事故も大きいからね。

せめて、5時ぐらいの朝日があがるころの方がいいと思いますよ。

80km/hで2時間で160kmも進みます。朝7時に滋賀を通っていますからね。

高速バスの時刻表見ても不安になりますか?
http://www.kakuyasubus.jp/search/?url=search&pk_id=16

バッテリーは、今の時期、エンジンが一瞬でかかるのなら大丈夫です。
暑い時期は、消し忘れがない限り大丈夫です。
これも心配しすぎです。タイヤの空気圧ぐらいで大丈夫です。

自動車保険に入ってると思いますが、レスキューの特約は付いていますか?
万が一、壊れたら、レッカー呼べばいいのです。便利な世の中ですからね。
このレッカーの連絡先は、控えときましょう。

それともう一つ。
高速のインターチェンジには、番号も打たれています。
http://mikeneko.mikeneko.xxxxxxxx.jp/kousokumokuzi.html
で調べてください。番号を知ってると、目安になると思います。

投稿日時 - 2014-07-30 14:42:08

補足

高速バスの時刻表見ても不安になりますか?

業務に携わってバスやトラックを運転している人と、
初めて、高速道路で200キロ以上走る初心者を同列にして
何の意味があるのですか?教えて下さい。


万が一、壊れたら、レッカー呼べばいいのです。便利な世の中ですからね。
このレッカーの連絡先は、控えときましょう。

皆さん、「万が一」が無いように、アドバイスを下さって
います。レッカーを呼ぶことに成れば、貴重な旅行が、
台無しに成ります。
貴方は、「事前に車の整備も点検も何もしなくて良いから」
「万が一」に成れば、レッカーの呼べる便利な時代だから
レッカーを呼んで、目的地も行かず、行楽もせず、
そのまま家に帰って来いと言いたいのですか?

一般の人は、そういう考えで、観光地に旅行するものなんですか?

この真意も教えて下さい。


レーサー気取りのキチガイもいるしね。
居眠りしてるトラックもいるかも。

そういう可能性もあるでしょうが、
だから、夜中に高速道路を走ってはいけないと?

これも、真意を教えて下さい。

以上、3点の質問を改めてさせて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-07-30 19:36:08

ANo.12

No.1です。

整備も素人なのですが、クーラントとブレーキフルードもこの際、自分で点検して問題は無いですか?>
問題ないです。自分でするのが基本ですし、始業点検として毎日すると教習所では習ってると思いますが………まぁ、実際する人はまず居ませんが、私は最低数週間に一回はボンネットを開けて液体のレベルくらいは確認します。タイヤの空気圧は1~2ヶ月に一回くらいでしょうか(目視はもっと頻繁)。
クーラントとブレーキフルードは見るだけなので一瞬で終わります。ハイとローの線の間にあればOKです(エンジンが冷えてる時に測り、少々多いのは問題ない)。

ちなみに、空気圧は、このタイヤは2.3とタイヤ店で言われたのですが夏場は、少し走るだけで、2.5になっています。>
タイヤの適正空気圧は、運転席のドアを開けた所のどこかにシールが貼ってありますので確認してください。ただし、タイヤサイズを変えたとかであれば、適正空気圧も変る可能性があります。
なお、測るのはタイヤが冷えている時であり、走って温度が上がれば空気圧も上がることになります。

また、JCTの情報は、ネクスコ中日本では以下↓
http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/
のように確認できますが?ネクスコ西日本では、なかなか探せないでいます。>
トップページの一番上の道路交通情報→JCT案内図で見られますよ。
http://www.w-nexco.co.jp/

ハードなBzのアップテンポな曲を聴いててもいいのでしょうか??(;^_^A >
子供が起きてしまっては意味がないのでは? ^^;



ここからは追加です。

車間距離を十分取る。同じ速度で走っていれば相対速度は0なので、ついつい車間距離を短く取ってしまいがちです。この状態が続けば何の問題もないのですが、前車に何かあれば対処出来なくなります。なので、十分な車間距離を取って、前車が急に速度が0になってもぶつからないくらいの余裕は持っておきましょう(100m程度確保し、看板等で測れる場所も要所要所にある)。これが出来てないせいで、10台とか20台超の多重事故が起きていますので。酷い運転者なんかは、100km/h超の速度で数mにまで近付いてきたりします。

