こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイクのエンジンが勝手に止まります

ホンダのジャズです。停止した時勝手にエンジンがストップしてしまいます。クラッチを握ってギアを入れている状態でも、ニュートラルの状態でも勝手にエンジンが止まります。アクセルを少し回した状態を保って停止している、とエンジンは止まりません。どこを修理すればよろしいのでしょうか。購入して17年位の古いものですが走行距離は13000kmほどしか走っていません。修理に出すと修理代金はどのくらいかかりそうですか。バッテリーを変えるとなおるとかそんな簡単なことではないのでしょうか。素人ですので教えてください。よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2014-08-06 20:14:23

QNo.8706938

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

キャブレター(エアクリーナとエンジンの間にある灰色の部品。)
ジャズならとても触りやすいところにあります。
そのスロットルストップスクリューというものをいじります。
そのスクリューは乗車姿勢であるいは走りながらでも工具を使わないで
アイドル回転数を調整するためのものです。
ねじの頭より大きくて、ばねでおさえられているので、指で調整ができるのです。
ぞれをエンジンがあたまっているときに、とりあえず90度ぐらい押し込んで(右ねじですので
右回しです)みます。エンジンのアイドルはまちがいなく上がるはずです。上がりすぎたと思えば
45度戻してみましょう。足りないようであればあと45度くらいまわしてみましょう。
最初の位置はマジックインキなどでマークしておくと便利です。
適当にみつくろってみましたが、
わかりのくければ、さらに、ジャズ、キャブ、スロットルストップスクリューぐらいで
検索してみてください。モンキーとかダックスなども同じ位置についています。
構造から、付く位置は一か所(左側のど真ん中)しかありません。
http://4-mini.net/column1_1-1-7-3.php
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html

投稿日時 - 2014-08-06 21:10:42

お礼

ありがとうございました。それらしきネジ(マジックで印がしてありました)をドライバーで回してやったらエンストしなくなりました。助かりました、感謝いたします。

投稿日時 - 2014-08-07 18:21:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

アイドリング回転数を少し上げる。
ギヤーオイルがへたって来てる可能性があるから、
交換してみるのがいいかな。

投稿日時 - 2014-08-07 07:15:26

ANo.5

アイドリング回転数を少し上げる。
ギヤーオイルがへたって来てる可能性があるから、
交換してみるのがいいかな。

投稿日時 - 2014-08-07 07:15:18

今までは止まらずに、急に止まるようになったんですね。

今までの整備状態が不明です。
そろそろキャブのオーバーホールが必要なのだと思います。
他にもプラグやバッテリーの点検、オイル交換、ブレーキ点検も必要です。
いくらかかろうと、自分でできなきゃ頼むしかないですね。

投稿日時 - 2014-08-06 21:56:34

ANo.2

それは、ただ単にアイドリングの回転が
低すぎるだけの症状ではないでしょうか?

エンジンは普通にかかりますね。
アクセルを少し開いてやれば、エンストせずに回っているのであれば、
アクセルを離した状態の回転数(アイドリング)を上げてやれば、とりあえず改善される気がします。

アイドリングの調整ねじがあります。
どこにあるかというと、
jazzは乗ったこと無いので正確には言えませんが、

アクセルを動かすと、ワイヤーを伝って動く部分がエンジンのキャブレターの近くにあります。たぶん、横に回転する部分です。
そのパーツの中に、ネジで回せる所があります。
もしかしたら、指で回せるかも知れませんし、ドライバーがいるかもしれません。

それを、少し回すと、アクセルワイヤーが戻る量を調整して、
1番低いエンジン回転を上げたり下げたりが調整できるのです。

素人でも理屈は簡単にわかるはずです。
アクセルワイヤーの動きを見れば、仕組みが理解できます。
一度やってみましょう。
逆に回すと回転が下がるけれど、本当方向だとエンジン回転がぐっと上がって行くので分かります。
できれば、エンジンをかけた状態で、調整するとよく分かります。
自分でアクセルを握りながらできるかもしれません。手が長ければ、ですが。
誰かにアクセルを持っていてもらえば、よりやりやすいです。

ちなみに、バッテリーは関係ないでしょう。
アイドリング調整は、自分でできないといけません。
バイク屋に持って行くのは、恥ずかしいですよ。

投稿日時 - 2014-08-06 21:00:17

お礼

ありがとうございました。それらしきネジ(マジックで印がしてありました)をドライバーで回してやったらエンストしなくなりました。助かりました、感謝いたします。

投稿日時 - 2014-08-07 18:21:57

ANo.1

年式の割りに距離が少ないですね。
昔から毎週の様に定期的に乗っているのでしょうか?
しばらく(半年ほど)乗っていなかった・・・とかではないですか?

とりあえず考えられることは
プラグが寿命
キャブが詰まりかけ、もしくはゴミが入っている。水が溜まってきているなど・・・
ガソリンが古過ぎ・・・半年以上たったガソリンは抜き換えましょう。

投稿日時 - 2014-08-06 20:34:59

あなたにオススメの質問