渋滞についてはカーナビに機能(FM VICS等)があれば良いのですが、なければSAに寄った時に大きな表示板がありますのでその都度確認してください。渋滞や事故等の情報が表示されますので。
また、インフォメーションコーナーには高速道路地図も置いてありますので、貰っておけば役に立つかもしれません(無料)。これにはSAPAの施設(売店、飲食店、コンビニ、GS、トイレ、インフォメーション等)も載ってるので、休憩する時の参考にもなります。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/1004/

かなり慎重な方のようですが、石橋を叩き過ぎて壊さないようにしてください w
多少は力を抜いてリラックスして運転しないと、かなり前から次のジャンクションや休憩するSAPAのことばかり考えていてはそれまでに疲れてしまうかもしれませんよ。で、結局行き過ぎたりとか… ^^;

投稿日時 - 2014-07-30 08:06:03

補足

>渋滞についてはカーナビに機能(FM VICS等)
>があれば良いのですが、なければSAに寄った時に
>大きな表示板がありますのでその都度確認してください。>渋滞や事故等の情報が表示されますので。

私の車のナビ(ゴリラ)には、FM-VICSが付いています。
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP730/function/index.html
ただ、渋滞するような所に出かけることもなく、
渋滞回避機能も無いので、FM-VICSのアンテナを付けて
いません。でも渋滞情報を仕入れるには良いようですね。

ちょっと、DIYついでにFM-VICSも付けてみようかと……汗

ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-30 23:21:00

お礼

ありがとうございます。
No.910,11の方、先にお礼をして、申し訳ありません。
m(_ _"m)ペコ

ネクスコ西日本、助かりました!
いま、ちょうど、エクセルで工程表を作ろうとしてました…
(;^_^A
新富士ICまで400キロなので、
100キロを目安に妻と運転を交代しようかと思いました。

22時出発で、新富士ICが3時到着予想になってますが、
休憩時間はトータルで1時間~2時間、取って、
最後の清水PAで仮眠をしようかと・・・

叔父に連絡するにしても、起こしてしまうことになるので…

>かなり慎重な方のようですが、石橋を叩き過ぎて壊さない
>ようにしてください w
はい~!www(^_^;)

今日は、ボンネット開けての作業をします!
コーナンで、ブースターケーブルも買います!

本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

投稿日時 - 2014-07-30 10:05:25

ANo.11

点検に関してはこのままでも十中八九大丈夫です。
また点検するといってもいわゆる運行前点検の類ですので、取扱説明書などで記載されている内容になります。

タイヤの空気圧は出発の前日とかにガソリンを入れるでしょうからその時でOK
バッテリーも不安でしたらブースターケーブルを購入しておけば問題ないです。

この辺りがわからない、とか自分だけでは不安である、というのでしたらディーラーを頼りなさい、ということになります。
(他の方もそうですがあまりに心配しすぎなので、それならディーラーで「安心」を買って来い、と(苦笑)いうことです)

ちなみにディーラーも当然のようにお盆休みがあります。
ずっと営業しているところもありますが、整備部門は休みか縮小営業となります。
これは補修用のパーツの流通が止まってしまうからです。(部品共販とかが盆休みになってしまうため)
点検を依頼するのでしたらそのあたりのスケジュールは早急に要確認となります。


実際の運転時ですが、やはり眠くなることが危険なので次とその次のSAやPAの距離(=時間)を常に確認しながらとなります。
路肩に看板がちょくちょく出てきますから、ここを通過してその次まででも大丈夫かどうかを検討して休憩をしてください。

JCTとかですが、各PA/SAには路線図や渋滞や工事の状況の掲示板があります。(路線図は配布していたりもする)
関連するインターの名前などをチェックして〇〇方面とかをメモとかしておくと安心です。

便利アイテムはタオルですね、眠気覚ましを兼ねて休憩ごとに顔を洗うと気持ちいいです。
またインパネのイルミがうっとうしくなる可能性もあります。
速度計とかはさすがにダメですが、エアコンやオーディオのあたりはタオルやハンカチをかぶせてしまうと周りが見やすくなったりします。
(ヨーロッパ系だとメーター以外の照明を切れるような車もあるんです)

あとは・・・小さいお子さんがいらっしゃるんでしたよね?
夜間のSA/PAは照明がまばら(でも強力)なため車の影が非常にくっきりと暗くなりがちです。
駐車するときは真ん中よりも少し遠くてもいいから歩道脇の区画が望ましいです。
服装も黒とかではなくて白っぽいものがベターです。
スポーツ系のTシャツとかだと反射素材でラインが入っていたりするので、もしお持ちでしたらお子さんだけでも着用をお勧めします。

投稿日時 - 2014-07-30 00:07:41

補足

便利アイテムの「タオル」!良いですね!(*^-^)ニコ/♪
冷たいタオルで顔を拭いたり、いろいろ重宝しそうです。
ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-30 23:35:34

お礼

お礼が、遅れて、申し訳ありません。

ブースターケーブルについては、もう買いましたが、
No.14の方のお礼の欄に書かせて貰いました。
50A12Vの3.5mの、コーナンで買いました。
80Aの方が良ければ、仰ってください。m(_ _"m)


>あとは・・小さいお子さんがいらっしゃるんでしたよね?
はい、3歳と9歳です。
>夜間のSA/PAは照明がまばら(でも強力)なため
>車の影が非常にくっきりと暗くなりがちです。
>駐車するときは真ん中よりも少し遠くてもいいから
>歩道脇の区画が望ましいです。
>服装も黒とかではなくて白っぽいものがベターです。
>スポーツ系のTシャツとかだと反射素材でラインが入って>いたりするので、もしお持ちでしたらお子さんだけでも着>用をお勧めします

すみません、子供の心配までして頂いて。
でも、そういうことには、気づきませんでした。
ありがとうございました。m(_ _"m)

今の時点の計画では、SA・PAに寄りますが、
子供は寝入ったまま、朝の6時ぐらいまで寝かせておこうと
思っています。
朝6時で、もう新富士ICの手前のPAで停車して、
私も妻も、仮眠しているかと思いますが・・・汗

でも、子供の心配までして下さったことに感謝致します。
m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-30 23:33:31

ANo.10

>JCTは、間違ったら、次のICですか。
>間違ったら、「いったん出る」というのはいけませんか?

どのみち、次のICに行かなければ行けません。
一旦出てしまうと・・・料金が高くなってしまいます。

今は料金所(ETCゲート)手前にUターン用に中央分離帯が切って有ります。
そこでUターンできます。
ただ・・・他の車に注意しないと・・・
Uターンする車が少ないですから、Uターンすると思わない運転手が多くいます。

料金のことを気にしなければ・・・
一旦出ても良いです。

投稿日時 - 2014-07-29 23:09:52

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

>今は料金所(ETCゲート)手前にUターン用に
>中央分離帯が切って有ります。
>そこでUターンできます。
>ただ・・・他の車に注意しないと・・・

うーん・・・汗、汗
それは知りませんでしたし、
今まで、そういうUターンをしたことが無いです・・・

当然、信号も無いですから、そこでの高速のUターンですね…
戸惑ってしまいました。。。。

少々、料金が高くなっても、安全な方を選ぼうかと思います

でも、ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-30 23:42:13

ANo.9

若葉マークです。
ガラスクリーナーで充分すぎます。
フロントガラスの内側は水で湿らせたタオルで拭き上げてもかまいません。
外気導入にしていれば曇ることはありませんからわざわざ曇り止めは要りません。
夏場なのでエアコンつけらると思いますので燃費を考えて外気導入とと内気循環の中間で使用されれば良いです。
エアコン使用していても内気循環にばかりしていると必ず曇ってしまいます。
それに空気もよどんで疲れを誘います。
トンネルとかは内規循環にしますが基本は外気導入です。
新鮮な空気で満たされているほうが疲れません。

投稿日時 - 2014-07-29 23:02:37

お礼

airwave2200さん、
蛇足ですが、あれは、良い布団のようですね。(^_^;)

失礼しました。m(_ _"m)
私は基本、内気循環でいってました・・・・

基本、外気導入ですね。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2014-07-30 10:09:37

夜はライトの所しか見えないし、ただでさえ単調な景色が更に単調になるので、眠くなります。
対策としては、アップテンポの曲をボリュームを大きくして鳴らすぐらいです。
ガムとかするめとか、眠眠打破とかメガシャキとかは効きませんので。

途中で仮眠するぐらいの気持ちでいかないと。

どうしてもと言えば、イケナイおクスリに手を出すことになります。
人間だから眠くなるのは仕方が無いんです。
強いて言えば、家族に対する強烈な責任感ですね。
俺が失敗したら家族が巻き添えになるんだと、みんな死んでしまうんだと思い込んでください。寝たらそうなるんだけどね。

車の点検は問題ないです。
ただ、ディーラーという他人任せですから、エンジンオイルやブレーキフルード、LLCぐらいは自分で点検できるぐらいにはなってよ。
壊れても自分の責任なんだから。

ナビについては、嫁さんを良く仕込んでおいてください。

投稿日時 - 2014-07-29 22:00:51

補足

ネットでこんなページを見つけました。↓
https://www.jafmate.co.jp/matea/tenken2006/index04.html

これで、ブレーキ液の量のチェック、
バッテリー液のチェック、冷却水の量のチェック、
エンジンオイルの量のチェックは宜しいでしょうか???

早速、今日、やってみます!

投稿日時 - 2014-07-30 07:24:33

お礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

>ただ、ディーラーという他人任せですから、
>エンジンオイルやブレーキフルード、LLCぐらいは
>自分で点検できるぐらいにはなってよ。
>壊れても自分の責任なんだから。

LLCって、ラジエーターの冷却水ですね?(^_^;)

この際、車の以上の点検ぐらい、出来るようになります!
いい機会です!!

どうも、深夜の高速道路では、皆様の意見では、
お盆のラッシュも無いような感じなのですが?
ラジオで交通情報を聞かずに、
ハードなBzのアップテンポな曲を聴いててもいいのでしょうか??(;^_^A

ナビは、嫁さんの方が慣れているかも?^_^;

投稿日時 - 2014-07-29 22:23:25

ANo.7

前回のお礼ありがとうございました。
夜出発になさったのですね。
時間優先ならその方が宜しいと思います。

車の整備とルート・渋滞については・・・
一番必要なのは「その場にならなければわからない」という覚悟かと。
新東名の予定でも事故渋滞があれば旧東名に変更するくらいの臨機応変さが欲しいです。
全てのルートを頭に叩き込めということではなく、
そのくらいの心の余裕が欲しいなあと・・・
全てをキッチリ決めてその通りにならないとパニックになりそうで心配です。

大きなJCTはその手前のSA(またはPA)に一旦入るのもオススメ。
全部覚えておくなんて苦痛ですから走行中覚えておくのは次に寄るSAの名前のみ。
休憩や気分転換には大きなSAですが(特に今回はお子さんやお母さんがいますし)
JCT手前ではあくまでJCTとその後の道路名確認のためなので地図だけ確認して降りずに走行。
※もちろん運転手交代場所でもOK

整備が万全でも機械は壊れる時は壊れます。
道路事情もあれこれ考えたところで当日の渋滞は予測でしかなく、
どこでどんな事故が起こるかなんてわかる人はいないのです。

>深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???
との事ですが、そろそろ相談者さんに必要なのは・・・
「長距離を家族を連れて運転するんだ」という覚悟だけで宜しいかと。
これだけ念入りに考えてきたのですから、あとは何か起きても、
「トラブルはトラベルにつきもの」くらいの父親らしい心の余裕を。
(本当は心の奥でドキドキがおさまらなくてもナイショ)

「心配性で、神経質」とありましたので、行きは眠気に襲われないかなと予測。
何故って?・・・遠足前の子供と同じ、かと。
今のところは早めに到着できるだろうと考えられるので、
その場合に仮眠をとるSAを考えておいて下さい。
一番大変なのは・・・夫婦は仮眠をとっておきたいのに、
早々に目覚めた子供達が大人を起こしたがる場合かと。
(できればそれは運転しないお母さんに面倒をお願いしましょう)
眠気が心配なのは富士五湖周遊中の昼間と帰りの高速走行かもしれません。
時間があれば富士五湖で遊覧船など乗りますとほどよくお昼寝ができます。


以前「高速1,000円」の頃に東京~大阪を軽の結構年数乗った奴で4往復しました。
丁度2年くらい経ってたのでオイルとエレメント交換して、
走行前のスタンドで空気圧ちょい高め設定したくらいで何の問題もなく。
地図は東京(は当時地元だったので言うに及ばず)と大阪の詳細地図のみ。
途中は高速で貰う地図だけ。今も遠出はそんな感じです。
高速降りる予定が無けりゃICとSA・PAがわかれば問題ないかと。
万が一事故で一般道おりても一部だけだし、その程度なら高速で貰う地図で賄えるかと。
(ちなみに私はカーナビは気が合わないので無し。)

尚、道中のお供はシーズケースというレモンの酸っぱいタブレットでした。
もう販売していませんがレモン系の酸っぱいタブレットは色々あるかと思います。
他にはラムネ菓子。飴は長時間舐めていられない方なのでラムネにしてました。
口を動かすというのが良いのかなと。飴だとお茶系統のものが喉が比較的楽です。

今回は日程も間近ですしお住まい神戸との事でちょっと難しいかとも思いますが、
大阪ですと各道府県の地図やパンフレットが入手できる場所もあります。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/o-jimu.html

投稿日時 - 2014-07-29 21:39:23

補足

すみません。
あまりに、ご説明が詳しいので、
私には簡略に、お礼を書くことが出来ませんでした。

また、明日の朝に、お礼を書かせて貰います。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-29 22:39:59

お礼

ありがとうございます。
以前にも、国内旅行の欄でお世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ

>全てのルートを頭に叩き込めということではなく、
>そのくらいの心の余裕が欲しいなあと・・・
>全てをキッチリ決めてその通りにならないと
>パニックになりそうで心配です。

新東名と旧東名の分岐JCTといえば三ヶ日JCTでしょうか。
まだルートの行程表までは作っていませんが?
主要なJCTの手前のSA・PAで止まって、ついに交代し、
妻と2人で今の高速道路は○○道で、次は○○道だよ、
という確認をし、間違って△△道に入っても、
そのまま、行けば、○○のJCTで元に戻れるから。

ぐらいの冷静な指示は?ここぞとばかりに?出そうかなと…
普段は、ずっと尻に敷かれている旦那なので・・・(;^_^A
いや、これは蛇足です。


>そろそろ相談者さんに必要なのは・・・
>「長距離を家族を連れて運転するんだ」という
>覚悟だけで宜しいかと。

そうですね。。。。
私の性格。車の整備もルートも夜間走行も、
とことん調べる?聞きまくる?性格は亡き親父の血で…
私も、3歳と9歳の子の親に成っているので、
とにかく、無事・安全に子供を目的地まで連れて行くんだ!
という気構えが出てきてのと、一方で?
「憧れの富士五湖巡り~!(*^_^*)」
という遠足前のワクワク感o(^-^)o、は正直、隠せません…
(^_^;)


>何故って?・・・遠足前の子供と同じ、かと。
>今のところは早めに到着できるだろうと考えられるので、
>その場合に仮眠をとるSAを考えておいて下さい。

はい。SA・PAの情報はしっかり調べています。

>一番大変なのは・・・夫婦は仮眠をとっておきたいのに、
>早々に目覚めた子供達が大人を起こしたがる場合かと。
>(できればそれは運転しないお母さんに面倒を
>お願いしましょう)

>眠気が心配なのは富士五湖周遊中の昼間と
>帰りの高速走行かもしれません。
>時間があれば富士五湖で遊覧船など乗りますと
>ほどよくお昼寝ができます。

子供2人が何時に起きるかは、分かりません。
8時ぐらいまで寝てくれていれば、
「もう着いたよ!起きてみ~!」って理想なんですが。

16日の当日は、ミルクランドの牧場があるので、
そこで遊ばせるだけで精一杯かと・・・
富士五湖巡りは、2日目の17日に、
朝10時にバスで五合目まで登って、14時~15時から
五湖巡りを考えています。
こういうのを書くだけで、o(^-^)oワクワクしています汗。

2泊目の宿は河口湖のほとりに有るので、
(1泊目は、そのままミルクランドに泊まります)
富士五湖巡りはどこまで出来るか分かりませんが、
河口湖から西に行って、宿に帰って来るという予定です。

ラムネは良いですね。
眠気には、冷たいコーラと「ジャガリコ」という意見も
頂いたので、コーラとジャガリコとラムネを買い込んで?
おきます!(*^-^)/♪

大阪までパンフを取りに行く時間が無いので、
全国高速道路の地図(昭文社)ともう1冊ぐらい?
JCTの詳しい地図を買っておきますね。

ほんと、どうも、ありがとうございました。

では、暑さ厳しき折、ご自愛下さいね!

投稿日時 - 2014-07-30 06:56:24

ANo.6

睡魔との闘いだけですね。

夜の方が走りやすいです。
燃費走行で80km/hくらいでゆっくり一定の速度で走ってよいと思います。

400kmちょいですので・・・順調に行けば5時間ほどです。
10時に出発すると・・・愛知県辺りで1時ぐらいでしょうか・・・
眠くなったら近くのSAで朝まで寝ても良いと思います。
4時半ぐらいには明るくなってきますので・・・・5時には目が覚めるでしょう。
それから残りを走っても十分だと思います。
早朝ですので、渋滞も無いはずです。


6月に点検をしたのなら大丈夫でしょう。
水もオイルも・・・とりあえず入っていれば最悪のケースは無いと思います。

バッテリーはなんとも言えません。
万が一の為にブースターケーブルを積んでおくと良いです。
バッテリーを繋がせて!と言って「イヤ」と言う人はほぼ居ません。


大まかな広範囲を見るのは高速道路地図が良いです。
なんと言ってもタダですから・・・
JCTはナビが教えてくれます。
それほど心配しなくても何とかなります。

もし間違えたら・・・
次のICへ向かい・・・出口手前でUターンすれば良いです。(出てしまってはいけません)
ただし・・・出るだけのICとか入るだけのICもありますので・・・そこは向かう前に確認が必要です。

投稿日時 - 2014-07-29 21:03:14

お礼

ありがとうございます。

そうですね、ブースターケーブル、乗せておきます!

JCTは、間違ったら、次のICですか。
間違ったら、「いったん出る」というのはいけませんか?

すみません。また質問になってますが、
分岐の大きいJCTの手前のSAやPAで確認も考えています。

本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ

投稿日時 - 2014-07-29 22:38:06

ANo.5

22時に妙法寺に乗って普通に走ると午前3時過ぎには高速を降りる事になります。
夜間の高速道路は日中の騒がしい流れ方でなく淡々と同じ速度で長距離トラックや深夜バスが走行しています。
注意するのは自分のペースで走ることです。
遅い車両についても早い車両についても同じ位置に同じ車を眺めながら走る事で眠くなったり疲れます。
車のテールランプと周りの暗さのコントラストが大きすぎるので目が疲れますから延々と他車の後ろについて走る事はお勧めしません。
退屈する度にSAなどで休憩を取り、気分転換するのが良いです。
22時の出発ですから時間は充分あります。かえって高速道路の走行中に時間を消費しないと未明に到着してしまいます。
深夜のSAは新東名のほうが充実しています。
大きなSA毎に立ち寄ってトイレ巡りも良いかも知れません。
最終に立ち寄るSAで時間調整しましょう。到着時間に合わせて最終のSAを出発します。
朝早く高速道路から降りると休憩やトイレに困ることになります。
何度も言うようですがフロントガラス内側は綺麗に磨いておきましょう。
深夜の運転でフロントガラスのぎらつきや曇りは疲れが倍増します。

投稿日時 - 2014-07-29 20:38:23

お礼

airwave2200さん、
私の初めの質問から付き合って頂き、
本当にありがとうございます。m(_ _"m)
若葉のマークで分かったのですが、
貴方の他に私が気づいていない方々が居られると思います。

ホントに、心配性で神経質な私に付き合って頂き、
皆様、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

フロントガラスは、外側はキイロビンで油膜を落とし、
6倍耐久:超ガラコを塗っていますが、
ガラスの内側はまだ曇り止めの拭き取りをしていません。


>夜間の高速道路は日中の騒がしい流れ方でなく淡々と同じ>速度で長距離トラックや深夜バスが走行しています。
>注意するのは自分のペースで走ることです。

私は、淡々と車の後ろに着いて走ると疲れるので、
時々、右車線に出て、数台を抜いて左車線にというのが
好きです。
夜間の慣れない高速ですから、慎重になりますが。。。

そうですね、SAで充分に休んで、時間を使った方が良いですね。
あまり早く新富士ICに着いて、富士宮に着いても、
寝ている叔父を起こす電話になってしまいますし。。。。

高速に乗っている方が、休憩場所に困らない訳ですね!!

すみません、また質問になるのですが、
フロントガラスの内側はコーナンでソフト99のこの商品↓
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/antifog/fukupika_window_antifog.html?pid=04073
が安かったので、買ってしまったのですが、
この商品は「曇り止め」効果もあるらしく・・・

でも普通に、綺麗な雑巾で水拭きするだけでいいのですか?

もし、お時間が有れば、教えて頂けますか??

ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ

投稿日時 - 2014-07-29 22:03:03

ANo.4

道案内はナビに一任
まずはどちらかが眠気と疲労の限界迄運転 その間交代要因はなるべく眠る
走り方は 出来るだけ集団を避ける
前方に集団団子車軍が居れば 追い越しあ前の空いてる所迄行く
後方から超高速無謀集団が迫ってきたら 左に避けて 先に行って貰う

投稿日時 - 2014-07-29 20:15:26

お礼

ありがとうございます。

・ナビに一任する。
・高速道路での走行は、出来るだけ集団を避ける。

交代要員は、なるべく眠る。ですが?
浜松いなさJCTまではJCTが多くて、
私は妻が運転していても、寝ないで、
SAやPAで休憩しようと思っていますが・・・・

基本的に、高速では左車線で行っています。

本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-29 22:11:36

ANo.3

運転しながら眠らない事

投稿日時 - 2014-07-29 19:42:34

お礼

はい。眠らないように充分に気をつけます。
ありがとうございました。m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-29 19:46:58

ANo.2

未だやってるんですね・・・(苦笑)

夜行はとにかく眠たいです。運転手の生活パターンによりますが、
私の場合、夜2時ごろまではだいたい快調に行きますが、その後
3~5時がメチャメチャ眠いです。仮眠を取っても10~15分でまた
眠くなりますし、5時を過ぎてもいきなり眠くなることがあります。

ですので、とにかく眠くなったら止めて寝る。で、一眠り(30分位?)
したら、また進める・・・というのがいいかと。1か所で長時間寝ても
経験上案外眠気は取れません。

その意味でも新東名はヤバいですよ。PAの間隔が広くて不規則
なので。安心できるのは旧東名です。せめて清水JCTまででも
旧東名経由でどうぞ。こちらなら、PAの間隔が狭く、次がすぐに
ありますので。

眠気覚ましには、経験上何よりもまず糖分です。冷えたコーラが
私にはブラックコーヒーなんぞよりずっと効果があります。ただ、
こればっかは個人差がありますよ。ウチの息子は「レッドブルが
いい」って言いますが、私には効果が薄いですから。

あと、意外に効果があるのがジャガリコです。ガムより個人的には
いいんじゃないかと・・・。

そうそう。この日は「深夜でもいきなり事故渋滞していることがある」
点に注意して下さい。事故渋滞はいきなり止まりますから、頭が
ボケてると一発で追突しますよ。

夜間走行は、うまく「大手運輸会社のトラック」や「WillerやJRの夜行
バス」が見つかったら、その後を「100mくらい車間を取って」追いかける
と走りやすいです。彼らは95~100km/hで安定して走りますからね。
無茶な走りをしないのでペースをつかむのに良いと思います。また、
そういうバスやトラックは、渋滞があるときっちりハザードを付けて
くれるので、そういう意味でも安心です。

投稿日時 - 2014-07-29 17:48:12

お礼

未だにやっています・・・(;^_^A
なんせ、元々の性格が心配性で、神経質なモノで…(苦笑)

そんな私に付き合って下さった貴方に感謝します。m(_ _"m)

眠気が半端じゃないほど来るのは予想できますので、
15日に、何とか昼寝でもしておきますね。

>せめて清水JCTまででも旧東名経由でどうぞ。
>こちらなら、PAの間隔が狭く、次がすぐにありますので。

旧東名のルートも調べておきます!

それから、冷えたコーラとジャガリコ!携帯していきます。


事故渋滞ですね。
妻とは1時間毎に交代でもしようと思っていますが、
助手席に座っても、寝ないつもりでいます。

それから、

>夜間走行は、うまく「大手運輸会社のトラック」や
>「WillerやJRの夜行バス」が見つかったら、その後を
>「100mくらい車間を取って」追いかける
>と走りやすいです。彼らは95~100km/hで安定して
>走りますからね。
>無茶な走りをしないのでペースをつかむのに良いと
>思います。

これも、すごく有り難いです!!
ありがとうございました。m(_ _"m)

とにかく、深夜の高速道路での走行ですから、
貴方のように、私のくどい?質問に思いつくままで良いですので、
書いて貰えると、本当に助かっています。

本当に、ありがとうございました。 m(_ _"m)

投稿日時 - 2014-07-29 18:25:06

ANo.1

こういう、高速道路ほぼ初心者で、夜、深夜、明け方の走行で、人間(運転者・助手席)が気をつけることを思いつくままで結構ですので、教えて頂けないでしょうか???>
普通は寝る時間なので、どうしても眠くなります。高速道路は単調な道なので眠気は一般道の比でなく、我慢するよりは仮眠することを強くお勧めします。この時先にコーヒーでも飲んでおき、起きる時間に目覚ましを掛けておきます(子供が起きるかな? ^^;)。先に飲んでおくのは、コーヒーが聞くのに時間が掛かるからです。そうか運転手以外は寝ておき、眠くなる前の比較的短距離で運転を交代するかです。
深夜は長い渋滞はないでしょうから、早く着き過ぎる可能性も考えておきましょう(日の出前に着いちゃうかも?)。この場合は高速をおりてしまうより、コンビニがあるSAPA等で時間潰しする方が良いかもしれません(トイレにも困らない)。

ナビは、2年前にゴリラの最新のを買いました。4万ほどのポータブルですが>
地図が新しければ、故障しないという前提でこれで十分です。地図までは必要ないかと。あって便利なのは、目的地のHP等に載ってる地図でしょうか。どこを通れば良いとかも書いてある場合がありますので(カーナビの案内が悪い場所もある)。
分岐等は大きな案内看板が出ているので、余程のことがない限り間違えないかと思います(目が極端に悪ければ話は別)。通常同じ高速道路なら真っ直ぐ行けばそのまま、違う高速に分岐するなら左に寄って曲がっていくことになります。

ここで、質問ですが、オイル類や水類、ベルト類の点検となると、もう一回、8月15日までに、トヨタで整備を受ける方が良いのでしょうか??>
そこまでは必要ないでしょう。
オイルゲージを抜いて綺麗な布で拭き、再度挿し込んで抜いて規定値の範囲にあれば大丈夫です。クーラントはリザーブタンクの指定範囲内に水面があるかどうか。ブレーキフルードも同じです。あとは空気圧が規定値になってるかどうかですが、高速なので少し高めでも構いません(0.1~0.2程度)。
バッテリーは今まで不具合でもなければ、まず大丈夫です。あまり乗っていなくて充電不足でも、高速で長距離走れば充電されるでしょう。

でも、これは、全体の把握には良いのですが、JCTの分岐などは小さくて主要なJCTしか無く、ネット並みで、少し、失敗しました。。。。また、本屋さんで探そうと思っています。>
カーナビの案内従えば大丈夫です。分岐があれば、右か左か言ってくれますので。細かい部分は、道路上にある案内看板を見れば分りますよ。○○道○○方面とか、分岐それぞれに書いてありますので。これは分岐点だけに書いてあるのではなく、かなり前の地点にも表示されています(例えば1km先分岐とか)。

投稿日時 - 2014-07-29 17:32:27

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。

>普通は寝る時間なので、どうしても眠くなります
  ↓
>コンビニがあるSAPA等で時間潰しする方が
>良いかもしれません(トイレにも困らない)。

ナビの方は、7月30日に「地図更新」が出来るので、
目的地の方も、何カ所か?更新されるか分かりませんが、
とにかく、ナビの地図も更新しますし、

目的地の富士宮や、
富士五湖巡りも私の希望ですので、
紙の地図も買っておこうと思います。

まぁ、ほとんどナビの地図に頼ってしまうかと思いますが…

>オイルゲージを抜いて綺麗な布で拭き、
>再度挿し込んで抜いて規定値の範囲にあれば大丈夫です。

いちおう私も、ご指摘の通り、やってみますが、
エンジンオイルは6月の点検で交換したばかりです。

>バッテリーは今まで不具合でもなければ、
>まず大丈夫です。あまり乗っていなくて充電不足でも、
>高速で長距離走れば充電されるでしょう。

スパシオクラスのバッテリー交換は一番安いのですが、
バッテリー交換まで必要は無さそうですね。
整備も素人なのですが、
クーラントとブレーキフルードもこの際、
自分で点検して問題は無いですか?

ダンロップのタイヤを付けて貰ったタイヤ店で、
見てもらおうかな?と思っていたのですが。。。

ちなみに、
空気圧は、このタイヤは2.3とタイヤ店で言われたのですが
夏場は、少し走るだけで、2.5になっています。


>カーナビの案内従えば大丈夫です。分岐があれば、
>右か左か言ってくれますので。
>細かい部分は、道路上にある案内看板を見れば分りまよ。>○○道○○方面とか、分岐それぞれに書いてありますので。
>これは分岐点だけに書いてあるのではなく、
>かなり前の地点にも表示されています
>(例えば1km先分岐とか)。

その点は、私も分かります。
ナビも1キロ手前から、指示してくれていますので。

また、JCTの情報は、ネクスコ中日本では以下↓
http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/
のように確認できますが?
ネクスコ西日本では、なかなか探せないでいます。。。

ナビを信頼すれば良いだけのことなのですが、
すみません、根っからの「心配性」「神経質」なモノで…

出る前に「やっておかないと!」が強くて。。。。

本当に、詳しい、ご説明、ありがとうございました。
m(_ _"m)

また、何か?また質問のようになってしまい、
申し訳ありません。

投稿日時 - 2014-07-29 18:54:52

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